ECナビ人気ニュース

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] ECナビの新サービス、「ECナビ人気ニュース」を触ってみた感想を書いてみます。どちらかというと、苦言になってしまいましたが (^^;
[キーワード] ソーシャルブックマーク,Ajax,JSON

« はてなリング | トップページ | 右クリックで「ECナビ人気ニュース」 »

2005.11.09

ECナビ人気ニュース

みなさんに我々が提供するα版アプリケーションを体験していただき、フィードバックをもとに技術研究や開発に取り組んでまいります。

価格比較のECナビ 開発ブログ: みんなで作って楽しもう♪「ECナビラボ」スタート!

とのことですので、気になったことをまとめてみました。

第一印象

ECナビ」が始めたソーシャルブックマーク、「ECナビ人気ニュース」。第一印象は「はてなブックマーク」に似すぎ!

ECナビのアカウントは持っている(MyID時代からの会員)ので、早速、「マイニュース」を開設。まだ何もブックマークしてませんが、後ほど「右クリックでECナビ人気ニュース」とでもいうのを作って、いくつかブックマークを登録してみようと思います。(→ 作りました)

感想

ECナビラボでECナビ人気ニュースα版(いわゆるソーシャルブックマークサービス)を作りました。
みなさんぜひ使ってみてください。いままでに体験したことのない、情報共有感が楽しめます。

ECナビラボ: ECナビ人気ニュースα版

確かに、Ajax を使っていたり、JSON してたりと、差異化を図ろうとしてるのはわかるんですが、ちょっとこれは似すぎです。縦にスクロールさせていって画面の一番下に到達すると、「昨日の人気ニュースへ」、「次へ」をクリックしなくても「昨日の人気ニュース」や「次」が読める、というのも「GoogleAutoPagerというのを作りました」ですでに経験してる人には目新しくないし。ECナビのユーザ層を考えれば、彼らには十分目新しいものに映る、とは思いますけど。

「マイニュース」からECナビ本体やSNS機能のページ(というかマイページ)に飛べないのが不便。そもそも、「ECナビ人気ニュース」のトップページからも飛べないんですね。これでは、ECナビのページビューを増やす役には立たないのでは? と心配してみたり。

この「ECナビ人気ニュース」の登場により、私自身、最近あんまり使ってなかった「ECナビ」を久々に使ってみようかな、と思ったのは確かなので、もうちょっと何か一工夫あれば、懸賞マニアやネットショッピング大好きな人以外のユーザ層を開拓できる可能性は高いと思います。期待してます。

余談

自分で mixi の「ECナビ」コミュニティを作っておきながら、最近あまりECナビにアクセスしなくなった理由は、ポイントをためてもたいした金額にならないことが大きいかも (^^;

苦労というか、手間の割にはお金にならない。他のポイントためため系サイトに比べると、換金に必要なポイントがたまるまでの時間は短い(この点はすごく評価してます)んですが、1万ポイント集めたんだから1万円になるだろうと思って換金しに行くと……。この落差がきついんですよね。毎回、換金しに行って思い出すんです、1ポイント=1円じゃないということに。ポイント集めてる間は忘れてる(笑)

投稿者: tsupo 2005.11.09 午前 03:53 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/6986340

この記事へのトラックバック一覧です: ECナビ人気ニュース:

» 「ECナビ人気ニュース」がリニューアル、Buzzurl に生まれ変わる from 観測気球
いつの間にか、「ECナビ人気ニュース」が Buzzurl という名前に変わっていました。機能追加も行なわれているようです。 続きを読む

受信: 2007.01.11 午前 08:25

コメント


感想ありがとうございます。非常に参考になりました。

マイページとの連携ですが、これは今後やっていく予定です。今回はラボでのα版サービスとして、既存のサービスにとらわれることなく自由に開発が出来るようにということで、既存サービスとの連携についてはあまり考慮しませんでした。なお今後β版になった段階で既存サービスとの連携も考えていきます。

今後の方向性としても、α版という位置付けで単機能として使い易いサービスをまずはちゃんと作っていこうと思っています。ごちゃごちゃしたサービスよりも、ひとつひとつの使い易いサービスをつくっていき、そしてある程度そういったブロックが出来上がったところでがっちゃんこするというイメージです。

遅ればせながらmixiのECナビのコミュニティにも参加させて頂きました。

今後ともECナビをよろしくお願いいたします。

投稿者: usami (2005.11.09 午前 05:02)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場