最近始まったアニメの感想(2006年7月)

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 7月に始まったいくつかのアニメの感想を思いつくまま、書いてみます。実は、まだ見てないアニメもちらほら。
[キーワード] 新番組,感想

« ecto for Windows 2.1 | トップページ | Opera Widgetize! - 試しに Opera 9 用のウィジェットを作ってみたよ »

2006.07.19

最近始まったアニメの感想(2006年7月)

終わったアニメの感想とかも書かないといけないんだけど、とりあえず、今回は、7月になって始まったアニメ(のうち、実際に見たもの)の感想を書きます。

今のところ、どのアニメも微妙で、「これはすごい」というアニメがない感じ。とりあえず、現時点では、「N・H・Kにようこそ」、「ゼロの使い魔」、「おとぎ銃士赤ずきん」辺りが、そこそこ面白い。

N・H・Kにようこそ

原作は「NHKにようこそ!」という題名だったのが、アニメでは「N・H・Kにようこそ!」のように "・" が入ってる。これは日本放送協会の方の NHK への配慮なのかな?

NHKにようこそ!
NHKにようこそ!
原作

NHKにようこそ! (5)
NHKにようこそ! (5)
コミック

原作は読んでるんだけど、細部までは覚えてないので、このアニメを見つつ、思い出している、という感じ。名古屋(というか岐阜と三重)では現時点で第2話まで放送済み。第1話のAパートは思いっきり暗くてくらくらした。第1話Bパート以降、第2話までで、導入部が早くも終わり。この岬ちゃんは割りと好き。

テレビアニメーション「N・H・Kにようこそ!」O.S.T.ダークサイドにようこそ!
テレビアニメーション「N・H・Kにようこそ!」O.S.T.ダークサイドにようこそ!

ついでなので、以前、mixi に投稿した原作の感想を、以下に張り付けておきます。

あっという間に読めてしまった。同じ位のページ数の「グインサーガ」とか「ペリーローダン」の半分くらいの時間で。

モヒカン族属性のメンヘル(佐藤)と、メンヘル属性のモヒカン族(山崎)の話だと思った。某IRCで頻出する単語が大量に話の中に出てきて、ちょっとした驚き。というか、こういう世界、どこにでもある日常なんだよなぁ、と改めて思いました。

投稿日時: 2005年07月31日 21:40

原作を読んだのは、ちょうど1年前なんですね。

ゼロの使い魔

灼眼のシャナ」の釘宮理恵と比べると、この「ゼロの使い魔」の釘宮理恵は、いまいちインパクトがない。 第2話でやや持ち直したけど。

ゼロの使い魔
ゼロの使い魔

ゼロの使い魔 Vol.1
ゼロの使い魔 Vol.1

堀江由衣が何気に萌えるキャラをやってるのがポイント高い。

おとぎ銃士赤ずきん

フィギュメーション版は未見。叩き売りしてたとき(今年の2月ごろ)に買っておけばよかったかな。このアニメ、田村ゆかりキャラ(赤ずきん)より釘宮理恵(主人公の幼馴染)の方が萌えるんですけど。「ゼロの使い魔」の釘宮理恵より、こっちの釘宮理恵の方がいい感じ。このキャラ、どことなく、「シムーン」のリモネに容姿が似てる。

おとぎ銃士赤ずきん
おとぎ銃士赤ずきん

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2006年 07月号 [雑誌]
月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド)
2006年 07月号 [雑誌]

COMIC BLADEで「おとぎ銃士赤ずきん」のコミック版の連載が始まってるようなんだけど、読んだ方がいいのかな?

となグラ!

この手のアニメはもういいや、と思いつつもついつい見てしまうな。このアニメはシチュエーションを楽しむアニメのようですね。

となグラ! (1)
となグラ! (1)

となグラ!(4) 特別限定版
となグラ!(4) 特別限定版


となグラ!ノベル―まりえ編
となグラ!ノベル―まりえ編

となグラ!ドラマCD 有坂家SIDE
となグラ!ドラマCD 有坂家SIDE

このアニメを見て、今までだったら井上喜久子がやっていたであろうキャラに、大原さやかがすっかりはまっていることに改めて気付かされました。「ARIA」とか、もろにそうなんだけどね。

と思ったら、wikipedia にもそれっぽいことが書いてありますね。

演技力に優れており、おっとり系の役柄もこなすことができるため、井上喜久子の有力な後継者と目されている(実際に『ARIA The ANIMATION』で演じたアリシアは、アニメ化前に発売されたドラマCDでは井上が演じていた)。

大原さやか - Wikipedia

でも、「奥様は魔法少女」は、やっぱり井上喜久子でないと、駄目な気もする。

投稿者: tsupo 2006.07.19 午前 05:34 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 最近始まったアニメの感想(2006年7月):

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場