ココログも TypePad 1.5 ベースにバージョンアップ

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] ココログ、単なるメンテじゃなくて、バージョンアップもやってたんですね。
[キーワード] TypePad,リッチテキスト

« 想定済みTシャツと想定外Tシャツ | トップページ | フタコイ オルタナティブ -恋と少女とマシンガン- »

2005.04.07

ココログも TypePad 1.5 ベースにバージョンアップ

さきほど、「ココログバージョンアップのお知らせ」というメールが届きました。 長かったメンテも無事に終わったようです。

早速、管理画面にアクセスしてみると、今までに受信したトラックバックの総数がわかるようになっていたり、トラックバック一覧表示機能が追加されていたり、記事の編集画面が変わっていたり。ファイルのアップロード先ディレクトリも指定できるようになっていました。


WYSIWYG な編集機能については、アメーバブログのリニューアルで問題になったようなこと(特定のブラウザ、環境でしかまともに使えない)が起きないとも限りません。クロスブラウザをどうやって実現しているのか(それとも実現していないのか)、非常に気になるところです。

[観] ブログ人の機能強化

で、気になっていた WYSIWYG な記事編集機能、ココログでは「リッチテキスト」と呼ぶようですが、アメーバブログで問題になっている(対応しているブラウザが限定されている)ことが再現されていました。

ご注意:いくつかのブラウザではリッチテキストはご使用になれません。例としては、Safari, Opera, Camino, Macintosh Internet Explorerなどです。

ココログ:@nifty: 編集モード

ということで、Macintosh なユーザから不満の声が上がりそうです。Opera に対応していないのも気になります。

ただし、アメーバブログが WYSIWYG な編集画面がデフォルトであるのに対し、ココログは「プレーンテキスト」(従来の編集モード)がデフォルトで、「リッチテキスト」を使うにはモードを切り替えないといけないようになっている、という点でうまく逃げてます。なので、被害の発生は抑えられます。アメーバブログも最初から WYSIWYG じゃないプレーンな方をデフォルトにしておけばよかったんですね。今さら言っても遅いけど。


トラックバックの管理画面、できれば検索機能や重複トラックバック一括削除機能もつけて欲しかったですが、今回のバージョンアップで対応した範囲内でも、今までよりはトラックバックの管理がしやすくなったのは確かなので、とりあえず、我慢。

それから。記事の編集画面で、本文や追記を書く欄(textarea)のサイズを大きくできるようになったのは嬉しいですね。 今まで狭すぎて窮屈でしたからねぇ。

あと、細かい話ですが。今まで管理画面で「ウェブログ」と表記していたところを全部「ブログ」に置換しちゃったようですね。文字がいっぱい詰まった感じを少しでも緩和したかったからなのか、「ブログ」の方が今では一般的という判断をしたからなのか。どうでもいいことですが、気になったりして。


*** 追記 ***

トラックバック一覧

3.トラックバック一覧ページが新たに追加されます!
今までは最大5件までしか、確認することができなかったトラックバック。
今回のバージョンアップにより、以下のようなことができるようになりました!
 ・今まで受け取ったトラックバックの検索
 ・今まで受け取ったトラックバックの削除
 ・トラックバックを送信した記事のタイトルと本文
 ・トラックバックを受けた自分の記事の表示
 ・トラックバックを受けた日付の表示
 ・トラックバックを送信したココログの名前
 ・トラックバックを送信したブログのIPアドレスの表示
 ・削除のチェックボックスの一斉チェックと解除
 ・トラックバックの規制がしやすくなりました。
 などの機能がつきます。

ココログスタッフからのお知らせルーム: ココログのバージョンアップをしました!

上の方で、「検索機能や重複トラックバック一括削除機能もつけて欲しかった」と書きましたが、とりあえず、『トラックバックを送信した記事のタイトル』でソートできれば、重複トラックバックのチェックがしやすくなると思います。検討をお願いします。

あと、IPアドレスでトラックバックの規制をする場合、そのIPアドレスが例えば livedoor Blog のサーバのIPアドレスだったりすると、livedoor Blog を使っている全ての blog からのトラックバックを規制してしまうことになることを、注意書きとしてどこかに示しておいた方がいいと思います。特定の blog だけを規制しようとして、実際にはその blog の所属するレンタル blog サービス全体を規制してしまうという(規制しようとした人自身が予期しない)効果が発生する、ということは周知しておいた方がいいと思うんですよね。気付かずにやっちゃっている人、結構いるんじゃないかな?

投稿者: tsupo 2005.04.07 午後 05:37 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/3601518

この記事へのトラックバック一覧です: ココログも TypePad 1.5 ベースにバージョンアップ:

» livedoor Blog なブログから「乙部さんのブログ」へのトラックバックができない件 from 観測気球
ライブドア広報の乙部綾子さんのブログに livedoor Blog なブログからトラックバックができなくなっている模様。 続きを読む

受信: 2005.04.27 午後 10:43

» トラックバックをIPアドレスで規制する場合の問題点 from 観測気球
トラックバックをIPアドレスで制限する場合、当該IPアドレスが何を意味するのかに留意せずに登録してしまうと、本来は制限したくないはずのトラックバックまで制限してしまうことになります。... 続きを読む

受信: 2006.03.22 午前 08:46

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場