「ECナビ人気ニュース」がリニューアル、Buzzurl に生まれ変わる

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] いつの間にか、「ECナビ人気ニュース」が Buzzurl という名前に変わっていました。機能追加も行なわれているようです。
[キーワード] ECナビ,人気ニュース,Buzzurl,ソーシャル,ブックマーク

« 「やじうまWatch」の野良RSS、改訂しました | トップページ | ソーシャルブックマーク管理ツール bookey 0.24版 ― Buzzurl に対応しました »

2007.01.11

「ECナビ人気ニュース」がリニューアル、Buzzurl に生まれ変わる

昨日、突然、bookey で「ECナビ人気ニュース」に投稿しようとしたら、ログインに失敗して投稿できなくなってしまいました。何か仕様が変わったのかな、と思って、「ECナビ人気ニュース」のトップページを見に行ってみたら、Buzzurl という名前のサイトにリダイレクトされてびっくり。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             ~ Buzzurl(バザール)ついに オープン ~    
                  [人気ニュースからBuzzurlへ]  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Buzzurlからのお知らせ: 【祝】Buzzurlオープンしました!

2007年1月10日の午後、「ECナビ人気ニュース」が Buzzurl としてリニューアルオープンしたとのことでした。 そんなの、事前に聞いてないよ、と思って過去のメールを漁ってみたら、12月20日に「リニューアルのお知らせ」が届いていたようです。未読のままでした。すいません。

bookey の方は、近いうちに Buzzurl に対応します。もう少しお待ちください。

とりあえず、この blog の各記事のフッタ部分に埋め込んでいる各ブックマークへの登録用リンクやアイコンのうち、「ECナビ人気ニュース」のものを Buzzurl のものに入れ替えておきました。「Buzzurl [バザール] / bazaar of buzz - アイコンジェネレータ」を使えば、blog 貼り付け用の html コードを生成することができます。ココログの場合は、MovableType を選択して生成したのを、そのまま貼り付ければ OK。私は多少書き換えて使ってます。

ところで、Buzzurl という名前、Buzz は buzz words の buzz ですよね。ここ最近の buzz words (あるいは buzzword) の筆頭ともいえる Web 2.0 にあやかって Buzzurl にしたのかな? とか勝手に妄想してしまいました。furl とか spurl のように、url で終わる名前のソーシャルブックマークも多いし、たぶんその辺も意識しつつ、Buzzurl にしたんだろうな、と想像しています。

で、Buzzurl の何がすごいかというと、ブックマークコメントに対して、返信できるようになっていること。「ECナビ人気ニュース」のときにはまだ、この機能はありませんでした。返信に対する更なる返信まではできないようですが、コメント返し(あるいは突っ込み)ができるというのは、ブックマークコメントでありがちな誤解を解くのに役立つかもしれないですし、コミュニケーションを深めるのにも役に立つでしょうし、メリットは大きいと思います。ブックマークする人の一方的な言いっぱなしで終わらないのがいい。この返信機能、他のブックマークサービスでも取り入れて欲しいかも。

Buzzurl になっても、まだβ版のままのようですので、これからもどんどん改良が続いていくということでしょう。期待しています。

関連記事

投稿者: tsupo 2007.01.11 午前 07:48 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/13436867

この記事へのトラックバック一覧です: 「ECナビ人気ニュース」がリニューアル、Buzzurl に生まれ変わる:

» ソーシャルブックマークサービス一覧とその考察(その2)|神泉で働く社長のアメブロ from 弘味::専業主婦という名のプー
ソーシャルブックマークサービス一覧とその考察(その2)|神泉で働く社長のアメブロ確かに、livedoorクリップにはギークなネタをクリップしてる。BuzzurlにはITニュースを主にブックマーク。ニュースの場合、ニュース元をブックマークしておかないと、リンク切れすることが...... 続きを読む

受信: 2007.02.19 午後 07:28

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場