ソーシャルブックマーク雑感

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 「はてなブックマーク」の登場に伴って、すでに議論し尽くしたはずの公開ブックマークに関する話題も再燃。歴史は繰り返す、というやつですか?
[キーワード] ソーシャルブックマーク,公開ブックマーク,クリップ

« ゴッゴルミニ - ゴッゴル書籍化記念プチSEOコンテスト | トップページ | ピンクレディーの切手 »

2005.05.27

ソーシャルブックマーク雑感

はてなブックマーク」が始まり、ソーシャルブックマークというか、公開されたブックマークの使用者が一挙に増えた感じは、確かにします。

「××は終わった」とか「実名・匿名」論争とか、何回も繰り返される話題が現在、何回目かの流行中ですが、ソーシャルブックマークにまつわる話も、同様に何回か繰り返されています。

他のソーシャルブックマークのユーザーがどんなコメントをつけているかはそのサービスを使ってるユーザーしかわからないわけで、ソーシャルブックマークを使って本人が気がつかないところで論評される時代になるのかも知れない。

ジャンク☆ニュース 臥龍 - はてなブックマークは別レイヤー

del.icio.us も、MyClip も、BlogPeople Tags も、はてなブックマークも、MM/Memo も、「そのサービスを使ってるユーザー」以外でも(というか、誰でも)閲覧できます。 現時点では、「そのサービスを使ってるユーザー」しか閲覧できないソーシャルブックマークの方が少数派です。

「本人が知らないところで噂されている気持ち悪さ」は、ドリコムの MyClip が始まったときにもさんざん話題になりました。本人が知るための仕組み、仕掛けがたいていのソーシャルブックマーク(以下、SBMと略します)では提供されているのですが、だからといって、全部のSBMサービスをチェックするのは大変です。(本人が)手を尽くしたとしても、「本人が知らないところで噂されている気持ち悪さ」は残ります。MyClip のサービス開始当初に巻き起こった議論は、今でも痕跡が残っていると思いますので、Google 等で検索してみてください(議論に参加していたサイトのうちのいくつかがすでに閉鎖されているため、全部は追いきれないと思いますが)。

さらに、ブックマークをブックマークするメタブックマークは、作るのは簡単ですが、メタブックマークされた側が追跡するのは困難です。メタブックマークをさらにブックマークするメタメタブックマーク(例: 『「こういう人がネットでは嫌われる」をClipしてる人達』さらにClip)になると、さらに追跡は困難です。

メタブックマークのようなものが存在するのを知ると、「ブックマークは万人に公開されているのだから、知らないうちにブックマークされても無問題」とは言い切れなくなるのがわかると思います。

とはいっても、ブックマークする楽しさ(とブックマークを他人に見せる楽しさ)をいったん知ってしまうと、SBM のデメリットには目をつぶって使い続けることになる人も多いのではないでしょうか? 少なくとも、私はそうです(笑)


原理的には匿名でもなんでもなくオープンな場ではあるにせよ、当事者にすら全てを追ひきれないコメントをいくらでも増やせてしまふ。

?D 大和但馬屋日記 - ブックマーク使用停止

これは精神衛生上よくない、ってことで、ブックマークするのをやめちゃった人も出てきました。その気持ちはわかりますが、私の場合は、ブックマークする楽しさの方が勝ってしまって、やめることができなくなってしまいました。ブックマーク中毒 (笑)


関連記事: 「MyClipの功罪」、二冠達成!?
参考: この記事に関連する私自身のブックマーク

投稿者: tsupo 2005.05.27 午後 09:46 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/4303656

この記事へのトラックバック一覧です: ソーシャルブックマーク雑感:

» メタブックマーク ウォッチング from 観測気球
メタブックマークに平行ブックマーク。いろいろ出てくるなぁ。 続きを読む

受信: 2005.05.29 午前 07:04

» ソーシャルブックマーク from ふろむにぅじぃ
とか流行っているらしい(?)んですが。 これって、一時話題になったMyClipみたいな感じがするんですけど。そこんところ、どーなんでしょ? MyClipの時は結構賛否両論あって、どちらかというと、ネガティブな意見を目にしたような気がするんですが。 はてなブックマークとかはその手の話がないんでしょーか? ざっくり見た感じ、ソーシャルブックマーク雑感@観測気球さん、個人ニュースサイトを運営する楽しさはソーシャルブックマークに吸収される@ARTIFACTさん、はてなブックマークの新機能:コメント機... 続きを読む

受信: 2005.06.10 午後 03:29

» ソーシャルブックマーク雑感 その2 from 観測気球
ソーシャルブックマークの今後の方向性を示唆する diigo を中心に、現在のソーシャルブックマークの状況を概観する。 続きを読む

受信: 2006.06.12 午前 05:36

» 「お気に入りに登録」の一歩先 自分のためが皆のために from John's Notes 〜センザンコウを求めて〜 β版
なんてボタンを押してもらえれば、 ブラウザのお気に入りに登録していただけます。 このボタンがないところでも、右クリックすれば、「お... 続きを読む

受信: 2008.03.29 午前 01:08

コメント


来ましたね、こういう議論が。私もMyClipでの議論みたいなものが再燃するだろうなあと思ってました。↓
http://d.hatena.ne.jp/facet/20050222/1109102338

ただ、あの時とはちょっと違うなとも思ってます。これは、両システムの志向性の違いとか、ユーザ層の違いとかもあると思いますが、興味深いですね。

個人的には、これを機会に留まってしまうんじゃなくて、さらに面白い方向に向かってくれるといいなあと思ってます。はてなはMyClipと違って柔軟だし、フィードバックループも盛んなので、そうなってくれそうな気はしますが。

しかし、井戸端会議は井戸端でしてくれよ。聞きたくねえ。ってのは、たしか真理で。気づかないところで論評されるのはいままで通りですが、garyoさんがいいたかったのは、たぶん、それが聞こえてしまうような時代になるのかなあというところだったのではないかと思ってますが。

メタコメントの問題も、難しいところですね。中途半端に見えちゃうのが精神衛生上よくないのでしょうね。

結局、検索エンジンが拾いすぎるのがいけないのかな?という気もしますが。googleはdeliciousは拾わないですし、そう決めたのはたぶんgoogleなんだろうなと思ってますが(どうなんでしょう、実際。ご存知ですか?)、はてなブックマークなど、英語圏以外のSBMは、現状では拾っちゃいますからね、今は。SBM関連は総じてrobotをはじくようにした方がいいのかもしれませんね。。。

投稿者: facet (2005.05.29 午後 04:52)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場