ココログフリーにログインできない (つづき)

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] IE でココログフリーにログインしようとすると「このサイトのセキュリティ証明書は、取り消されています。このサイトを信頼すべきではありません。」が出る件、全然解決していません。解決方法はありませんか?
[キーワード] ココログフリー,証明書,ログインできない,取り消されています,SSL

« 今週のお買い物 (2005.12.04~12.10) | トップページ | DHC が RSS の配信を開始 »

2005.12.12

ココログフリーにログインできない (つづき)

ココログフリーにログインできない」件、そろそろ直ったころかと思ってアクセスしてみたんですが、依然として(IE だと)ログインできません。フリーじゃないココログは全然問題なくログインできるんだけどなぁ。Firefox だと問題なくココログフリーにログインできるので、IE 特有の問題だと思われます。

ココログフリーに登録するときに使っていた PC からは問題なくログインできるのですが、別の PC からは以下のような警告が出て、ログインできません(Internet Explorer の場合)。その「別のPC」でも Firefox を使うとログインできるんですが、なぜか Internet Explorer だと駄目。

[観] ココログフリーにログインできない

クライアント側でできる対処法としては

  • インターネット一時ファイル(キャッシュ)のクリア
  • クッキーの削除
  • SSL証明書のキャッシュのクリア
  • ココログフリーのログイン用URLを「信頼できるサイト」に設定

といった辺りが定石なんですが、今回の「このサイトのセキュリティ証明書は、取り消されています。このサイトを信頼すべきではありません。」が出る件には全く効果なし。

念のために PLEASY にログインして、ココログフリーの管理画面にアクセスしようと試みてみましたが、それも駄目。

◇発生していた現象:
特定ユーザにおいて
 ・リッチテンプレート
 ・プロフィールのテンプレート変更
のような特定の作業を行った後、エラーメッセージが出て
 ・ログインができない
 ・ココログの更新などの作業が出来ない
の現象が発生していました。
◇原因:DB接続不良のため
現在は復旧しております。

お知らせココログ: ココログフリーでの不具合修正のお知らせ

上記でいう「発生条件」にあてはまってもいないし(たぶん)、DB接続不良による現象ではないと思われます。証明書が取り消されて、無効になっているんですから。新しい正規の証明書が発行されるまで回復しなさそう。

では、全く方法はないのか、というと、……

IEを開いて・・・
[ツール]→[インターネットオプション]→[詳細設定]タブを選択。
[セキュリティ]欄にある[サーバ証明書の取り消しを確認する(再起動が必要)]のチェックを外す。

[教えて!goo] セキュリティ証明書の取り消し

という、セキュリティが低下するのを覚悟で切り抜ける方法はあります。実際、この方法を使ったら、ココログフリーにログインできました。しかし、設定を元に戻したら、ココログフリーの管理画面にアクセスできなくなるし、ログインもできなくなります。こんな設定のまま IE を使い続けるのは危険すぎるので、さすがに、すぐに元に戻してしまいました。

ということで、根本的な解決策は、サーバ側から新しい正規な証明書を発行していただく以外にないんじゃないかと思います。クライアント側の対策だけで何とかなる方法(当然、セキュリティ上の問題のない方法)はないものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

投稿者: tsupo 2005.12.12 午後 08:28 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/7588496

この記事へのトラックバック一覧です: ココログフリーにログインできない (つづき):

» ココログフリーのサーバ証明書 from Brisk Diary
ココログ・・・ 私は、@niftyの会員なので、ココログベーシックを利用できる。 というか作ってあったりする・・・使ってないけど。(;´∀`) 何となく利用してみようかな・・・と思って、昨日、ログイン画面へアクセスした。 ところが、「ベーシック」を選ぶべきところを、間違って「フリー」を選んでログインしようとしてしまった。 そうしたら、こんなメッセージが・・・ セキュリティの警告 このサイトのセキュリティ証明書は、取り消されています。 このサイトを信頼するべきではありま... 続きを読む

受信: 2006.01.31 午前 12:42

» ココログフリーのサーバ証明書・・・その後 from Brisk Diary
先日書きました、「ココログフリーのサーバ証明書」の後日談です。 某めがねの人からコメント頂きました。m(__)m Commented by 某めがねのひと at 2006-01-31 13:10 x こんにちは。ココログスタッフです。 確かにおかしいですね…… 発行してもらった後に失効扱いになっているようです。 詳しいところを調べて対応しますね。 Commented by 某めがねのひと at 2006-02-01 12:43 x こんにちは。 対応してみました。い... 続きを読む

受信: 2006.02.01 午後 07:04

» ココログフリーにログインできない → 解決!! from 観測気球
昨日付けでココログフリーの証明書が新しくなり、ココログフリーの管理画面に問題なく login できるようになりました。 続きを読む

受信: 2006.02.02 午前 12:38

コメント


IEのセキュリティが『高』になっているとどこへも繋がらなくなる症状がでます。
『中』にするという回避方法でアクセスしてみてはどうでしょうか。

投稿者: ひろせゆうき (2007.06.01 午前 07:39)


ひろせゆうきさん、コメントありがとうございます。本件については、ココログフリー側の証明書の更新作業により、すでに(2006年2月はじめに)解決済みです。

IE のセキュリティを変更して回避する方法は、あくまでも一時的な対処で、恒久的にセキュリティ設定を弱い状態にして運用するのは危険です。念のため。

ちなみに、IE7 の場合は、「中」ではなく、「中高」という設定を使うようにしてください。

投稿者: tsupo (2007.06.05 午前 01:51)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場