ここうさぎ Ver.2.43 COLORS対応版

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] BlogPet に記事を書かせて投稿させるツール「ここうさぎ」の Ver2.43 をリリースします。COLORS の日記にも投稿できるようになりました。
[キーワード] BlogPet,こうさぎ,こねこ,こねずみ,こパンダ,こいぬ

« ソーシャルブックマーク管理ツール bookey 0.06d 版 | トップページ | 「今日の5の2」、アニメ化 »

2006.02.08

ここうさぎ Ver.2.43 COLORS対応版

BlogPet 投稿支援ツール「ここうさぎ」の Ver 2.43 をリリースしました。今回新たに、COLORS の日記への投稿をサポートしました。その他、レンタルブログサービス各社の管理画面の仕様変更に伴い、投稿できなくなってしまたブログについて、再び投稿できるように対応してみました。おまけとして、livedoor Blog への投稿時に全ページの再構築を行なう機能を組み込んでみました。

なお、依然として BlogPet API はサービス停止中のため、ブログへの投稿は代理投稿しかできません。あしからず、ご了承ください。BlogPet API のサービス提供再開を希望する声が大きくなれば、早期再開するかもしれないとか、(以下、大人の事情で省略) (^^;

ダウンロード

  • ここうさぎ Ver 2.43 COLORS対応版 cocousagi243.lzh (Windows 版) [1.96 MB (2064484バイト)]

更新履歴

  • Ver 2.43 2006年 2月 8日
    1. COLORS の日記に対応
    2. goo Blog に投稿できない不具合を修正
    3. JUGEM の管理画面の変更(機能追加)に伴い、投稿が失敗するようになってしまった現象に対処
    4. アメーバブログへの投稿は Atom API を使うように変更
    5. ウェブリブログの管理画面の URL が変更されたのに伴う修正を実施
    6. excite ブログの管理画面へのアクセス方法が変更されたのに伴う修正を実施
    7. livedoor Blog への投稿後、全ページの再構築を行なうようにしてみた

投稿者: tsupo 2006.02.08 午後 10:56 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


BlogPet」カテゴリ内の最近の記事

Blogクライアント」カテゴリ内の最近の記事

ここうさぎ(cocousagi)」カテゴリ内の最近の記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/8570505

この記事へのトラックバック一覧です: ここうさぎ Ver.2.43 COLORS対応版:

» ここうさぎ Ver.2.44 MSN Spaces 対応版 from 観測気球
MSN Spaces への投稿にも対応しました。3月に相次いでリニューアルされたウェブリブログ、ヤプログ! でも今まで通り投稿できるように修正しました。 続きを読む

受信: 2006.03.11 午後 09:41

コメント


技術的にすごく勉強になることがいっぱいでいつもありがたく読ませていただいてます。
ちょっとよくわからない所があるので教えていただければ幸いです。
1. blogの選択画面でblogの種類に「livedoor Blog」を選択して、追加情報取得ボタンを押すと
何事もなかったかのように終了してしまうのですが、なぜでしょうか?

2. アメブロのAtomAPIなのですが、WSSEのpassword-digestって何か特殊なんでしょうか?
carot.exeでuser:hoge, pass:fugaでamebloへなげたパケットをキャプチャした所、
X-WSSE: UsernameToken Username="hoge", PasswordDigest="IVmWrPoHRa+xWxAwAUf4j0P4aRY=", Nonce="NDhlYWQ5MzU2MDA4MjQwMDM0M2E=", Created="2006-03-10T22:56:36Z" って値だったのですが、
BASE64_ENCODE( SHA1( nonce + create_date + password ) ) としても、
BASE64_ENCODE( SHA1( BASE64_DECODE( nonce ) + create_date + password ) )としても、
キャプチャした値になりません。
やり方がまちがっているのかな。。
ただ、はてなとかlivedoorのatomapiではちゃんと認証できるので、
完全に間違いではないようなのですが。。。なんだろ、難しい。。。

投稿者: mame (2006.03.11 午前 08:30)


mameさん

1. 「何事もなく終わる」というのは、何も起きないということですか? login ID (livedoor ID)かパスワードが間違っているということはありませんか? あるいは livedoor Blog の有料版をお使いですか? もう少し情報がないと、何が起きているのか、判断しかねます。

2.アメーバブログは特殊な実装になっています。詳しいことは別途記事を書きます(というか、現時点では書いてもいいのかどうかが不明なので、もうしばらくお待ちください。アメーバブログ自身が詳細を公開していないので、私が勝手に公開するのはまずいかもしれませんので)。
もし、お急ぎで、かつ、mixi のアカウントをお持ちでしたら、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=78973271&owner_id=19632
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=79407083&owner_id=19632
を参照してください。答えが書いてあります。

投稿者: tsupo (2006.03.14 午前 01:25)


> login ID (livedoor ID)かパスワードが間違っているということはありませんか?
あっ、間違えているとアプリケーションごと終了してしまうんですね。
「blogIDの取得に失敗しました。」ってメッセージでるのかな?って勝手に思い込みで動かしてました。
早とちりです。すみません m(__)m

> もし、お急ぎで、かつ、mixi のアカウントをお持ちでしたら、
> http://mixi.jp/view_diary.pl?id=78973271&owner_id=19632
むちゃくちゃありがとうございます。
tsupoさんの書かれてる通りやってみたらうまくいきました!!!!

投稿者: mame (2006.03.14 午後 02:47)


> あっ、間違えているとアプリケーションごと終了してしまうんですね。

これはバグですね。debug ビルド版では再現しないんですが、release ビルド版では再現しました。livedoor Blog の新エンドポイントURLで試みて駄目だったら、旧エンドポイントURLで試みるという処理になっているのですが、なぜかrelease ビルド版では新旧エンドポイントURLがいつの間にか同じ文字列になってしまう(write only のはずの固定文字列なのになぜか書き換わってしまう)という現象があり、無限に試行を続けようとして、最終的にスタックオーバーフローが発生し、落ちています。なぜdebug ビルド版とrelease ビルド版で動きが違うのか不明ですが、「もう移行は完了しているので新旧両方のURLで試す必要はない」との判断から、当該処理をはずすことで対応しました。

今回の報告がなければ、バグに気づくのがもっと遅くなったと思います。mameさんのご報告に感謝します。

投稿者: tsupo (2006.03.15 午後 11:34)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場