ソーシャルブックマーク雑感 その2

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] ソーシャルブックマークの今後の方向性を示唆する diigo を中心に、現在のソーシャルブックマークの状況を概観する。
[キーワード] ソーシャルアノテーション

« 今週のお買い物 (2006.06.04~06.10) | トップページ | Bloglines が敗れた日 »

2006.06.12

ソーシャルブックマーク雑感 その2

最近は、プライベートなブックマークは専ら Google Notebook を使っています。閲覧中のWebページを丸ごと保存することもできるし、メモも好きなだけ書ける。字数制限がないのが嬉しい。文字だけではなく、画像や動画も貼り付け可能。今までならプライベート目的で Wiki を立てて使っていたようなケースも、Google Notebook で置き換え可能。公開したくなったら、適当に整形して、html を吐き出させれば OK。実に簡単。リンク集やまとめページも簡単に作れる。

一方、最初からパブリック(公開)モードで運用するブックマークは、はてなブックマークdel.icio.usMM/MemoBlogPeople Tags を併用中。通常は4つとも同時にブックマークできるんだけど、4つのうちのどれかが登録失敗することもときどきあるので、結局、ブックマーク漏れを防ぐために併用せざるを得ない、という感じ。

ソーシャルブックマーク管理ツール」を作っている関係もあって、いろんなソーシャルブックマークを使ってみている訳ですが、今のところ、どのサービスも一長一短があって、このサービスだけ使っていれば間違いない、という理想的なソーシャルブックマークは、まだ登場していないように思われます。ユーザ数からいけば、海外では del.icio.us、日本では はてなブックマークなんだけど、コメントの字数制限が厳しいのもこの2つだったりします。もっとコメントが書きたい。というか、元のWebページの要約と、自分のコメントの両方を書きたいので、deli.cio.us の256バイト(charset は UTF-8 なので、全部漢字でコメントを書いた場合、最大85文字)、はてなブックマークの100文字制限は、あまりにも短すぎる。この辺が、他のソーシャルブックマークを併用している理由の1つでもある訳です。MM/Memo は255バイト(charset は EUC-JP なので、全部漢字でコメントを書いた場合、最大127文字)まで、BlogPeopleTags は223バイト(charset は Shift_JIS なので、全部漢字でコメントを書いた場合、最大111文字)までなので、少し余分に書けます。ドリコムRSSFlog はもっと長いのでも平気みたいなので、最近はこの2つも併用するようになりました。

で、本題。

今まで、今の今まで、正確に言えば2006年6月8日まで、SBMというものを完全に誤解していました。SBMとはその名の通り「ブックマーク」であり、従来のブラウザのブックマークに置き換わる(置き換えて使う)、次世代のブックマーク管理システムだと考えていたのです。
(略)
普段通りブラウザにブックマークするのと同じ手順(うちの環境ならマウスジェスチャー←↓、とするだけ!)でSBMにpostし、それがリアルタイムでブラウザのブックマークパネルにも反映され、そしていつものブックマークパネルから任意の項目を選べばそのサイトが見れる…というような環境を望んだというワケ。
結論から言うと、この要件を満たす拡張ツール等の類は存在しません

The Shogun of hide-and-seek | ソーシャルブックマーク?断じてブックマークではない!

実は存在します。次世代のソーシャルブックマークであるところのソーシャルアノテーション diigo がそれです。 del.icio.us (と diigo それ自身)に登録すると同時に、ブラウザの「お気に入り(ブックマーク)」にも登録できます。それどころか、blog にも投稿可能だし、メールで送信することもできます。

diigo によるソーシャルブックマークとブラウザの「お気に入り」の同期
diigo を使うと、ソーシャルブックマークとブラウザの「お気に入り」に同時に投稿(登録)できる

ブラウザの「お気に入り」を diigo にインポート
ブラウザの「お気に入り」を diigo にインポートすることもできる

ただし、英語圏のサービスなので、日本語圏のサービス(はてなブックマーク、MM/Memo、BlogPeople Tags、ドリコムRSS、Flog、JoltMarkRTOOTACE、……)には全く対応していません。サポートしているソーシャルブックマークは、del.icio.us 以外に、furlBlinklistSimpyRawSugarNetvouzSpurlMy Yahoo Web2.0Shadows があります。furl や Spurl は日本でも使っている人がそれなりにいますが(deli.cio.us に比べると少ないですけど)、他は日本ではほとんど使われていないんじゃないかな。この辺が、diigo が日本ではいまいち流行らない原因なのかも。って、いまはまだ、diigo は招待制なので、誰でも使える訳ではないんですが。

今のところ、β版なので、招待者だけしか使えないことになっている diigo。
実は、diigo のツールバーをインストールした後、diigo のトップページを訪問すると、Create New Account というボタンが出現します。IE用、Firefox用、Flock用の3種類あるんですが、このうちFirefox用のツールバーをインストールすると、Create New Account が出現します。

活動メモ 2nd season - 複数の(ソーシャル)ブックマークに同時投稿できる diigo

ということで、招待状がなくても、Firefox 用のツールバーをインストールすれば、diigo が使えるようになります。

誰かが diigo にブックマーク済みかつコメントが存在する場合、diigo ツールバーの先頭に「吹き出し」マークが表示される
誰かが diigo にブックマーク済みかつコメントが存在する場合、diigo ツールバーの先頭に「吹き出し」マークが表示される

