FC2BLOG の XML-RPC API エンドポイントURL

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] FC2BLOG って、いつからかよくわかりませんが、XML-RPC API をサポートしてたんですね。
[キーワード] XML-RPC

« 学年誌2005年5月号付録のカード | トップページ | 今週のお買い物 (2005.04.10~04.16) »

2005.04.14

FC2BLOG の XML-RPC API エンドポイントURL

●ブログペット用のXML-RPC API等はどこにあるのですか?。
「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」になります。

FC2 BLOG: Q&A

FC2BLOG って、XML-RPC API をサポートしてたんですね。知りませんでした。

ということで、そのうち、アカウントを取ってFC2BLOG、どの程度 XML-RPC API が使えるのか、調査してみます。


ネタ元: ブログペット用のXML-RPC API?


*** 追記 ***

アカウントを取りました。で、blogger.getUsersBlogs を使って blog ID を取得してみたところ、login ID がそのまま blog ID として使われていることがわかりました。ということは、同一 login ID で複数 blog 設置はできないんですね。それで、1人で複数 login ID を取っている人がいるんだ。納得。

ちなみに、私が開設したのは「タキオンの竜田揚げ」です。


*** 追記 #2 ***

mt.getRecentPostTitles, blogger.getRecentPosts はサポートしていませんが、metaWeblog.getPost はサポートしていることを確認。どうも XML-RPC API の一部しかサポートしていないようですね。とりあえず、Blog Pet に投稿させる分には何とかなるのかな。


*** 追記 #3 ***

mt.getCategoryList でカテゴリ一覧を取得しようとすると、常に Test と Hoge という2つのカテゴリが返ってきます。そんなカテゴリ作ってないのに。実装しかけで放置されちゃってるのかな? mt.getPostCategories で Test や Hoge を設定しても無視されます(常に「未分類」で投稿されてしまいます)。

ってことで、Blog クライアントで投稿した後、改めて FC2BLOG の管理画面からカテゴリを指定してやる、ってことをしないと駄目っぽいです。ううむ。


*** 追記 #4 ***

metaWeblog.newPost で投稿できることを確認。ただし、「概要(mt_excerpt)」を指定しても無視されてしまいます。 記事の本文から html のタグを除去したものが実際の「概要」となるようです(投稿後に生成された RSS にて確認)。なお、metaWeblog.getPost で取得した記事(エントリ)の「概要」にはゴミが入っています。


*** 追記 #5 ***

ポップン」(FC2ブログ開発日誌)を見ると、つい最近実装を開始したところ、みたいです。今後に期待してます。

*** 2005年4月25日 追記 ***

以下、FC2BLOG で Blog Pet を飼う場合の、コントロールパネルの設定です。

「投稿用APIのURL」・・・http://blog.fc2.com/xmlrpc.php
「ユーザーID」・・・ログイン用ID
「パスワード」・・・ログイン用パスワード
「blogの文字コード」・・・EUC-JP

FC2ブログ サポートフォーラム :: トピックを表示 - ブログペットの投稿をサポート

BlogID は 0 を設定すればいいみたいです。

投稿者: tsupo 2005.04.14 午前 10:48 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


BlogPet」カテゴリ内の最近の記事

Blogクライアント」カテゴリ内の最近の記事

ここうさぎ(cocousagi)」カテゴリ内の最近の記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/3696112

この記事へのトラックバック一覧です: FC2BLOG の XML-RPC API エンドポイントURL:

» blogでも猫を飼ってみる from 猫と住む家を建てよう
世間ではブログペットなるものが流行っているらしいので、私も飼ってみる事にしました。ブログペットにも色々あるようですが、私が選んだのは猫が飼えるBlogPetです。名前は「どん」、私が学生の頃、弟が拾ってきて我が家で初めて飼う事になった猫の名前です。もう20年以上昔... 続きを読む

受信: 2005.05.29 午後 02:17

» GoogleDocsからFC2ブログに投稿 結構便利かもしれない from temp
と言うわけでこれはGoogleDoscから書いています もっと良い設定がもしかしたらあるのかもしれないけれど、とりあえずできているようなので忘れないように書いておきますGoogleDocs  公開のブログ... 続きを読む

受信: 2007.05.14 午前 07:45

コメント


まだ、BlogPetの投稿ができるだけという段階のようですね。
BlogWriteで投稿したら「BlogWriteで投稿しました」ってメッセージが記事の末尾につきます(笑)
でも、投稿クライアントの便利さは体感されたようなので、そのうち実装されると思いますが…。

★FC2ブログ開発日誌
ttp://mizuki.blog1.fc2.com/blog-entry-66.html

投稿者: kyorecoba (2005.04.14 午後 06:14)


なるほど。現在、実装途中、という感じなのかな。

ついでに、FC2NETWORK の方も XML-RPC API 対応してください FC2 の中の人
(って書いても、読まれるかどうかは不明)

投稿者: tsupo (2005.04.14 午後 08:30)


「追記 #5」を書き足して、トラックバックしておきました (^^;

投稿者: tsupo (2005.04.14 午後 08:47)


ご紹介どうもです。
ひとまずブログペットから投稿できるのを確認してからしばらく検索に嵌ってて忘れてました(笑
FC2NETWORKは違う中の人なので何とも言えないですが。。

投稿者: 深月 (2005.04.15 午前 01:36)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場