「違和感を感じる」に違和感

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 最近よく目にする表現で、気になって仕方がないもの。その筆頭が「違和感を感じる」。次点が「犯罪を犯す」。以前からあることはあるんですが、特に最近になって、見かける機会がめちゃくちゃ増えてるような気がします。
[キーワード] 気になることば

« ここあっぷる Ver 1.33 | トップページ | ソーシャルブックマーク管理ツール bookey 0.21版 »

2006.12.12

「違和感を感じる」に違和感

最近、目にする機会が増えてきていて、非常に気になって仕方がないのが、「違和感を感じる」。「馬から落馬する」とか、「頭痛が痛い」とかと同じような系統の表現かな。あと、「犯罪を犯す」というのも変ですよね、表現として。

じゃあどう言えばいいのかというと、「違和感を感じる」は「違和感を抱く」、「違和感を覚える」、もしくは「違和を感じる」。「犯罪を犯す」は「罪を犯す」、「犯罪を行なう」、かな?

前から一度はこの話題で記事を書こうと思ってました。さきほど

僕の場合、そのわからなさを逆手にとって、記事に対して強い違和感を感じたときは

忘却防止。 - はてなブックマークのコメントの距離感を考えてみよう

というのを見て、よし、書いちゃえ! ってことで、書いてみました。最近、ある程度強いきっかけがないと、なかなか記事が書けなくなっているんですよねぇ。ブログ倦怠期かな(笑)

参考

投稿者: tsupo 2006.12.12 午後 11:38 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/13047385

この記事へのトラックバック一覧です: 「違和感を感じる」に違和感:

» リベンジっていう言葉に違和感 from 笠井雅紀の日記
何かに失敗して、再度挑戦するときに「リベンジ」という言葉がよく使われるけど、これがなんだか気持ち悪い。 僕は、リベンジ = revenge が日本語でいうところの復讐だったり、敵討ち、仕返しというのを指すものだと思っているので、違和感を覚えるのだと思う。 リトライ、..... 続きを読む

受信: 2006.12.13 午後 02:25

» 「違和感を感じる」に違和感を感じない from massat.jp
[観] 「違和感を感じる」に違和感 最近、目にする機会が増えてきていて、非常に気になって仕方がないのが、「違和感を感じる」。 自分は違和感を感じないです。 重言は承知しましたけ... 続きを読む

受信: 2006.12.13 午後 03:31

» 「違和感を感じる」に違和感 その2 from 観測気球
「違和感を感じる」に違和感を覚えない人でも、「責任感を感じる」には違和感を覚えるんじゃないだろうか、とか思うんですが、どうでしょう? 続きを読む

受信: 2006.12.13 午後 07:37

» [雑載] 重複表現に関する雑感 from 雑記
重複表現を考えるに当たっては,「意味の重複」のほかに,「漢字の重複」という概念が必要であるように思う。例えば,「『違和感を感じる』に違和感」(観測気球)という記事は,「違和感を感じる。」という表現について,「違和感を覚える。」の方がよいのではないかとする... 続きを読む

受信: 2006.12.17 午後 10:28

コメント


辞書をみると

違和=雰囲気にそぐわないこと
違和感=ちぐはぐで、しっくりしない
違和感を感じる=しっくりしないと捉える
と言う意味なのかな。

違和を感じると違和感を感じるは意味がほぼ同じ気がしますが
違和感と違和を感じるは少し違うのかもしれないですね。
ちなみに違和感を辞書で調べると「~を感じる」と用例にのってたりします。

投稿者: Lanタソ (2006.12.13 午後 02:19)


アジアでは英語が本来の英語から異なってきています。
しかし、それも英語かと言えば英語なのです。
単語の端々をひねって、どれが正しい正しくないと論じるのは学者だけで十分です。

投稿者: えあ (2006.12.13 午後 04:49)


↑それは話が違うでしょ、いくらなんでも(笑)>えあさんとやら

投稿者: facet (2006.12.14 午前 12:28)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場