ココログプラスで上級者向けテンプレートセットが使用可能に?!

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] いつの間にか、ココログプラスでインデックステンプレートのカスタマイズができたり、複数ライター設定ができたり。単なる手違いなのか、機能変更なのか、いまのところ不明。
[キーワード] ココログプラス,ココログプロ

« Yahoo! ショッピング、アフィリエイト開始 | トップページ | 2005年5月期 テレビ番組チェック表 »

2005.05.22

ココログプラスで上級者向けテンプレートセットが使用可能に?!

すでに先週辺りから話題になっていますが、本来ココログプロじゃないと使えないはずの「上級者向けテンプレートセット」(html ソースレベルでのカスタマイズが可能なテンプレート)が使えたり、同一blogに複数の writer を設定できたり。今のところ、ココログの公式アナウンスはありません。ベーシック、プラス、プロの機能区分の見直しがあったのか、単に何らかの不具合でたまたまプロの機能がプラスでも使えるようになっているのか。

この「観測気球」はココログプロを使っているので、プラスの現状がどうなっているのかわかりませんが、実際に使っている人の報告を見てみると。

◆プラスなのにプロの機能が使えます。
ブログ>設定>ライター設定
ブログ>デザイン>テンプレートセットを編集(上級者向けテンプレートセットが選択可能)など、ココログプロでないと使えない機能が使えるようになっています。機能の振り分けに変更があったのでしょうか。そのような説明はどこにも見当たりませんが・・使っていいものかどうか迷ってしまいます。

Step by Step: ココログスタッフの方へ:機能や表示の不具合報告

これは今後プラスに追加される機能の先取りか、はたまた一時的に解放して試させ、プロへの移行を促すNiftyの戦略だろうか。一度可能としたなら、またもとへ戻すような野暮なことはしないで下さいね、Nifty様。

月球儀通信: ココログプラスで上級テンプレートの編集が出来てしまうのです

何らかの手違いなのか、正式な機能変更なのか、わからないと不安になりますよね。万一、手違いだった場合、下手に報告すると、せっかくの機能が使えなくなってしまう、という罠もあります (^^;

他にも、「 「プラス」なのに「プロ」の機能が使えちゃう?」(*second message*)とか、不安に思っている人がいるようです。

私も、テンプレートの編集はプラスでもできてもいんじゃないかと思います。じゃないと、プラスは単にベーシックよりディスク容量が大きい、くらいしかメリットがない(デザインに凝りたい人にはプラスを使うメリットはありますが)ので、多くの人にとっては、ベーシックを使うか、プロを使うかの二者択一に近いのが現状だと思うのです。プラスの存在意義がいまいちわからない。

とりあえず、ココログスタッフからのアナウンスが欲しいところです。

投稿者: tsupo 2005.05.22 午後 10:37 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/4238995

この記事へのトラックバック一覧です: ココログプラスで上級者向けテンプレートセットが使用可能に?!:

» ココログスタッフの方へ:機能や表示の不具合報告 from Step by Step
少し前からですが、ココログ管理画面の表示や機能がおかしくなっていますので、読んでいただけることを期待してご報告です。 ◆プラスなのにプロの機能が使えます。 ブログ>設定>ライター設定 ブログ>デザイン>テンプレートセットを編集(上級者向けテ... 続きを読む

受信: 2005.05.23 午前 08:59

コメント


はじめまして、Kirappyと申します。
本文中で記事を紹介していただき、またTBいただきありがとうございました。
「プラス」使用者ですが今のところ、まだ「プロ」機能が使える状態が続いています。ただ、ライター設定に関しては、招待メールを送ろうとしても「送信できません」となってしまいます。やはり何かの手違いなのでしょうか。
ココログからの告知を待つしかありません・・

投稿者: Kirappy (2005.05.23 午前 09:03)


こんにちは。ココログスタッフです。
うあー。思いっきり手違いです。

投稿者: 某めがねのひと (2005.05.23 午後 03:45)


てっ、手違いなんですか。うっひゃぁ~。

投稿者: tsupo (2005.05.23 午後 11:01)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場