Amazon に Ajax 風の「商品評価」機能が搭載されました

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] いつの間にか、アマゾンの個別商品ページに Ajax 風味の商品評価機能が実装されています。
[キーワード] Ajax,アマゾン

« WB Editor 2.5.1 | トップページ | JBOOK: DVD / トップセラー (2006年5月29日 6時46分現在)(BlogPet) »

2006.05.29

Amazon に Ajax 風の「商品評価」機能が搭載されました

いつの間にやら、amazon.co.jp の個別商品ページの左側に、「この商品を評価する」というのが設置されています。評価を表す星マーク(5つのうちのどれか)をクリックすると、画面遷移なしに、評価がサーバに送信されて、「保存しました」と表示されます。

「商品を評価する」と即座に結果が反映される

ソースを見てみたら、JavaScript が ON のときは amz_js_sendRating() という function を使って評価を送信し、OFF のときは form を表示して、「保存する」ボタンを押すと評価を送信できるようになっているようです。

試しに JavaScript を OFF にして、個別商品ページを表示させてみました。

JavaScript が使えない環境・設定の場合の表示例
JavaScript が OFF のときの「商品を評価する」の表示

さすがに、JavaScript OFF のときは画面遷移が発生してしまいますが、JavaScript が ON でも OFF でも使える(商品の評価ができる)ようになっているのはいいことです。

ということで、エンドポイント URL や送信すべき引数がわかったので、この「商品の評価を送信する」API を利用した、野良アプリケーションが作れそうです。今までは、アマゾンのサーバから情報を取ってくる方の API しか公開されていませんでしたが、これからは情報を登録/更新する API も順次公開されていくものと、期待しています。

追記

アマゾンがAJAX化しないのは理由があると思います。

CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル:既存のウェブサイトをAJAX化する意味が本当にあるのか?

本記事で示したように、すでに Amazon には Ajax を使った機能が導入されています。上記で示したもの以外では、各個人別の「おすすめ」ページに表示される商品について、「すでに購入済み」、「興味がない」のいずれかを選択することで、以後「おすすめ」しないようにできるのですが、このインターフェースに Ajax が使われています。

まわりが Ajax はいい、Ajax を使おう、とはしゃいでいるのに釣られて、大挙して Ajax に群がるのに警鐘を鳴らすのには賛成です。Ajax を使った方がいいところ、使わなくてもいいところをちゃんと見極めるのは大切です。

(以上、2006年6月25日 追記)

投稿者: tsupo 2006.05.29 午前 06:03 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/10287236

この記事へのトラックバック一覧です: Amazon に Ajax 風の「商品評価」機能が搭載されました:

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場