ココログフリー

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] ココログフリーを使ってみました。サーバがめちゃくちゃ軽いです。
[キーワード] ココログ,サーバ,アフィリエイト

« 今週のお買い物 (2005.11.20~11.26) | トップページ | ココログフリーとココログアフィリエイト »

2005.11.27

ココログフリー

試しに、ココログフリーのアカウントを取って、blog を作ってみました。「観測気球フリー」という安易な名前にしてしまいました。

使ってみた感想

ココログフリーをさわってみた感想をいくつか。

  • サーバが軽い
    従来のココログのサーバに比べて、ココログフリーのサーバはめちゃくちゃ軽いです。 23時~2時頃はココログのサーバはアクセス集中のためか、非常に重くて、投稿もままならないんですが、ココログフリーの方は同じ時間帯でもさくさく記事が投稿できます。
  • 基本的な使い勝手は、ほぼココログベーシックと同じ
    ココログベーシックより使える機能は多いですが、新しく追加された機能もフルに使えるわけではなく、いろいろ制限がかけられている感じ。来年の3月になって、従来のココログがバージョンアップされれば、有料版のココログではこれらの新機能がフルに使えるのではないかと期待しています。制限がかかっている感じがするというのは、マイリストの項目の並び順が指定できない、表示設定が「日本語、日本時間」しか選べない、などといった辺り。
  • 管理画面などに @nifty のロゴが入っていない
    ココログフリーは @nifty とは独立したサービスである、という理解でいいのかな。

管理画面

色合いが従来のココログと微妙に変えてあります。これはいまどっちにloginしているのか、混乱しないようにという配慮なのかもしれません。

リンクやボタンの配置は、従来のココログとほとんど同じです。一部、追加されてたり、なくなっていたりするものもあります。

記事の投稿・編集画面

ココログプラスやココログプロとほぼ同じ。「編集画面の表示設定」を利用すれば、投稿・編集画面をカスタマイズできます。記事の概要を機械的に自動生成させるのではなく自分で書きたい人、キーワードを設定したい人はカスタマイズしましょう。

スタイルシート

ココログベーシックやココログプラスと同様に、ココログフリーでも、サブタイトルもしくはマイリストを利用して埋め込む方法で、任意のスタイルシートに置き換えることが可能です。

アフィリエイト

(1) はてなダイアリーの「はまぞう」ライクなツールで、商品の紹介用 html コードを貼り付けることができます。アマゾンの商品を紹介する場合、ツール使用時点で在庫がない商品はアフィリエイト対象外(アフィリエイトではない通常のリンクを生成する)になるようです。

(2) 自分でアフィリエイトを記事に挿入する/しないに関わらず、Google AdSense の広告が挿入されます。トップページ、月別アーカイブ、カテゴリ別アーカイブの場合は、いちばん上の記事にのみ挿入されます。普通の AdSense と違って、広告の本文(説明文)部分にはリンクが仕込まれていません。このタイプの広告ユニット、個人契約の場合(ココログフリー以外)でも使えるようになるといいなぁ。

(3) いまどれだけ報酬がたまっているのか、確認する方法がわかりにくい。「管理ページトップ」画面なんて、そんなに頻繁に見ないと思うんだけど。せめて、ブログの「管理」画面で見えるようにしてほしい。どうせ、ココログフリーでは1アカウントで複数blogを開設できないんだし。

まとめ

無料でここまで使えるんだったら、ココログベーシックの意味がないんじゃないかという気がします。3月のバージョンアップで、ココログベーシックはどこまでアドバンテージを回復するのでしょうか? 気になるところです。

あと、サーバの軽さ。まだココログフリーはユーザが少ないからかもしれませんが、とにかく軽いです。有料版のココログのあの重さを経験すると、ココログフリーの軽さは夢のようです。

投稿者: tsupo 2005.11.27 午前 07:00 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/7338019

この記事へのトラックバック一覧です: ココログフリー:

» ココログフリーとココログアフィリエイト from 観測気球
ココログアフィリエイトについて、ちょっとしたまとめを書いておきます。 続きを読む

受信: 2005.11.28 午前 08:39

» watcher.moe-nifty.com from Roblog::読兎
観測気球より ゲームセンターのとるとるキャッチャーなどで取れる「オシャレ魔女」の... 続きを読む

受信: 2005.12.03 午前 11:06

コメント


観測気球フリーにフローマップのアイコンが貼られているのに
flowmap.jpに表示されていなかったので、ログを調べました。
11/29のAM7時の時点でアイコンが確認できず
仮登録から抹消されたようです。
おそらく登録から6時間以内に何らかの原因で
アイコンが確認できなかったのだと思われます。
htmlのaaVDwkABという部分が観測気球フリーの個別IDなのですが、
もう既にこれは無効なので、よろしければサイト登録し直して
新しいhtmlを貼り付けてみてください。

投稿者: woodgreen (2005.11.30 午後 01:46)


わざわざご連絡、ありがとうございます。

「6時間以内」という制限があったんですね。ココログフリーの方にうまくログインできず、JavaScriptを張ったのがかなり時間的に後だったので、登録を抹消されたんだと思います。

改めて登録し直し、JavaScriptのはり直しを行ないました。今後ともよろしくお願いします。

投稿者: tsupo (2005.11.30 午後 03:50)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場