【イベント参加レポート】 the Microsoft Conference 2006

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 2006年11月21日に開催された the Microsoft Conference 2006 (名古屋会場) の参加レポートです。
[キーワード] Windows Vista,.NET Framework 3.0,ASP.NET Ajax,Open XML,Office 2007

« 試しに(BlogPet) | トップページ | 【イベント参加レポート】 第9回XML開発者の日 »

2006.11.28

【イベント参加レポート】 the Microsoft Conference 2006

2006年11月21日に開催された the Microsoft Conference 2006 (名古屋会場) の参加レポートです。 the Microsoft Conference に参加するのは 2003年、2004年、2005年、そして今年(2006年)で4回目です。 以前は(名古屋会場でも)2日間の開催だったり、年2回開催だったりした年もあるのですが、2005年以降は年1回、1日のみの開催になってしまいました。内容の濃さも年々薄くなっているような気がしていましたが、今年は少し盛り返した感じ。

今回は、以下のセッションを聴いてきました。

基調講演

Windows Vista は Windows 95 の登場以来(10年ぶり)のメジャーバージョンアップという位置づけだそうです。 私はどちらかというと Windows XP の SP3 的な位置づけ(つまり、Windows 2000, XP, Vista の3つは Windows NT に対するマイナーバージョンアップ)だと思っていました。そうじゃなかったんですね。

T4-201: 新しいファイル形式(Open XML形式)の概要とファイル形式の互換性・移行

Office 2007 では、Word、Excel、Power Point 等で扱うファイルの形式が Open XML 形式になります。 この Open XML 形式のファイルについての解説を行なうセッションです。

Open XML 形式のファイルは、実は ZIP 書庫になっていて、拡張子を .zip に書き換えると、unzip できてしまいます。この ZIP 書庫の中に入っているファイルは、文書本体だけではなく、その文書から参照しているファイル(画像、音声、動画など)や、文書のプロパティ(ファイル作成者の個人情報、編集履歴など)を格納したファイルなど、いろいろ入っています。実際に、自分の目で確かめてみてください、とのこと。Office 2007 の正式版は、すでに MSDN のサブスクリプションダウンロード(を利用する権限を持っている人限定ですけど)から自分の PC にインストール可能なので、試そうと思えば試せる人はいると思います。

この Open XML (正確には Office Open XML、略称は OOXML)については、「第9回XML開発者の日」でも話題として取り上げられました。OOXML は、ECMA で標準化される模様です。

話を元に戻します。この ZIP 書庫に格納されている画像ファイルを別の画像に差し替える(ファイル名は同じで中身だけが違うファイルに差し替える)と、文書中で参照している画像が自動的に置き換えられます。つまり、Word や Excel を起動してファイルを編集しなくても、差し替え用のツールを自作すれば、機械的に置き換え可能ということ。ダイレクトメールを印刷するときに、宛先ごとに画像を差し替える、とか簡単にできてしまいます。これが、Open XML の売りのようです。

関連記事

T1-216 Windows Vista の魅力、XP との比較を通じて

「今までの Windows に比べると、情報の検索に必要な時間を大幅に削減できる」というのが Windows Vista の魅力だそうです。Mac OS X の spotlight 相当機能の実装が見送られてさえいなければ、確かにその通りなんですが……

Windows Vista のデスクトップを見る限り、Widows XP に Google Desktop を入れたのと、見栄えといい、機能といい、あんまり差がないような感じがします。Aero というのが新しいんでしょうけど、今までの技術でもやろうと思えばできたことなので、「何をいまさら」感が強いです。

Vista で採用された新機能の中で面白いと思ったのは、ウィルスチェックエンジンを複数種類同居させることができるようになったこと。マクロソフト純正のウィルスチェックエンジン以外に、ウィルスバスターのエンジンも使えるようです(ちなみに、対応エンジン一覧表には、Norton の名前はありませんでした。将来は、Norton も使えるようになるのかな?)。

T4-210: システムをセキュアにしていきたい -セキュリティ機能全般-

上述したように、ウィルスチェックエンジンが複数種類同居できるようになったのは面白いと思います。 それ以外のセキュリティ関連の話題では、「HDD をシステムボリュームを含めて丸ごと暗号化可能になった」というのが面白いかも。まるごと暗号化しちゃった場合は、鍵の入ったUSBメモリを指さないと、PC の起動ができないようにすることもできるらしいです。

T1-224: マイクロソフト開発ツール / 開発テクノロジの最新情報

このセッションは、.NET Framework 3.0 と ASP.NET Ajax に関する話題が中心です。 今まで Atlas と呼ばれていた製品は ASP.NET Ajax という名前になったようです。まもなく正式版のダウンロードが可能になるようで、楽しみです(今はベータ版がダウンロードできます)。

ASP.NET Ajax という名前ですが、ASP.NET には依存していない部分(主としてクライアントサイドで動く処理群、要するに JavaScript のライブラリ)もあるので、JavaScript プログラマには利用価値があると思います。サーバサイド部分も、ASP.NET 以外に Apache (+ PHP) とかでも使えるものがいくつか含まれることになる模様。

それはともかく、私個人としては、どちらかというと、.NET Framework 3.0 と ASP.NET Ajax が融合する(真の .NET Framework 2.0 後継と言われている) .NET Framework 3.5 (仮称) や、次期 Visual Studio である Orcas に関する話が聞きたかったのですが、残念ながら Orcas に関してちらっと名前が出ただけ(.NET Framework 3.5 の話は皆無)で、期待した話は聞けませんでした。

そして、衝撃的な話が1つ。
なんと、Windows Vista 上では、Visual Studio 2005 は正常に動かないので、Visual Studio 2005 の SP1 と Vista 向けのパッチの2つが出るまで Windows Vista のインストールは待って欲しいそうです。Visual Studio 2005 を使っている人は罠にはまらないように、注意してください。

そういえば、Visual Studio 6 の SP3 や SP4 が出たときも、何かよく似た罠があったなぁ。SP3 は IE6 と喧嘩するし、SP4 には重大なバグがあるし、そんなこんなで SP5 が出るまで待っててね、っていうのがありましたよねぇ。

関連記事

おまけ

ちなみに、このイベントのあった日に、Windows Vista の日本語版(正式版)が MSDN サブスクリプションダウンロードから拾ってこれるようになりました。上で書いたように、Windows Vista 上では Visual Studio 2005 が正常に動かないという罠があるので、当分の間、自分のマシンには Vista を入れることができません。いきなりオアヅケを食らうとは、寂しいものがあります。

投稿者: tsupo 2006.11.28 午前 05:23 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/12852698

この記事へのトラックバック一覧です: 【イベント参加レポート】 the Microsoft Conference 2006:

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場