ヤプログ!、リニューアル後のあれこれ

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] ヤプログ! のリニューアルが行なわれましたが、ブログの表示が崩れるなどの、障害が発生しています。ユーザ側でできる対処法を書いてみました。
[キーワード] ヤプログ,GMO

« 「A-1 グランプリ」パフォーマンス賞受賞 | トップページ | 2006年3月期 テレビ番組チェック表 »

2006.03.06

ヤプログ!、リニューアル後のあれこれ

本日(2006年3月6日)付けで、ヤプログ!がリニューアルされました。

例によって(?)、リニューアルやシステム移行時に発生しがちな諸々のトラブルが観測されています。

  1. ブログが表示されない。
    あろうことか、肝心のヤプログ!からのお知らせを掲載するブログ「編集部ログ」が 404 Not Found になってしまいます。ただ、RSS は正常に配信されているため、RSS リーダを使えば、リニューアル後にどんな問題が起きているのか、ざっと概観することができます。
    → 2006年3月6日22時過ぎにようやく「ブログの表示崩れでお困りの方へ」のみ、表示されるようになりました。「ログイン方法でお困りの方へ」は依然として 404 Not Found のままです。
  2. ブログが表示されても、何か変。
    スタイルシートが中途半端に適用されたり、全く適用されなかったり。とりあえず、ブログの設定画面から、スキンの設定(スキンを変えたくない場合は、現在と同じスキンを選択)、保存することで、期待通りのスタイルシートがあたるようになります。
    上記の作業をやっても依然として表示が変な場合は、ブラウザで再表示を何回か繰り返しているうちに、ちゃんと表示されるようになります。
  3. ログインできない
    これはログイン方法が今までと変わったからです。今まではヤプログ!のIDとパスワードでログインできましたが、リニューアル後は、ヤプログ!登録時のメールアドレス(を忘れてしまっている場合は、ヤプログ!に問い合わせてみてください)と今までのパスワードでログインするように変更されました。また、ログイン画面からブログの管理画面に遷移する途中に JWORD の画面が挟まるようになってしまったため、注意してください。JWORD をインストールさせられたくない人は、事前にポップアップブロッカーを有効にしておくことをお勧めします。 ポップアップブロッカーが有効になっている場合など、「クリックして移動して下さい 」というリンクが表示されることがありますが、そのときは、そのリンクをクリックすると、ようやくブログの管理画面にたどりつけます。

現在、ブログの表示崩れに関するお問い合わせを沢山お寄せいただいております。タグの閉じ忘れやサイドバーにおけるHTML表記の誤りなどに起因している場合も考えられますので、今一度ご確認いただけますようお願い申し上げます。

ブログの表示崩れでお困りの方へ-編集部ログ

今回の表示崩れの原因は、各画面のいちばん上に「GMOグループ共通のツールバー」を表示しようとして、それに完全に対応できていないからだと思われます。スキンを再設定することで、ツールバーと共存できる(表示も乱れなくなる)ようになります。

yapBar
GMOグループ共通のツールバー

投稿者: tsupo 2006.03.06 午後 10:11 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/8975782

この記事へのトラックバック一覧です: ヤプログ!、リニューアル後のあれこれ:

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場