ココログで記事の固定リンクのファイル名を任意の文字列にする方法

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 「下書き」で保存するか、XML-RPC API 経由で投稿すれば、今でも任意のファイル名を指定することが可能なようです。
[キーワード] ココログ,ファイル名生成規則

« テスト投稿 その2 | トップページ | 困ったときのベタ辞典 »

2005.05.10

ココログで記事の固定リンクのファイル名を任意の文字列にする方法

さきに投稿した「テスト投稿」と「テスト投稿 その2」で、自分の付けたいファイル名で記事を投稿することに成功しました。

ということで、 2005年4月のココログのバージョンアップ(TypePad 1.5 相当)後も使える「ココログで記事の固定リンクのファイル名を任意の文字列にする方法」を説明します。 なお、「任意の文字列」といっても、正確には「任意の英数字からなる文字列」です。漢字やひらがななどは使えません。

やり方は2通りあります。

  1. XML-RPC API を使う方法
    ecto や BogWrite などの blog クライアントを利用して投稿する方法です。
    以下のような手順で投稿します。
    • 『ファイル名として使いたい英数字文字列』を「題名」として指定します。
    • 本文や、追記、キーワードの記入、カテゴリの設定などは、いつもと同じようにしてください。
    • 「下書き」または「公開」で投稿します。
    • この時点で、付けたいファイル名になります。
    • 必要なら、題名を設定し直して、「公開」で投稿してください。
  2. ココログの管理画面から投稿する方法
    ココログの管理画面から投稿する場合でも、以下の手順を守れば、好きなファイル名で投稿できます。
    • 『ファイル名として使いたい英数字文字列』を「題名」として指定します。
    • 本文や、追記、キーワードの記入、カテゴリの設定などは、いつもと同じようにしてください。
    • 「下書き」で「保存」します。
    • 必要なら、題名を設定し直します。
    • 「今すぐ公開」で「保存」します。

要するに、XML-RPC API で投稿する場合と、管理画面から「下書き」で保存する場合は、バージョンアップ前のファイル名生成規則が適用されます。いきなり「今すぐ公開」で「保存」する場合だけ、新しいファイル名生成規則が適用されるようです。

投稿時でも投稿後でも、固定リンクで使われるファイル名を任意に指定できるようにして貰えないかなあ。

Tiny Mouse's Log: ココログの記事のファイル名

ということで、現時点でも、最初の投稿時のみ、任意のファイル名を指定することができることがわかりました。投稿した記事を書き直した後は、もうファイル名を操作することはできません。好きなタイミングで操作できるといいんですけどね。


関連記事:

投稿者: tsupo 2005.05.10 午後 07:16 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/4069817

この記事へのトラックバック一覧です: ココログで記事の固定リンクのファイル名を任意の文字列にする方法:

» [観] ココログで記事の固定リンクのファイル名を任意の文字列にする方法 from 此処録ANNEX:ココログTIPS
[観] ココログで記事の固定リンクのファイル名を任意の文字列にする方法 続きを読む

受信: 2005.05.10 午後 11:34

» 記事とファイル名の対応を記事表示させずに知る from 投げ込み箱
動機:ココログフリーのアクセス解析では「記事ごとランキング」の表示が可能であるが 続きを読む

受信: 2006.09.03 午前 01:38

» ファイル名を指定して投稿する from J's Garage
ココログで記事を投稿する場合,固定リンクのファイル名は,自動的につけられてしまい 続きを読む

受信: 2007.05.08 午前 01:19

» ココログのデータベースパフォーマンス改善のためのメンテナンス from 観測気球
ココログ初のユーザ単位でのメンテナンス実施の件、私のところに「別途お知らせ」メールが来ましたよ。 続きを読む

受信: 2008.04.05 午後 05:36

コメント


以前は、
題名に全角/英数字混在時に、英数字のみ取り出して連結してファイル名を生成するが、
今は、
題名が英数字のみからなる場合に、それをファイル名とする、
になっていないでしょうか?
「日本語nihongo」という題名で投稿した場合のファイル名は、以前と異なるように思えますが。。

投稿者: (2005.05.10 午後 11:42)


なるほど。確かに。
しかし、任意のタイミングで変えられたらホントいいんですけどね。。。

投稿者: facet (2005.05.11 午前 02:23)


こんにちは、Tiny Mouse です。
トラックバックありがとうございます。

まさに「コロンブスの卵」ですね。
英数字だけの題名を使って投稿することで好きなファイル名をつけられるとは。
これからは、この技を積極的に使おうと思います (嬉) 。

投稿者: Tiny Mouse (2005.05.11 午前 06:00)


某さん
そうですね。英数字以外が混じっている場合のファイル名は、「下書き」で「保存」しても、バージョンアップ前とは違うものになってしまいますね。英数字のみの場合だけ、バージョンアップ前と同じ挙動になります。

英数字以外が混じっていると、16進4桁の文字列が最後に付加されてしまうのは、防ぎようがないようです。ひょっとすると、何か意外な方法があるのかもしれませんが。

投稿者: tsupo (2005.05.11 午前 11:31)


新命名規則、おそらく固定リンクの重複(post_N.htmlを月またがりで投稿時刻を変えるとURLが重複する)回避なんで、
投稿時刻を月跨りで変えると発動するみたい...

よって、投稿済記事のURL変えるには、一度他の月の投稿時刻に変えておいて、
本来の投稿時刻に戻す時、
英数字のみで下書き
を行えば、新ファイル名を取ってくれる、、みたい。

BlogWrite経由でこれをやろうとしたら、一時的に、
両方の月に同じ記事が存在する
状態になったので推奨されないテクかも^^;

投稿者: (2005.05.11 午後 03:04)


|推奨されないテクかも^^;
どうやら、月またがりで投稿時刻を変えると、元のhtmlを残してしまうようです、>cocolog
1.最初のファイル
2.他の月のファイル
3.ファイル名変えたファイル
1.2.とも、(どこからもLINKされてないが)残っています。
今は、ファイルマネージャーから消せますけど。

と、コメントがくどくなるようなら、自分で記事起こしてTBしたほうが良かったですね、すみません。

投稿者: (2005.05.11 午後 05:06)


tsupoさん、こんにちは! 「あずスタ」管理人です。
遅くなりましたが、 関連記事としてうちの記事を紹介してくれて、
ありがとうございました。とても感謝しています。
有名blogのこちらで紹介されて、私もうれしい限りです!

早速ですが、本記事の「2」に従って私も試したところ、
見事に思い通りの記事ファイル名を実現できました!
ちなみに、blog クライアントを使う「1」は、全く想定外でした。
通常プロ/プラスでできないことも実現できることだし、
私のようなベーシックプランのユーザは手放せません(笑)。

投稿者: ads(あず) (2005.05.19 午前 02:26)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場