« はてなブックマークの謎 | トップページ | 今週のお買い物 (2006.05.21~05.27) »
2006.05.26
カテゴリ別アーカイブがうまく再構成できない件
とりあえず、記事の中身が空になってしまう「書籍・雑誌」アーカイブについて、新しい記事を書いたらどうなるのかを確認したいと思います。
そういうわけで、この記事のカテゴリは「書籍・雑誌」にしています。
もし、新しい記事を書けば、ちゃんと再構成されるようになるんだったら、他のカテゴリも新しい記事を書いてみます。ということで、この記事を投稿した結果がどうなるか、まずはそれからですね。
結果
この記事自体は、「書籍・雑誌」カテゴリのアーカイブ に掲載されたけど、過去の記事が1つも載っていません。
ということで、わかったのは、
- 新しく書いた記事は、カテゴリアーカイブに収録される
- 古い記事はカテゴリアーカイブに収録されない
これでは、バックナンバーとしての用を成しません。カテゴリ別アーカイブを用意する意味がありません。 現在のココログには、データベース絡みの不調が発生しているのでしょうか?
特に5月25日(木)高負荷時間帯(21時~26時)のレスポンスは、今週に入ってから最も良い状態でした。
【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ: 5月25日のレスポンス状況報告
本件もレスポンス(サーバの負荷)に起因する問題の可能性は否定できませんが、負荷の問題だけではないように思います。調査をお願いします。 > ココログのスタッフさま
投稿者: tsupo 2006.05.26 午後 06:50
| 固定リンク
|
|
|
| ![]()
|
|
|
|
「書籍・雑誌」カテゴリ内の最近の記事
アマゾンわくわく探検隊
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/10249426
この記事へのトラックバック一覧です: カテゴリ別アーカイブがうまく再構成できない件:
» カテゴリ別アーカイブの一部が更新されない from 観測気球
最近、ココログに投稿した記事がカテゴリアーカイブに載らないという現象が発生しています。以前の類似の現象とは微妙に状況が違います。 続きを読む
コメント
こんばんは。ココログスタッフです。
修正をしてみましたが、どうでしょうか?
データベースの負荷を減らすために古い記事はなるべく対象にしないような最適化をしているのですが、
上級者向けテンプレートセットで MT タグのパラメタによっては、
意図しない結果になってしまっていたようです。
投稿者: 某めがねのひと (2006.05.30 午後 06:39)
ちゃんと、カテゴリ別アーカイブが再構成できることを確認しました。
対応していただき、ありがとうございます。
確かに、古い記事は極力再構成せずに済ませられるのなら済ませたいというのはわかります。さすがに、最近の記事まで、再構成できなくなるのは、問題だと思いました。カテゴリによっては、全滅でしたから。
投稿者: tsupo (2006.05.30 午後 08:34)



