« Google Calendar での「日本の祝日」の扱い(BlogPet) | トップページ | 今週のお買い物 (2006.04.23~04.29) »
2006.04.29
metaco を使おうとしたら、エラーダイアログが出てしまいました
今ブラウザで見ているページが、はてなブックマークやdel.icio.usでどんなタグが付いているか教えてくれます。ついでに、こっからブックマークも出来ます。
面白そうなので、試しに使ってみようとしたら……
「このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションを再度インストールすることにより解決することがあります。」というダイアログが出てしまいました。 orz
ひょっとして、Visual Studio 2005 のベータ版をアンインストールせずに放置してるのが、悪さしてるのかなぁ?
追記
やっぱり、「Visual Studio 2005 のベータ版」というか .NET Framework 2.0 のベータ版 が悪さをしているようでした。いったん、アンインストールして、metaco.exe を起動すると、やっぱりエラーダイアログが出ましたが、Visual Studio 2005 の Express の正式版(Visual BASIC, C#, C++, J#, Web Devloper)を入れ直したら、無事に起動できるようになりました(古い Visual Studio 2005 がインストールされている状態からのアンインストール、新しい版のインストールに関するあれこれは別途、記事にします。要するにすんなりアンインストールもインストールもできませんでした → 記事を書きました。「Visual Studio 2005 (Express 含む) のプレビュー版、ベータ版から正式版に移行するときの注意点」)。
ところで、metaco.exe って、ブラウザの情報、どうやって奪ってるのかが興味あるなぁ。昔ながらのやり方だと、FindWindow() して、ごにょごにょなんだろうけど。(さらに追記: IE と Firefox からは「今見ている Web ページ」が何かを持ってこられるみたいだけど、Opera からは持ってこられないみたいですね。ちょっと残念)
投稿者: tsupo 2006.04.29 午後 10:20
| 固定リンク
|
|
|
|
|
アマゾンわくわく探検隊
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: metaco を使おうとしたら、エラーダイアログが出てしまいました:
コメント
IE, SlepnirなどはFindWindow()で持って来ることができますが、 Opera, Firefox, Mozillaなどはダメです。けれど、それらもDDE経由ならアクセス中ページを取得できます。