改正祝日法、成立 - その影響を考える

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 今回の法律改正で変わるのは、「昭和の日」の制定と「みどりの日」の移動だけではなく、振替休日の算出方法も変わります。
[キーワード] 振替休日,みどりの日,昭和の日,連休

« 右クリックで Amazonアソシエイト (画像付き) 【2005年版】 | トップページ | 試供品を使った後、ブログに記事を書けば報酬がもらえる話 »

2005.05.13

改正祝日法、成立 - その影響を考える

4月29日の「みどりの日」を「昭和の日」に、5月4日の「国民の休日」を「みどりの日」に07年から変える改正祝日法が13日午前、参院本会議で自民、公明、民主3党などの賛成多数で可決、成立した。

asahi.com: 4月29日は「昭和の日」に 改正祝日法が成立 - 政治

ということで、祝日法の改正案が可決されました。法律の施行は2007年1月1日。

4月29日が「みどりの日」から「昭和の日」、 5月4日が「国民の休日」から「国民の祝日(みどりの日)」になるのは名前の変更だけだから、 新しいカレンダーを作る上での手間はたいしたことはありませんが、問題は、 今まで「5月4日を国民の休日」にする根拠となる部分も同時に改正されたこと。 要するに、「振替休日」の求め方が微妙に変わるんですよね。

国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案

国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)の一部を次のように改正する。

(中略)

第三条第二項中「あたるときは、その翌日」を「当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日」に改め、同条第三項中「日曜日にあたる日及び前項に規定する休日にあたる日を除く。」を「「国民の祝日」でない日に限る。」に改める。

国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案

つまり、現行の文面

第3条 「国民の祝日」は、休日とする。

2 「国民の祝日」が日曜日にあたるときは、その翌日を休日とする。

3 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(日曜日にあたる日及び前項に規定する休日にあたる日を除く。)は、休日とする。

は、以下のように上書きされる訳です。

第3条 「国民の祝日」は、休日とする。

2 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。

3 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

で、実際には、どのような変化があるのかというと、

  • 5月3日が日曜日の場合、第3条第2項によって、最初の平日、つまり5月6日(水曜日)が新たに振替休日になります。
  • 5月4日が日曜日のときも、5月6日(火曜日)が振替休日になります。

5月5日が日曜の場合は、当然、今まで通り、5月6日(月曜日)は「振替休日」です。

ということで、あとは5月1日が「国民の祝日」になれば、4月30日と5月2日も第3条第3項によって休日になるわけで、 今後は5月1日を祝日にする方向での法律の改正に期待する所存であります。


結局、今回の改正で増える振替休日は「5月3日か5月4日が日曜日の年の5月6日」だけで、他の「振替休日」は今まで通りということになります。 休みが大幅に増える、なんてことはないんですね。残念。

以前、

今まで5月4日(が火曜日から土曜日の場合)を「国民の休日」にしていた第三条第三項が変わることで、「敬老の日」が月曜日で「秋分の日」が水曜日の場合の、両方の「国民の祝日」にはさまれた火曜日は「国民の休日」ではなくなってしまいます。やっぱり、9月の5連休(週休2日制の場合)は、法律を考えた人にとっては、想定外だったんですね。

[観] 祝日法がこのまま改正されると

のように書きましたが、これは完全に私の早とちりで、9月の5連休は、今回の法律改正後も有効です。 ちゃんと「国民の休日」になります。

そんなこんなで、現在、拙作のプログラム「今日は何の日?」の改訂作業中です。近日中に新しいプログラムに入れ替えます。


関連リンク: 国民の祝日に関する法律(昭和23年7月20日法律第178号)

こんな感じ?

C:\user\local\src\tamo>tamo 20080506
今日は 2008年 5月 6日 で、時刻は  0時 0分 0秒 です
ユリウス日            2454593日  15時00分00秒 UTC
ISO形式           2008年第19週第 2日
グレゴリオ暦      2008年 5月(May) 6日  火曜日
ユリウス暦        2008年 4月(Aprilis)23日
イスラム暦        1429年 4月(Rabi II)29日
ユダヤ暦          5768年 2月(Iyar) 1日
マヤ長期暦        12.19.15.5.10  4オク 13ウオ
マヤ短期暦      4アハウのカトゥン 15トゥン  5ウィナル 10キン
フランス革命暦  共和国 216年 8月(Floreal 花月)17日  0時 0分 0秒
和暦(太陽暦)    平成20年 5月(皐月) 6日  一白  室  のぞく  復日
                                         神吉日  大明日  振替休日
     太陰太陽暦 平成20年 4月(卯月) 2日  大安  大潮  凶会日
     干支       戊子(つちのえね)の年 丙午(ひのえうま)の日
     皇紀         2668年 5月 6日
仏教紀元          2551年 5月 6日
ネパール暦        2065年 1月(Baishak)23日 20時45分 0秒
ネパール太陰暦    2065年 1月(Baishak) 白の 1日
インド太陰暦      1930年 2月(Vaishakh) 白の 1日 Pratipat
インド国民暦      1930年 2月(Vaishakh)16日
エチオピア暦      2000年 8月(Miyaza)28日
星座            牡牛座  Taurus

今月の誕生石: エメラルド
      誕生花: サンザシ、スズラン
今日の誕生花: あらせいとう
      花言葉: 『永遠の美』

日の出・日の入り
  東京 (北緯35度38分,東経139度45分)
    日出:        04時43分 (日本時間)
    日没:        18時31分 (日本時間)
  名古屋 (北緯35度09分,東経136度54分)
    日出:        04時55分 (日本時間)
    日没:        18時42分 (日本時間)

磁気偏差 (IGRF2000モデルを適用)
  東京    7度11.290296分w   名古屋  7度16.954895分w
  根室    8度50.725630分w   那覇    4度20.900308分w

2008年05月06日 00時00分00秒(JST)現在の月齢:
                 0.1 (00日02時40分)  [輝度: 0.0%]
地球-月の距離:   363301km (地球赤道半径の57.0倍)
月の視差:        0.5482度
地球-太陽の距離: 150962412km (1.009天文単位)
太陽の視差:      0.5283度
朔:              2008年05月05日 12時19分 UTC (Lunation 1056)
上弦:            2008年05月12日 03時47分 UTC
望:              2008年05月20日 02時11分 UTC
下弦:            2008年05月28日 02時58分 UTC
次の朔:          2008年06月03日 19時23分 UTC (Lunation 1057)

投稿者: tsupo 2005.05.13 午後 07:03 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/4111107

この記事へのトラックバック一覧です: 改正祝日法、成立 - その影響を考える:

» Google Calendar での「日本の祝日」の扱い from 観測気球
Google Calendar が、どの程度、日本の祝日に対応しているのか、調べてみました。「昭和の日」や9月の「国民の休日」に対応しているのかどうか、興味があるところです。 続きを読む

受信: 2006.04.14 午後 08:30

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場