Yahoo! 経由のアクセスが激減 - 謎が解けた?

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] ようやく、アクセス数激減の原因(の一端?)がわかったかも。
[キーワード] Yahoo!,FeedBurner,goo,ブログ検索

« 松岡由貴の直筆サイン入りグッズ付きの「クレヨン王国」DVD-BOX | トップページ | 今週のお買い物 (2006.04.16~04.22) »

2006.04.22

Yahoo! 経由のアクセスが激減 - 謎が解けた?

Yahoo!ブログ検索は、インターネット上のさまざまなブログ上にある膨大な情報から、検索ができるサービスです。

Yahoo!ブログ検索

先月(2006年3月)、Yahoo! Japan でもブログ検索が始まりました。これで大手のブログ検索は出揃った感じ。

2006年3月13日時点では、エゴサーチしてみても、この「観測気球」は全然ヒットしませんでした。「観測気球 プロ」や「観測気球 チェックリスト」はヒットするのに!! 実は、Goo のBLOGRANGERでも、なぜか「観測気球 プロ」 や「観測気球 チェックリスト」はヒットするのに「観測気球」は全くヒットしない んですよね(2006年4月22日時点でもヒットせず)。

ひょっとして、「Yahoo! 経由のアクセスが激減」したのと原因は同じ? いまだに真の原因はわからないんですが、いちばん考えられそうなのは、ゴッゴルやデースケドガーの呪いが今ごろ効いてきたという説。ペナルティを食らってるとしか思えないんですよね。とはいうものの、私の blog で、ココログ以外でゴッゴルやデースケドガーをやってた blog はなぜか最近になって Yahoo! の検索では上位にいたりするんですよね。訳がわかりません。

(と、ここまで、3月のうちに書きました。ずっと「下書き」のまま約40日経過。今読んでも内容がおかしく見えないように、上記文章の内容を少しいじりました。以下、改めて続きを書いて、「公開」します)


3月20日ごろにあった Yahoo! のインデックス更新(前回は2005年12月14日近辺に実施)のあと、再び Yahoo! ブログ検索をしてみたら、「観測気球」の記事もちらほら出現するようになりました。Yahoo! ウェブ検索の方も(技術系の記事のみ?)検索結果の順位が上がりました。技術系方面じゃない記事は、相変わらず順位が低いか全く出て来ないか、低迷したまま。なので、Yahoo! 経由でのアクセス数も元には戻っていません。むしろ、さらに減ってます(笑)

「9月 5連休」で Yahoo! ブログ検索した結果
「9月 5連休」で Yahoo! ブログ検索すると、9位に「観測気球」の記事が表示された
(2006年4月22日午後5時現在)

ちなみに、「Yahoo! 経由のアクセスが激減」というエントリ、Yahoo! ウェブ検索ではヒットしますが、ブログ検索の方ではヒットしないままです。たぶん、ブログ検索の方では永久にヒットしないままになると思います。ブログ検索向けのロボット(クローラー)は新しいブログ記事をどんどん拾うだけで、古いブログ記事を改めてクロールすることはないでしょうから。

・以下のような場合、検索エンジン用ロボットの巡回対象となりません。

  • 各記事のHTMLソース内に、RSSの記述がない
  • XMLデータが、RSS形式ではない(例:Atom形式など)
  • RSSが各記事とは異なるドメイン上にある

Yahoo! ヘルプ - Yahoo!ブログ検索: Yahoo!ブログ検索の検索結果に表示されるには

これが原因か!!

  • 各記事のHTMLソース内に、RSSの記述がない → ○ ある
  • XMLデータが、RSS形式ではない(例:Atom形式など) → ○ RSS
  • RSSが各記事とは異なるドメイン上にある → × FeedBurner に存在する(リダイレクトしている)

FeedBurner 導入後「観測気球」のRSS/Atomフィードを一本化するまでは、RSS Auto-discovery で指示する URL として FeedBurner で配信しているフィードを直に指定していたのでした。で、フィードを一本化するタイミングで、RSS Auto-discovery で示す URL をこの blog 直下の URL に戻し、その URL にアクセスがあった場合、FeedBurner にリダイレクトするように変更しました。この変更が効いて、Yahoo! ブログ検索に拾われるようになったんですね。そういうことだったんだ。

ということで、3月のインデックス更新で Yahoo! ウェブ検索の呪縛が解け、RSS Auto-discovery の URL 変更で Yahoo! ブログ検索の呪縛も解けました。とは言っても、相変わらず、Yahoo! 経由での来訪者は少ないままです。 むしろ、前より減ってます(笑) まぁ、毎年、4月(の日本)は Web 全体のアクセス数が減る傾向があるようなので、5月以降は回復するのかもしれません(本当かなぁ?)

ということで、FeedBurner を使うときは、こういう弊害があることを理解した上で利用するようにした方がよさそうです。Auto-discovery で示す URL は自サイト内、FeedBurner へはリダイレクト。この手が使えない場合は、FeedBurner の使用をあきらめるか、FeedBurner を使う代わりに Yahoo! からの訪問者増加をあきらめるか、どっちかになります(私の仮説が正しければ、ですが。間違ってるかもしれませんし)。

goo の BLOGRANGER に嫌われている理由も FeedBurner 絡みなのかも。で、goo はリダイレクト先も自サイト内じゃないと駄目とか。もしそうなら、FeedBurner を使うのも良し悪しだなぁ。

関連記事

投稿者: tsupo 2006.04.22 午後 06:17 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/9070287

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo! 経由のアクセスが激減 - 謎が解けた?:

» FeedBurnerは超重大な事実を隠してる from たねちゃんズ12
ちょっと今からかなりな爆弾発言をします。FeedBurnerの存在価値そのものが... 続きを読む

受信: 2007.05.21 午前 03:50

» [解決!]FeedBurnerを使うとFC2ブログランキングに新着記事が表示されない from メシウマ状態 飯の旨いおかずがてんこ盛り
FC2ブログランキングに登録してからこれまで数十の記事を書いてきたが、一度もランキングページに新着記事のタイトルが表示されなかった。 一体何故なんだろうと悩んでいたが、先ほ... 続きを読む

受信: 2008.10.10 午前 05:05

コメント


僕のブログもアクセスが激減しました。
管理が悪くて更新していない期間が長かったので天罰が下ったのかもしれません。
地道に初心に戻って更新していこうと思ってます。

投稿者: uechan (2006.04.25 午後 11:42)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場