フローマップ flowmap

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] サイト間の人(閲覧者)の流れを視覚化するサービスが9月から始まっています。サーバも移転し、安定稼動しているようですので、紹介記事を書くことにしました。
[キーワード] graphviz,アクセス解析

« 「ふたりはプリキュア スナック」第2弾 (イチゴミルク味) | トップページ | Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第1話 »

2005.10.13

フローマップ flowmap

フローマップ - サイト間の人の流れを視覚化」というおもしろい試みが9月から始まり、この blog 「観測気球」も参加させてもらっています。9月の間はサーバの限界に近い状態で動いているとのことでしたので、紹介記事を書くのを自粛していましたが、10月になり、新しいサーバに移転して安定稼動しているようですので、紹介記事を書くことにしました。

flowmap
(クリックすると、大きな画像を表示します)

要するに、あるサイトを閲覧した人が、次にどのサイトに移動する傾向があるかを、視覚的に表現したものです。実際にどういう仕組みで実現しているのかは知りませんが、graphviz というソフトを使うと、よく似た感じの絵を描くことができます。

この手のサービスは参加サイトが増えれば増えるほど面白い絵が得られることが期待できるのですが、参加サイトが増えるにつれサーバの負荷も増えるという悩みがあります。この問題をどうやって解決するかが、サービス提供者の腕の見せ所。

フローマップでは、RSS も配信されていて、例えば、当「観測気球」の他のサイトとのつながり具合は「フローマップ:「観測気球」の関連サイト」で追いかけることができます。2005年10月12日時点では、私のもう1つの blog Activity memo のある http://www.na.rim.or.jp/~tsupo/ としかつながってないのが、ちょっとさびしいです。誰か、つながってくれないかなぁ。 (^^;


当ページのサイト新規追加および更新は停止しました。
先日お知らせしたとおり、負荷対応や継続性を考えての移転です。
サイト情報は引き継がれません。
サイトに設置したFlowMapアイコン(当URLへのアンカータグ)の削除をお願い致します。
また参加してもよい、というかたはflowmap.jpで新規追加をお願いします。

フローマップ - サイト間の人の流れを視覚化

フローマップに9月から参加しているサイトで、まだ旧サーバ用のスクリプトを貼り付けているサイトは、新しいサーバで改めてスクリプトを取得して張り直しておいてください、とのことです。


高速なアクセスログ解析ソフトのvisitorsに先日登録してみたフローマップのような図を作る機能があるのを知ったので早速作ってみた。

visitorsでフローマップみたいな図を作成 - HsbtDiary (2005-09-04)

アクセスログからフローマップのような絵を作成する試みも行なわれています。確かに、絵を生成することで、解析結果がわかりやすくなりますね。他にも、いろんなデータをグラフ化してみるとおもしろいと思います。今まで見えていなかったものが見えてくるかも。

投稿者: tsupo 2005.10.13 午前 12:37 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


RSS」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/6374663

この記事へのトラックバック一覧です: フローマップ flowmap:

» フローマップ(FlowMap)入出力状況RSS対応 from カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nights
「フローマップ(FlowMap)」が、サイトの入出力状況の通知用RSSに対応。 「RSS対応および不具合修正等のお知らせ」によると、次のような変更が行われています。 RSS対応 検索キーワード判定を修正 設定に「アイコンチェックURL」を追加 その他こまかい修正 早速RSS....... 続きを読む

受信: 2005.10.13 午前 10:29

» フローマップに参加 from KOROPPYの本棚
サイト間の人の流れを視覚化するという、面白い試みフローマップ。 自分のサイト単独では、各種アクセス解析でINとOUTを把握しているつもりです。 その流れが、更に他のサイトと繋がっているところを、図式化して表示するというのが興味深いですね。 観測気球さまの「フローマップ flowmap」では、 この手のサービスは参加サイトが増えれば増えるほど面白い絵が得られることが期待できるのです とのことなので、参加してみました。 設定すれば「検索キーワード」と「リンク元ドメイン」も表示できるようですが、とりあえず... 続きを読む

受信: 2005.10.13 午後 09:08

» フローマップ from 小遣い稼ぎネット日記〜リードメール&アフィリエイトをやってみよう!〜
フローマップというサイトツールを設置してみたりした。 このツール、サイト間の人の流れを視覚化してみようという試みで、サイト同士を→でつないだクリッカブル・マップで表示してくれます。 サイト同士だけでなく、リンク元ドメインや検索キーワードなども表示されて....... 続きを読む

受信: 2005.10.28 午後 10:06

» フローマップに再挑戦 from (遊) あそびや(asobiya)~★
フローマップ - サイト間の人の流れを視覚化というサービスがあります。私は「[R30]: Flowmap導入」で知って、やってみていたのですが、最初はどうもうまく表示されませんでした ^^;; なので、いつの間にか、見に行かなくなっていたの... 続きを読む

受信: 2005.11.15 午後 05:19

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場