SNS雑感

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] mixi に続いて、エコログでもプレミアム会員制度を導入。一方、会員が全然増えないFC2NETWORKは宣伝目的こみでトラックバックキャンペーンを開始。早速、トラックバックスパムが発生しています(笑)
[キーワード] プレミアム会員,トラックバックランキング

« ここうさぎ Ver2.20 代筆機能つき | トップページ | ここうさぎ Ver2.21 ウェブリブログの新管理画面対応版 »

2005.03.24

SNS雑感

エコログ

mixi に続いて、エコログがプレミアム会員制度を導入するそうです。会費は月100円。

なお、プレミアム会員制の導入にともない、従来機能が一部変更になります。
(略)
  (2) エコログ記事(下書きを含みます)の保存期間が1年に限定されます。(プレミアム会員でオプション追加される場合は3年)
   なお、2005年3月31日以前の記事は、すべて2005年3月31日に投稿されたものとみなし、以後1年間は保存されます。

事務局広報部 - Echoo!-エコログ: プレミアム会員制の導入と予約キャンペーンの開催について

記事が1年で消えちゃうというのは嫌だなぁ。オプション(月30円)払っても、3年で消えてしまいます。ずっと記事を残しておきたい人は、他に移れということなのかなぁ、と思っていると。

(1) エコログ記事の保存期間について
  プレミアム会員/一般会員の区別なく、現に保存蓄積されている過去記事および将来投稿される記事のすべてに保存通数の制限は導入しないこととしました。
  退会もしくは会員資格の喪失等がない限り、将来にわたり、すべてのエコログ記事が保存・蓄積されます。

事務局広報部 - Echoo!-エコログ: プレミアム会員制の一部制度見直しと激変緩和措置について

エコログ会員資格がある間は、記事が消えないようになったようで、ほっとしました。全部が全部残しておきたい記事ってわけではありませんが、ずっと残しておきたい記事もたまには書きますからね。というか、記事を消すタイミングは自分で制御したいです。


FC2NETWORK

FC2ネットワーク内から、外部にトラックバックを送った数を競い合い、上位1~20番以内にはいったユーザーには賞金がおくられれます。 ユーザー数が非常に少ない為、高額賞金ゲットのチャンスあり!!

FC2NETWORK: FC2ネットワーク トラックバックランキング

トラックバックスパム発生の予感。というか、実際に今朝、キーワードが一致するだけで内容は全然関係のない記事からトラックバックが来ました。速攻で、消しちゃいましたが。

レントラのトラックバックキャンペーン(2004年12月3日~2005年2月3日)のときは、1位の賞金が5000円だったので、迷惑なトラックバックはそれなりに少なかったけど、FC2NETWORKのキャンペーンは、1位30万円なので、スパムが結構発生しそうで嫌な感じ。

関連記事: FC2NETWORK、トラックバック対応

*** 2005年3月25日 追記 ***

補足: レントラのトラックバックキャンペーンは、送信したトラックバック数だけではなく、受信したトラックバックの数、レントラを紹介して入会した人の数もカウントされました。上位入賞者は、「受信したトラックバックの数」が圧倒的に多く、「送信したトラックバック数」は1桁の人がほとんどでした(SEOコンテスト参加者が多いのも特徴です)。あと、賞金を受け取るのに郵便貯金の口座が必要というのも特記事項かもしれません。

*** 2005年3月26日 追記 ***

更新情報( 外部トラックバックのカウント仕様変更 他 )
2005.03.25
トラックバックランキングのカウントについて、以下のように変更しました。
・同一URLへの送信は1つしかカウントしない
・同一のトピックから送信されたものは1つしかカウントしない。
・受信側が標準的な仕様に準拠(MT互換)したシステムでなければカウントしない。
ただし、これはカウントの変更であり、トラックバック自体は制限無く送信できます。
上記の基準に基づき既存のデータを修正しましたので、カウントが減っている場合があります。
また、キャンペーン終了後に
・送信元トピックが無意味な内容のものではいか
・内容的にまったく関係のないところへ送信していないか
等を精査した上、該当のものはカウントから削除するため順位が変動する場合があります。
このほか、
・トラックバックを送信したトピックの下部に、送信先URLを表示するようにしました。

FC2NETWORK: お知らせ

早速、仕様変更です。結局、たくさん日記書いて、各日記からトラックバックを1個づつ送ることでしか、カウントは増えないってことですね。デスケド記事を毎日10個書いて、全部違う URL 1個づつにトラックバックを送信するとか。これで 1日10カウントアップ。

*** 2005年3月28日 追記 ***

現時点でトラックバックランキング1位の人と2位の人、送ってるトラックバックのほとんどがスパムっぽいですね。キャンペーン主催者側がどういう判断をするか見もの。というか、FC2NETWORK の会員じゃないと、トラックバック元記事が読めないので、FC2NETWORK の会員以外のところに送ったトラックバックは受信者にスパムと判断されても仕方がない気もします。ってことで、このキャンペーン、破綻してるような気がするんですが。

FC2NETWORK からのトラックバック、結局、自分のブログに送信するくらいしか、使い道がなさそう。

あと、FC2NETWORK から送ったトラックバックを受け取れない(受信拒否してる?)ブログが結構多いです。フルーツブログや Seesaa BLOG、それにアメーバブログには送れませんでした。JUGEM や exciteブログ、楽天広場にも送れないらしいです。また、ココログにはトラックバックを送れるんだけど、FC2NETWORK側で送信失敗と判定してしまうらしく、トラックバックランキングのカウント対象外になってしまうようです(ココログが軽いときなら大丈夫かも)。とりあえず、livedoor Blog とレントラにはトラックバックが送れて、トラックバックランキングのカウントもされていることを確認しています。ということで、レントラのアカウントを取って、レントラにトラックバックを送るのが、いちばん迷惑度が低そうですね。

投稿者: tsupo 2005.03.24 午後 10:30 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/3424073

この記事へのトラックバック一覧です: SNS雑感:

» トラックバックランキング from FC2N:niya
[:left-s:] FC2ネットワーク内から、 外部にトラックバックを送った数を競い合い、 上位1〜20番以内にはいったユーザーには 賞金が ... 続きを読む

受信: 2005.03.25 午前 10:07

» トラックバックランキング from FC2N:tsupo
実際にトラックバックを打つかどうかはともかく、エントリは作っておくか。って、niyaさんの真似(笑) 続きを読む

受信: 2005.03.25 午後 09:08

» blogとSNS内日記を連携させる「連日記」 from 観測気球
SNS内日記から送信するトラックバックの有効利用例として、連日記なるものを作成してみました。 続きを読む

受信: 2005.07.01 午後 10:43

コメント


試しにトラバしたら・・・重複しちゃったよ!
_| ̄|○ すんません。

投稿者: niya (2005.03.25 午前 10:15)


niyaさん、賞金ゲットに挑戦するんですか? (笑)
このキャンペーンで、FC2NETWORK、どれだけ会員が増えるのか注目ですね。たいして増えなかったら笑っちゃうな (^^;

投稿者: tsupo (2005.03.25 午前 11:50)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場