恋するプログラム~Rubyでつくる人工無脳

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 人工無脳を作りたい人には参考になりそうな本ですね。とりあえず、購入予定。
[キーワード] 人工無脳,人工無能

« 楽天スーパーポイントが購入可能に?! | トップページ | 週刊アスキー4月12日号のおまけ »

2005.03.31

恋するプログラム~Rubyでつくる人工無脳

すでに人工無脳 LOVE な人の間で話題になっている本、「恋するプログラム~Rubyでつくる人工無脳」。これを読めば、人工無脳を作れるようになるんでしょうか? Ruby 以外のプログラミング言語で人工無脳を作る場合でも参考になりそうな気がするので、購入してみようかな、と思っています。

つーか、人工無脳関連、あれこれやってみたいことはたくさんあるけど、なかなか技術が追いつかないのでねぇ……。

antipop2.0 - 『恋するプログラム ~ Ruby でつくる人工無脳』なる人工無脳本が出るらしい

みみずたんの活躍に期待してます!! ぜひ、あれこれやってみてください。

ところで、うさぎ酢鶏の人も本を書かないのかな? 結構、受けそうなネタ、あると思うんですが。

「恋するプログラム~Rubyでつくる人工無脳」、 2005年3月31日現在、まだ取り扱いしていないところがほとんどですが、とりあえず、各種オンライン書店へのリンクを貼り付けておきます(取り扱いが始まり次第、ちゃんと当該書籍のページへ飛べるようになります)。

投稿者: tsupo 2005.03.31 午後 12:04 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

書籍・雑誌」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/3507246

この記事へのトラックバック一覧です: 恋するプログラム~Rubyでつくる人工無脳:

» 恋するプログラム~Rubyでつくる人工無脳 from ヒビノアワ
MYCOM BOOKS - 恋するプログラム〓Rubyでつくる人工無脳 ・著者:... 続きを読む

受信: 2005.04.13 午後 04:49

» 恋するプログラム from Cafe de Kerm 〜毒味ブログ〜
 たびたびプログラムの話題も出ていることからも分かると思いますけど、私は一応サンデープログラマーだったりします。今はビジネス・・・というかちょっとしたツールしか公開していませんが、私が元々プログラマーになったきっかけとも言えるのが、人工無能だったのです。  もう何年も前から、人工無能のアーキテクチャを考えるのは私のライフワークになっておりまして、様々な方法を考えてきました。  ... 続きを読む

受信: 2005.04.30 午後 01:03

コメント


恋するプログラミング、読みました。
内容的に難しいことはしてなかった割には、形態素解析~勝手にGoogleで検索してホームページ見て学習する等、人工無脳を拡張していくうえで必要な基礎は固めてあったかなぁという感じでした。
これから人工無脳作ってみたいと思う方や、Rubyの勉強をしたいという方には、お勧めの一品かと思います。

投稿者: MW (2005.05.22 午前 12:52)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場