手元にない商品をマーケットプレイスに出品する輩

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] まだ発売されていない商品が、なぜかアマゾンマーケットプレイスに出品されている件について。
[キーワード] 発売前商品の出品

« うしくんに Musical Baton を渡してみました | トップページ | ココログの管理画面にアクセスできない現象 »

2005.06.22

手元にない商品をマーケットプレイスに出品する輩

アマゾンアソシエイトセントラル、ここ数日の間、ずっと最終更新が6月17日のまま止まっていましたが、21日の昼頃、やっと更新されました。この時点での最終更新は6月20日。

で、この間(というか1週間分)の注文レポートを見てみたら、マーケットプレイスでプレミアつき捲りの「げんしけん第6巻 特装版」を買っている人がいました orz

発売日前に平気でプレミアつけてマーケットプレイスに出す人を批判するのが目的であるあの記事を見て買う人がいるとは!! まさか。青天の霹靂。

同じようにプレミアつきの「エウレカセブン 第1巻 DVD付き」も買っている人がいました。先々週の末辺りからプレミア付きでマーケットプレイスに出品する人が出始めてたのには気づいてました。元々この商品をプレミア付きで出す人が出るとは私には予想外だったんですが、現状、オンラインショップで軒並み売り切れという状態なので、プレミア付きで出す人が出てきたんでしょうね。で、実際に買っている人がいました。エウレカセブン、予想以上に人気あるんですね。

で、本題。まだ発売されていない商品(=自分の手元にない商品)をマーケットプレイスに出すのって、禁止した方がいいと思うんですが、どうでしょう? Yahoo! オークションでは「手元にない商品の出品は禁止」されたのに、マーケットプレイスではまだ禁止されてないので、そこにつけこむ人がいる。実際には、ヤフオクでも未発売の商品を出品してる人を今でも見かけますが。


マーケットプレイスって、規約としてまとまったページはないんですよね(私が知らないだけかも)。いろんな項目ごとのページはあるんだけど。

とりあえず、関係ありそうな文章を探索。

Amazon.co.jp が新品を販売しているページで、お手持ちの商品を同じように出品できます。

Amazon.co.jp ヘルプデスク: マーケットプレイスへの出品について

と書いてあるのが、「手元にない商品」を出品してはいけない根拠になるような気がします。根拠としてはちょっと弱いでしょうか。「手持ちの商品」なら出品できるけど、そうじゃない商品(= 手元にない商品)は出品できない、という解釈。無理があるかなぁ?

購入者の支払いが済みしだい、購入者の住所をEメールでお知らせします。購入日から2営業日以内に商品を発送してください。

Amazon.co.jp ヘルプデスク: マーケットプレイスへの出品について

さらに、「購入日から2営業日以内に商品を発送してください」、という規定に引っ掛かりそうですよね、少なくとも発売日が2営業日以内に訪れない場合は(物理的に発送不可能なので)。

どこにも「手元にない商品を出品しないで下さい」と明示的に書いてないのが、駄目な感じ。

マーケットプレイスでは、購入手続き上、クレジットカードでの先払いになります。商品が本当に届くという保証がないまま、代金だけしっかり徴収される。悪用しようと思えば、悪用できるのが問題なのです。しかも、アマゾンでのクレーム受け付けは、「注文確定日から30日間お待ちください」(Amazonマーケットプレイス保証)と、30日間待たされる。

とりあえず、「手元にない商品を出品」している(ことが明らかにわかる場合はいいとして、わからない場合はどうするの? という問題がありますが)人からは購入しないようにする、という購入者側での対抗策(?)しかないですね。どんな手段を使ってでも目的の商品を入手したい、という人がいる限り、この手の出品はなくならないというのが現実なんでしょうけど。orz

投稿者: tsupo 2005.06.22 午前 02:18 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/4656639

この記事へのトラックバック一覧です: 手元にない商品をマーケットプレイスに出品する輩:

» [コミック]げんしけん 第6巻 特装版 from 活動メモ 2nd season
無事に入手 予想通り、本屋に行ったら山積みでした((いまだに「週刊わたしのおにいちゃん」が売れ残っている現状から、当然予想されたことだ。))。アマゾンでも販売再開してるし。おそらく結構な数を刷ってるだろうから、わざわざプレミア付きのをマーケットプレイスで買う必要はないと言ってるのに、[http://watcher.moe-nifty.com/memo/2005/06/post_090b.html:title=買っちゃう人がいる]んだもんなぁ。 ... 続きを読む

受信: 2005.06.24 午後 10:02

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場