502 Bad gateway、あるいは Proxy Error

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 502 Bad Gateway とか Proxy Error を見かけることがありますが、これらのエラーはユーザ側ではどうしようもないエラーです。基本的に復旧するまで待つしか手はありません。
[キーワード] エラー,障害,トラブル

« Visual Studio 2005 (Express 含む) のプレビュー版、ベータ版から正式版に移行するときの注意点 | トップページ | Sugakiya duex 角煮ラーメン »

2006.05.01

502 Bad gateway、あるいは Proxy Error

ここ最近、ココログで 502 Bad Gateway とか Proxy Error が頻繁に起きています。2006年4月以降、livedoor Blog でも再構築中に、これらのエラーをときどき見かけるようになりました。mixi でもときどき遭遇します。

そのせいか、私が以前に書いた記事「FeedBack が 502 Bad Gateway エラー」に検索エンジン経由でたどり着く人が多いようです。(注意: FeedBack というサービスは、現在、無期限に停止中です)。あの記事では、502 Bad Gateway というのがどういうエラーなのかわかりにくいので、簡単な解説記事を書いてみることにしました。

502 Bad Gateway

この 502 は、「ゲートウェイもしくはプロキシサーバが上流から無効なレスポンスを受け取った」ということを意味するエラー番号なのですが、これだけでは、何のことか、よくわからないと思います。とりあえず、このエラーは(ココログや mixi などの)サービスを構成する複数のサーバ(Webサーバ、proxy サーバ、データベースサーバ、アプリケーションサーバなど)のうち、proxy サーバと他のサーバとの間の連携がうまくいっていない、という意味だと思ってください。要するに、ユーザ側ではどうしようもない(対策しようのない)エラーです。

ですので、このエラーが出たときは、しばらく時間を置いてから再度アクセスし直すくらいしか、手がありません。 日を改めてアクセスしてもこのエラーが出る場合は、サービス提供者(運営事務局など)に問い合わせてみてください。自分の PC や携帯が悪い訳ではありませんので、その点は安心してください。

Proxy Error

場合によっては、Proxy Error というメッセージが表示されることもありますが、502 エラー(もしくは 504 エラー[タイムアウト発生])と同じような意味だと思ってください。このエラーも、ユーザ側ではどうしようもないエラーです。復旧するまで待つしか手はありません。

Proxy Error が発生したときの画面の例
Proxy Error が発生したときの画面 (ココログでの例)

まとめ

このエラーは、ユーザ側では対策しようのないエラーです。復旧するまで待ちましょう。どれだけ待っても回復しない場合は、サービス提供者に問い合わせてみましょう。

なお、このエラーはアクセスが集中する時間帯(夜の10時から翌日の2時頃、昼休みの時間帯、など)に発生しやすいです。ですので、アクセスが混みやすい時間帯を避ければ、このエラーに遭遇しないですむかもしれません。いつもとは違う時間帯にアクセスしてみると、うまくいくかもしれません。

関連する Q & A

投稿者: tsupo 2006.05.01 午前 12:34 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/9837833

この記事へのトラックバック一覧です: 502 Bad gateway、あるいは Proxy Error:

» 502 Bad Gateway from くるり♪のひとりごと(。・_・。)
502 Bad Gateway  夜、ブログの更新をしようとしたらいきなり真っ白・・・・ なに!なにっ!何????? パニックになってしまいました。 何かやってしまったのかとびっくり とりあえず検索をかけてみたら ... 続きを読む

受信: 2007.01.14 午前 06:50

» 天上の光 from MiyakoさんのpixivBlog
実家から戻ってくる途中、とてもキレイな空に出会えたので、 思わずシャッターを切りました。 素材にしようと思ってガチャガチャいじったのをpixivに upしたかったのですが、重くて叶いませんtt... 続きを読む

受信: 2010.03.18 午後 05:22

コメント


エラーの意味がとても親切に分かりやすく説明させており、、ほっとします。

ありがとうございました。

投稿者: こばやし かずこ (2009.09.02 午前 11:57)


502エラーの解説、とても参考になりました。
私の場合、mixiなのですが
Top以外の私的な日記をまとめたページも「お気に入り」に追加しており、
そちらからログイン出来ました。
Topへ行こうとすると、やはり502エラーとなってしまいます。
ありがとうございました。

投稿者: しらけボリック症候群 (2009.09.02 午後 12:04)


9月に入っても出ますね。(^-^;

投稿者: うえ (2010.09.02 午前 12:53)


bad gatewayの意味を知りたくて、検索したところ一番初めにヒットしたどり着きました。

とても解りやすく勉強になりました。ありがとう御座います。

投稿者: しーたけ (2012.02.21 午前 08:28)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場