mixi とは別の盛り上がりをみせる SNS ― COLORS

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 他の SNS にはない「ポイント制度」がもたらす COLORS 内文化の進化と変容について。あくまでもネタですので、取り扱いにご注意ください。
[キーワード] ソーシャルネットワーキング,ネタ

« 渋谷で野犬が大量発生している件 | トップページ | COLORS のポイントキャンペーン、一部終了 »

2006.02.27

mixi とは別の盛り上がりをみせる SNS ― COLORS

新規会員を紹介(招待)したり、日記を書いたり、オススメの商品が購入されたりするとポイントがたまるというのが売りのSNS“COLORS”。メルマガ系のポイントためためサイトよりポイントが貯まりやすいのが魅力。

1人招待すると100ポイント(1ヶ月に10人まで)、日記を書くと5ポイント(1日1回まで)、他人の日記にコメントを投稿すると自分に0.5ポイント、相手にも0.5ポイント(同一ユーザに対して1日1回まで)、獲得できます。

招待できる人がたくさんいる訳でもないし、日記を書いても1日5ポイントしかもらえないしで、換金可能な最低限のポイント、3000ポイントをためるのには結構時間がかかります。

そこで、目をつけたのが、コメント投稿。1日1ユーザに付き1回まで、しかも0.5ポイントしか付かない訳ですが、それでもできるだけたくさんの人と互いにコメント投稿し合えば、一気にポイントがたまるのでは? と考えた人がいました。これが、ポイドロ帳と呼ばれる、COLORS 独自の文化(?)の始まりです。ポイント泥棒、略してポイドロということですが、別に泥棒行為をしている訳でもないので名称としては不適切。すでに COLORS 内では普及、定着してしまったので、今更新しい名前を提唱しても流行らないでしょうけど。point drops の略で、ポイドロということにしては? という提案もあるようです。

2006年2月27日現在、COLORS の規模は、ユーザの数が約14000人、日記の数が約24000件。 日記の数は平均1人あたり2件以下。全然流行っていないように見えます。しかし、私が独自に調査した結果では、ポイドロ帳開設者の数はすでに200人を突破、毎日増殖の一途を辿っています。つまり、ポイドロコメント投稿、ポイドロコメント返しを200人に対して毎日実行すれば、1日200ポイントゲット、1ヶ月で6000ポイント達成も夢ではない訳です。ね、メルマガ系のポイントためためサイトよりポイントが貯まりやすいでしょ? (^^;

ポイドロ帳というのは、一種の(mixi等でいうところの)足跡帳な訳ですが、通常の足跡帳と違って、挨拶不要、ポイドロ目的のコメント投稿(自分のポイドロ帳のURLの提示のみ)でOK、という運用が行なわれていることが多いです。ただ、「やっぱり単なるポイドロコメントだけじゃ味気ないので嫌だ、ちょっとした(気の利いた)コメントもたまには欲しい」という人もいるし、普通の足跡帳とポイドロ帳を別途用意して使い分けてる人もいるし、そもそもポイドロ投稿お断りという人もいるし、ポイドロが原因の諍いが発生するのは必然。ついには、ポイドロ帳でも、足跡帳ですらもない普通の日記にいきなりポイドロ投稿していく人が現れる始末。よくある話といえば、よくある話ですけどね。

そういうこともあって、誤爆(ポイドロ帳じゃない日記にポイドロコメントを投稿してしまう行為)を防ぎつつ、増えすぎてしまったポイドロ帳を効率よく自動巡回するためのツールを作ってみました。一種のシャレですので、あんまり本気にされても困りますが、そこそこ実用(?)にはなるようにしたつもりです。

興味のある人はこっそり使ってみてください。あんまりおおっぴらに使うと、何らかの対策をされてしまうかもしれません。というか、キャンペーン期間が終わったら、コメント投稿によるポイント取得ができなくなるという噂もあります(あくまでも噂ですが)。

ダウンロード: ポイドロ帳自動巡回ツール poidoro.lzh (Windows 用)

詳細は、上記 poidoro.lzh 中に入っている readme.txt をご覧ください。このツールを使ったからといって、ポイントが稼げるという保障はありません。自己責任でご使用ください。COLORS の仕様が変わったら、動かなくなる可能性が高いです。致命的なバグが発見されたときのバグフィックス以外のバージョンアップは行ないませんので、ご了承ください(つまり、COLORS の仕様が変わっても、対応しません)。あくまでもシャレだということを、ご理解ください。


最近Colors内に「ポイドロ帳愛好会」というコミュみたいのが出来て、1週間で50人もの人が登録。
何十人もの「ポイドロ帳」が一覧リストになっている。
ぐるっと回って一言ずつコメント書くだけで、
1日50円近く稼げる状態になってしまった。
1日50円、1年で18250円。
何も買わないで、何も請求しなくても貰えてしまう。
運営会社は大丈夫なんだろか?

haru200401の備忘録: 1日50円貰えるポイントサイト

昨日、今日と、1日だけで100ポイント以上稼げています (^^;
本当に、このままでは、キャンペーンが終わってしまいそうですね。

追記

COLORS のポイントキャンペーン、一部終了」ということで、2006年2月28日午後6時をもって、本当に終わってしまいました (^^;

投稿者: tsupo 2006.02.27 午前 06:49 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/8838296

この記事へのトラックバック一覧です: mixi とは別の盛り上がりをみせる SNS ― COLORS:

» COLORS のポイントキャンペーン、一部終了 from 観測気球
そろそろ潮時、と思っていたら、案の定、ポイドロキャンペーンが終わってしまいました。これからは毎日地道に5ポイントづつ稼いでいくことになりますね。 続きを読む

受信: 2006.02.28 午後 08:28

コメント


まってました!(笑)
早速DLしていきますね。
うまく使えるかドキドキw

投稿者: ミッチ (2006.02.27 午前 11:15)


ポイドロの盛り上がりはすごいですね。
結構スパムっぽくなってきたのが気になる所。

何となくポイドロ日記だけが盛り上がってきてて、普通にSNSとしては使いにくくなって来た感じ。とかいいつつも、ポイドロツールはちゃっかりと使って見ましたが。

投稿者: Lanタソ (2006.02.27 午後 04:56)


せっかく便利なツールでしたのに・・・・

たった二日しか使えなかったぁ(つД`)
残念です~<キャンペーン終了

投稿者: ミッチ (2006.02.28 午後 07:08)


まぁ、これだけ派手にポイドロする人が目立って増えてくると、さすがにキャンペーンは終わってしまうでしょうね。そろそろ終わるタイミングだと思ってました (^^;

投稿者: tsupo (2006.02.28 午後 08:30)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場