Yahoo! 経由のアクセスが激減 - その後

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 結論から先にいうと、先日実施した対策は Yahoo! には効果なし。でも、Google に対しては絶大な効果があり、結局、アクセス数は増えました。
[キーワード] アクセス数,SEO,コンテスト

« 大人のための特別仕様 グリコ小さな絵本 | トップページ | 今週のお買い物 (2006.01.29~02.04) »

2006.02.04

Yahoo! 経由のアクセスが激減 - その後

12月15日付けの Yahoo! のインデックス更新以降、この blog のアクセス(Yahoo! の検索結果経由でのアクセス)が急減した原因を探り、対策を考えて実施してみたことを書きました。

で、その結果、どうなったかというと。

Yahoo! 経由でのアクセスは相変わらず少ないまま。12月14日には、Yahoo! 経由で毎日 1000アクセス前後あったのですが、今では毎日150前後。効果は全くありませんでした、少なくとも Yahoo! に対しては。

Yahoo! 経由でのアクセスは激減したままですが、あの対策実施後、Google 経由でのアクセスがじわじわ増え、今では12月15日以前のアクセス数を回復しています。つまり、あの対策は Google に対して有効な対策だった訳です。去年の3月以降、Google 経由のアクセス数が減ってしまった、という話を書きましたが、今回の対策で、Google 経由でのアクセス数が元に戻った感じです。あと、副作用というか、Google 検索を採用している各種検索サイトからのアクセス数も増えているため、Google 対策がうまくいくと、その波及効果は高いです。

次の Yahoo! のインデックス更新がいつなのか。ここしばらく、毎月15日近辺にインデックス更新が行なわれていたのですが、1月は更新が行なわれませんでした。次のインデックス更新でどうなるかをみて、今回の対策の有効性を判断したいと思います。現時点では効果がなくても、次のインデックス更新に対しては効果があるかもしれませんしね。

おまけ

2006年2月4日現在、「Yahoo 激減」で検索すると、Google ではいちばん上に表示されます!! 一方、Yahoo! で検索すると 26位。

ちなみに、「infoseek 1000ポイント 当選」で検索すると、Google では1位、Yahoo! で 3位。「infoseek ポイント 当選」だと、Google 1位、Yahoo! 15位。「infoseek 当選」だと、Google 1位、Yahoo! 11位。

あとほんのちょっとの対策(or 努力)で Yahoo! でも上位掲載いくのかも、と思ってみたり。

おまけ その2

Yahoo!JAPAN  http://www.yahoo.co.jp/
Yahoo!でキーワードが検索された際に上位10位以内にランクイン、コンテスト参加サイトで最上位だったサイト様に賞金を進呈。

DHC アフィリエイトプログラム: DHC 第2回SEO対策コンテスト

ということで、2月2日から DHC の第2回SEOコンテストが始まっています。第1回は参加するかどうか悩んでいる間に、あっさり優勝サイトが決まってしまい、あっけなかった(結局、参加してません)のですが、今回は期間が長いので、参加してみようかな、と思っています。Yahoo! での検索結果で判定するということなので、私の Yahoo! 対策の効果を占う上でも挑戦しがいがあるかな、ということで。とはいっても、検索対象のキーワードが強豪居並ぶものばかりで、優勝はまず無理だと思いますが。とりあえず、目標は検索結果で30位以内に入ること。

セルライトというのは、むくみが慢性化するにしたがって、体内の脂肪に老廃物が付着したり、脂肪細胞同士がくっついてできる脂肪の固まりのこと。セルライトがたまってくると、新たなむくみの原因になるなど、放置するのは危険です。

むくみ・セルライト対策に DHCのサプリメント

ってな感じで、SEOコンテスト参加ページ(超暫定版)を作ってみました。blog でやるのも OK とのことなんですが、当 blog 「観測気球」の場合、「他社競合商品の同時掲載は不可」という規定に抵触するので、新たに参加用のページを作りました。

紹介文はサンプルページをコピペ、またはオリジナルの紹介文でもかまいません。 サンプルページのソースをそのまま使ってもOK!

DHC アフィリエイトプログラム: DHC 第2回SEO対策コンテスト

ってことなので、サンプルページの html コードをほとんどそのまま使っています (^^;

そっくりそのままだと、SEOスパム(同一内容のページを複数サイトに同時設置)と判断されかねないので、そのうち、中身を作り変える予定。今のページは、超暫定版ということで、どうか1つ。

なお、DHC のSEOコンテストに参加するには、LinkShare(リンクシェア)のアフィリエイト会員になり、さらに DHC とアフィリエイト契約を結ぶ必要があります。

関連記事

投稿者: tsupo 2006.02.04 午後 09:22 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/8503425

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo! 経由のアクセスが激減 - その後:

» LinkShare が RSS 配信開始 from 観測気球
LinkShare の最新情報、メインテナンス・障害情報の RSS による配信が始まりました。すでに一昨年の秋から始まっている広報用ブログと合わせて、LinkShare 関連の情報にアクセスしやすくなりました。... 続きを読む

受信: 2006.02.06 午後 11:22

» Yahoo! 経由のアクセスが激減 - 謎が解けた? from 観測気球
ようやく、アクセス数激減の原因(の一端?)がわかったかも。 続きを読む

受信: 2006.04.22 午後 06:39

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場