「インターネットマガジン 2005年08月号」に掲載されました

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] インターネットマガジン8月号の特集は「RSSメディアビジネス」。ついでに、RSS広告について思うところを書いてみました。
[キーワード] RSS広告

« ふしぎ星の☆ふたご姫 ふしぎ星カード2 ~宝石の国と月の国~ | トップページ | リラックマ ~おじゃましてます2週間~ 初回限定ぬいぐるみパック »

2005.06.30

「インターネットマガジン 2005年08月号」に掲載されました

観測気球 チェックリスト」で書いた「インターネットマガジン 2005年07月号」の感想(というか紹介記事)が、『インターネットマガジン 2005年08月号』のTRACKBACKというコーナーに掲載されました。

TRACKBACKというのは、いわゆる「読者の声」欄。雑誌の「読者の声」相当のところに自分の書いた文章が載るのは久しぶり。昔、「インターフェイス」という雑誌に何回か載ったことがありますが、雑誌に綴じ込まれているハガキにアンケートの回答とか感想を書いて送ったら、それが採用されました。今回は特にハガキとかを送った訳ではなく、単に blog に書いただけ。それを編集部の人が見つけて、載せてもいいですか、という打診が来ました。何か時代の変化を感じます。

impress Direct:インターネットマガジン 2005年08月号check!
impress Direct:インターネットマガジン 2005年08月号 check!

8月号の特集は「RSSメディアビジネス」。RSS を利用したビジネスに関する話で、最近話題のRSS広告に関する記述もあります。他に、Web の父、ティム・バーナーズリーのインタビューとかも載っていて、「Web は今後どうなっていくのか」に興味のある人には一読をおすすめします。


実際のRSS広告がどんなものかは、 [N]ネタフルの RSS を購読してみると体験できます(詳細は「RSS広告始めました」を参照)。「Modern Syntax」や「アルカンタラの熱い夏」でも一時的にRSS広告を入れていましたが、いまは外してしまったようです。(→ 追記: RSS広告の挿入頻度が「1記事/1広告」から、「5~10記事/1広告」程度に出現頻度が減っただけで、外したわけではないようです)

RSS広告は、Google AdSense の RSS 版のようなもので、記事に合わせて最適な広告を見つけ出して RSS に埋め込む、というやり方なんですが、実際のRSS広告を見てみると、本当に最適な広告か、というとまだまだ改良の余地ありまくり、という感じです。デザイン的にもいまひとつな感じ。今後の改良に期待したいところです。

インターネットマガジンにはRSS広告社のRSS広告以外に、BLOGNAVIのRSS広告も紹介されているのですが、デザイン的にはこっちの方がいい感じ。

どちらにしても、RSS で概要しか配布してないような場合には広告が浮いてしまいがち。RSS で全文を配信しているときには有効かな、という気がします。

投稿者: tsupo 2005.06.30 午前 11:29 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


Blogクライアント」カテゴリ内の最近の記事

RSS」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/4769641

この記事へのトラックバック一覧です: 「インターネットマガジン 2005年08月号」に掲載されました:

コメント


アルカンタラの熱い夏の佐々木です。
RSS広告は現在も試している途中なのですが、表示されてないとなるとちょっと確認が必要ですね。
いずれにせよ、みんながみんな試行錯誤の段階という意味で、いろいろと興味深いです。

投稿者: 佐々木 (2005.06.30 午後 01:21)


モダシンさんとこは、広告の出現頻度を減らした上で、掲載を復活させたようです。
一方、「アルカンタラの熱い夏」の方は、現時点で、全く広告が掲載されていません。RSS広告社の方でいろいろ調節しているのかもしれませんね。

投稿者: tsupo (2005.06.30 午後 02:01)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場