Blog クライアントを使って Vox に投稿できるのかと思いきや……

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] Blogクライアントを使って Atom API 経由で Vox に記事が投稿できるかどうか、試してみました。結果は……
[キーワード] Vox,Atom API,Atom Publishing Protocol,EditURL,RSD

« きらりん☆レボリューション 人生ゲーム | トップページ | 楽天の XML Web サービス その2 »

2006.09.13

Blog クライアントを使って Vox に投稿できるのかと思いきや……

米国版では、VoxとTypePadへ同時に投稿できるクロスポスト機能を実装していますが、TypePadだけでなく他社サービスへも同時投稿できるクロスポスト機能を実装する考えもあります。また、逆にAtom APIなどを用いて他のサービスからVoxへ投稿することも可能です。

シックス・アパートが仕掛ける「ブログ+SNS」の新サービス「Vox」

例えば、私の Vox のトップページの html ソースを見ると

    <link rel="EditURI" type="application/rsd+xml" title="RSD" href="http://tsupo.vox.com/rsd.xml" />

のような記述があることから、何らかの API を使って Vox に記事を投稿できるらしいことがわかります。

どういう API が使えるかは、上記の記述に出現する URI http://tsupo.vox.com/rsd.xml に実際にアクセスしてみて、中身をのぞいてみればわかります。で、中身をのぞいてみると……

<apis>
  <api name="Atom" preferred="true" apiLink="http://www.vox.com/atom/svc=post/collection_id=6a00c2251d851a549d00c2251d851b549d" /> 
  <api name="Vox developers API" apiLink="http://www.vox.com/services/api/" /> 
</apis>

Atom API が使えるようです。ただ、collection_id というのが気になります。ひょっとして、写真を投稿するのには使えるけど、記事を投稿するのには使えないってこと?

非常に気になるので、まずは BlogWriteで試してみました。まずは、「アカウントの追加」。

  1. ブログの種類は「その他」を選択
  2. ブログのアドレスは http://tsupo.vox.com/ を指定
  3. (auto discovery が動き出し、認証情報入力画面へ自動的に遷移)
  4. ユーザ名とパスワードを入力
  5. アカウント名を Vox とし
  6. 「完了」ボタンを押す

ここまでは問題なかったのですが、「完了」ボタンを押した後、「ブログが一つもありません。」「データが空です。ブログが存在しないようです。」という例外発生ダイアログが表示され、アカウントの設定に失敗してしまいました。

気を取り直して、拙作の「ここうさぎウィザード」でも auto discovery に挑戦。「エンドポイントURLの取得に失敗しました」という警告が出て、それ以上進めませんでした。orz

ecto for Windows でも試そうとしたんですが、ecto は起動時にいきなり例外が出て落ちてしまい、使い物になりませんでした。なんか、ecto はときどきうまく起動できないことがあるんですが、いつになったら安定するんでしょうか? 使いたいときに使えないというのは、ひどい。

ということで、今のところ、Blog クライアント経由で Vox に記事を投稿するのは無理っぽいです。 → (2006年9月14日23時13分追記) 自作のBlogクライアント「ここうさぎ」に手を入れてみたところ、Atom API 経由で問題なく投稿できました。→ 詳細は「Vox の Atom API」をご覧ください

余談 #1

livedoor blogはMTベースだったと思うのですが、Windows Live Writerを使って投稿することはできるのでしょうか?

livedoor blogの投稿にWindows Live Writerは使えますか?また注意点は?,livedoor,windows,blog,Live,writer,ブログ - livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ

livedoor Blog は MovableType ベースじゃないです。MTベースだと思ってる人が多いみたいだけど。

残念ながらlivedoor は NG でした。
Livedoor は通信規格として Atom を使用しているのですが、この Windows Live Writer は Atom に対応していないためです。

10倍ブログ(自己啓発編): Microsoft の blog エディタ - Windows Live Writer [お勧め]

ってな感じで、 Windows Live Writer で livedoor Blog に投稿できないのはどうして? と嘆いている人を何人か見かけます。Windows Live Writer で livedoor Blog に投稿できないそもそもの原因は、livedoor Blog の html ソース中に

    <link rel="EditURI" type="application/rsd+xml" title="RSD" (以下、略)

という記述がないため、API auto-discovery (という言葉でいいのかな?)が働かず、API を利用するのに必要な情報の自動取得ができないためです。Windows Live Writer は Atom API にも対応している(と明記せず、代わりに「RSD 対応」というわかりにくい表現を使っているので気づかない人が多い)ので、EditURI が適切に指定されていれば、Windows Live Writer は livedoor Blog への投稿にも使えるはずです(が、他にも問題があって投稿できないかもしれません。自身なし)。ちなみに、Atom API 対応の blog で Windows Live Writer が利用可能な例としては、blogger.com があります。

関連記事: Windows Live Writer を使って、ココログに投稿してみるテスト

余談 #2

現状はベータサービスのため、ブログにコメントをつけるのにもVoxのアカウントが必要ですが、今後はOpenIDのようなシステムにも対応していく予定です。Vox以外のブログを使っている人であっても、そのサービスのIDを使って認証を行なうことで、Voxにコメントできるような仕組みです。

シックス・アパートが仕掛ける「ブログ+SNS」の新サービス「Vox」

とりあえず、TypeKey だけでも使えるようにした方がいいと思います。他社サービスのIDによる認証の前に、自社の認証サービスをサポートしないと!! (注: TypeKey は Six Apart 社の認証サービス)

投稿者: tsupo 2006.09.13 午後 07:44 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


Blogクライアント」カテゴリ内の最近の記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/11880466

この記事へのトラックバック一覧です: Blog クライアントを使って Vox に投稿できるのかと思いきや……:

» Vox の Atom API from 観測気球
いろいろ調査というか実験をしてみたところ、Vox でも Atom API が使えることがわかりました。ただし、まだ使える API は限定的で、とりあえず投稿するだけなら問題ない範囲で実装されているようです。 ... 続きを読む

受信: 2006.09.15 午前 12:17

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場