いま見ているWebページがすでに誰かによって diigo にブックマーク済みで、かつコメントが存在する場合、diigo ツールバーの先頭(Dマーク)に「吹き出し」マークが重なって表示されます。すでにこのページは誰かによって注釈(アノテーション)されているよ、ということがわかる訳です。Web付箋(例えば、WebFu1000)をソーシャルにしたもの、というイメージです。

そして、blog it (ブログ投稿)機能。ソーシャルブックマークでブログ投稿機能があるのは、diigo 以外では、ECナビ人気ニュースくらいかな、今のところ。

今までは bloggerWordPress にしか blog it できなかったんですが、6月5日に出た最新版のツールバー(Firefox用)を使うと、XML-RPC API (のうちの metaWeblog API) をサポートしている blog であれば、blog it (投稿) できるようになりました(ということなんですが、ココログへの投稿を試してみたんですが、processing... のまま、返ってこなくなってしまいました。diigo が悪いのか、ココログに原因があるのか、どっちなのかは不明[→ diigo の問題のようです。ブログ投稿サービスは一時休止中になった模様]。あと、なぜか IE 用のツールバーの blog it は、6月に入ってからうまく機能しなくなってしまいました。blog it しようとすると、500 Internal Server Error が返ってきます[→ diigo のブログ投稿サービスが一時休止中のためだと思われる])。

diigo から blog へ投稿
diigo の blog 投稿画面

ということで、diigo の日本語圏対応版が出たら、そこそこヒットするんじゃないかと思うんですが、どこかサービスを開始しないかなぁ。diigo には RSSリーダ機能はないので、RSSリーダ + blog 投稿機能 + ソーシャルブックマーク機能 の3つをもったサービスが登場すれば、diigo を超えるサービスになるんじゃないかと思います。この方向に近づいているのが、feedpath (RSSリーダ + blog投稿機能 + folksonomy)と、ECナビ人気ニュース(ソーシャルブックマーク機能 + blog 投稿機能)かなぁ、という感じでしょうか? あと、baqoo の「狙い撃ち」ブックマークが diigo の highlight 機能に対応すると考えれば、baqoo もいい線、狙ってることになりますね。

追記

(1) 6月13日、IE 用の diigo ツールバーも新しいのが出ました。
(2) diigo はブックマークごとに private/public を指定できます。この辺はニフティクリップと同じ。なお、ブラウザのお気に入りからインポートする場合はデフォルト private でインポートされます(public にするかどうかは、各ブックマーク(お気に入り)毎に指定します)。

関連記事

投稿者: tsupo 2006.06.12 午前 05:35 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/10489492

この記事へのトラックバック一覧です: ソーシャルブックマーク雑感 その2:

» 「お気に入りに登録」の一歩先 自分のためが皆のために from John's Notes 〜センザンコウを求めて〜 β版
なんてボタンを押してもらえれば、 ブラウザのお気に入りに登録していただけます。 このボタンがないところでも、右クリックすれば、「お... 続きを読む

受信: 2008.03.29 午前 01:15

コメント


ECナビ人気ニュースですが、ブログ投稿機能をリリースしたときに、コメント数を1000文字(半角)まで増やしました。

ところでソーシャルブックマークに RSSリーダ機能 ってあったほうがいいですか?実はECナビの中にも密かにブログチェッカーという機能をマイページの中にあったりします。今は下の階層に隠れていてちょっと見つけづらいのですが。
http://my.ecnavi.jp/blog/

投稿者: usami (2006.06.12 午後 01:26)


広いお気に入りを

ソーシャツブックマークしたかった。


投稿者: BlogPetのarimy (2006.06.12 午後 06:09)


トラバありがとうございます。diigo、早速試してみました。
確かにワンボタンでお気に入り登録と同時にSBMへpostできて素晴らしいです!
確かにこれが私の求めていた物……だったんです、が。
やはりタグ管理とフォルダ管理というのは相容れませんね…。
薄々感づいてはいましたが…。

ブックマークとして使うのは諦めて、スクラップブックとしての使い方に
しばらくは専念してみようかと思います。
実際のところブックマークなんて、いくつかの巡回先と各種検索サイトが
ちょいちょいと入っていれば事足りるモノとも思えますし。

何分、Web2.0とやらに関しては食わず嫌いを貫いてたもので…
センパイ方に追いつくにはまだまだ時間がかかりそうです。

投稿者: Falky (2006.06.13 午前 03:17)


はじめまして。
今Blogの引越し中なので、コメントにて記載させていただきます。

私もdiigoユーザですが、
wordpressへのpostはfirefox,IE共にできたのでブログ投稿サービスは生きているようです。
ただしココログへのpostは私も失敗しました。

なんですかね~。

投稿者: hd3 (2006.06.15 午前 01:16)


実際のところブックマークなんて、いくつかの巡回先と各種検索サイトが
ちょいちょいと入っていれば事足りるモノとも思えますし。

投稿者: tiffany necklaces (2010.09.03 午後 12:10)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場