核融合科学研究所の一般公開に行ってきました

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 数年ぶりに、友人が勤務する核融合科学研究所の一般公開に行ってきました。LHD(大型ヘリカル装置)が増強されてて、着々と施設が充実していっているようです。
[キーワード] 核融合,LHD

« 核融合研、一般公開 | トップページ | 今週のお買い物 (2005.08.14~08.20) »

2005.08.20

核融合科学研究所の一般公開に行ってきました

私が核融合科学研究所(核融合研)の一般公開を見に行くのは今回で通算3回目。朝8時過ぎに多治見駅に着いたものの、駅にも案内のポスターとか貼ってないし、シャトルバスも見当たらないし、どうやって行けばいいのか悩んでいたら。8時50分頃にシャトルバス乗り場の立て看板が登場。案内の人も出現し、なんとかバスに乗れたのでした。結局、多治見駅に早く着きすぎてしまったんですね。

9時過ぎにバスが動き出し、10分後くらいに研究所に到着。展示の内容とかは今までとさほど変わりはないような気がしましたが、プラズマくんの着ぐるみははじめて見ました。結構でかいですね。あと、入り口付近で配っているパンフレットの種類が多くて、他の総合大学院大学関連施設のパンフレットや研究内容を説明した紀要のようなものもありました。CD-ROMも1枚。

工作教室の類は募集人数が少なくて、参加できずに悲しがっている人が結構いました。時間や場所の問題もあるので、あんまり募集人数を増やせないのもわかりますが、参加したくても参加できなかった人に何らかのフォローがいるんじゃないかなぁ、と思いました。

LHDの見学のように何人かのグループで巡回する方式は結構いいかも。って、大学の工学部でやる工場見学(授業)に近い雰囲気。

講演とかも聞きたかったんだけど、見学コースを回っているうちに講演が始まってしまったので、結局聞きに行けませんでした。食堂(土岐っ子)でカレーを食べて少し休憩した後、早々に退散。今回の記念品(おみやげ)は、USBメモリに似た外観の、ホイッスルとペンライトが一体になったキーホルダーでした。

投稿者: tsupo 2005.08.20 午後 02:54 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/5554240

この記事へのトラックバック一覧です: 核融合科学研究所の一般公開に行ってきました:

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場