冬コミの申込書が通販で買えるようになりました

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 夏コミの申込書だけではなく、冬コミの申込書も通販で買えるようになりました。ただし、発売期間は7月31日までですので、注意してください。
[キーワード] 冬コミ,申込書,通信販売

« 当ブログ経由で売れたアマゾンの商品 2006年1月-6月 (3) おもちゃ | トップページ | オシャレ魔女ラブandベリー スナック ソルト味 »

2006.07.23

冬コミの申込書が通販で買えるようになりました

本当はもうちょっと早く書くつもりだったんですが、すっかり忘れていました (^^;

6月に「circle.ms」からメールで連絡をもらっていたんですが、あんまり早く記事を書いても、記事を読んだ人が通販が始まった頃には忘れてる虞がある、記事を書くなら、通販が始まった直後辺りがいいだろう、と思ってたんですが……

昨日届いた夏コミのCD-ROMカタログを見て、冬コミの申込書の通販について書かれているのを発見。慌てて、この記事を書いている次第です。

冬コミの申込書が通販で買える!!

今まで、夏コミの申込書は通販で買えても、冬コミの申込書は通販では買えませんでした。

申込書はコミケの開催期間に発売するのが基本。 冬コミの申込み期間が短いので、夏コミ開催と同時に通販を開始しても間に合わない(通販の申込み、申込書発送、申込書記入、申込書返送、という手順、どんなに短くても1週間は見ないといけません。夏コミ終了から申込み締切りまで2日しかないので、物理的に間に合わない)。ということで、冬コミの申込書は、夏コミの会場で買うしかない。

というのが、今までの常識でした。

ところが、コミックマーケット70(C70、2006年夏コミ)から電子申込み(オンライン申込み)ができるようになりました。オンライン申込みは、郵送による申込みより、締切りまでの日数が長いのが特徴です。この特徴を生かすことで、申込書を通販しても大丈夫、ということになったんだと思います。

そういう訳で、通販で購入した申込書はオンライン申込みに使うのが前提になっていますが、物理的に間に合う場合は、従来の郵送による申込みに使ってもいいそうです。

なお、冬コミ(C71)の申込書が通販で買える期間は7月1日~31日。ただし、規定数量が売れたら、そこで発売終了。ちなみに、この記事を書いている時点(2006年7月23日午前8時20分現在)では、まだ買えることを確認しています。

申込書の通販を受け付けているのは

の2箇所。

コミケ以外の申込み書の通販

ちなみに、circle.msでは、COMITIA (コミティア)の申込書の通販も開始するそうです。

2006年8月下旬より、創作系同人誌即売会comitiaさんのオンライン申込をcircle.msにて実施させていただくことが決定しました。
http://www.comitia.co.jp/
今秋開催予定のcomitia78の申込より受付を開始させていただきます。

circle.ms

今後、他の同人誌即売会の(うち、今まで通販では買えなかった)申込書も通販で買えるようになるかもしれません。

あと、コミケカタログ(冊子版、CD-ROM版とも)も、circle.ms の通販で購入できます。C70のカタログの申込み受付は2006年7月31日まで。

関連記事

投稿者: tsupo 2006.07.23 午前 08:55 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


同人誌」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/11065527

この記事へのトラックバック一覧です: 冬コミの申込書が通販で買えるようになりました:

» 冬コミ(C71)の申込書セットが届きました from 観測気球
オンラインで申し込んでいた冬コミ(C71)の「申込書セット」が届きました。今までの申込書に対して今回の申込書には、オンライン申込み用の各種注意書きが追加されています。 続きを読む

受信: 2006.08.06 午前 05:56

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場