ホワイトカラーエグゼンプション雑感

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 裁量労働制になっても労働時間が全然減らないのを経験している立場から、ホワイトカラーエグゼンプションを本格的に導入しても、日本では労働時間短縮効果はないだろうと予想しています。
[キーワード] 労働時間,内部統制

« 「なか卯」のタオル | トップページ | 今週のお買い物 (2006.12.31~2007.01.06) »

2007.01.06

ホワイトカラーエグゼンプション雑感

私は、何年か前までフレックスタイムで、いまは裁量労働制適用の元で働いているんですが、今もむかしも、労働時間は特に大きく変わっていません。というか、全然減っていません。そして、残業代はもらえません。ホワイトカラーエグゼンプションの先取り?

ホワイトカラーエグゼンプション導入の前提条件は、フレックスタイムが常態化する保証と個々人の業務の裁量性を担保しなければなりません。会社で足並みを揃えて横並びで仕事をすることが真面目な勤労者というすり込みのある日本では、まったく性格に合いません。

もじもじスケッチ: ホワイトカラーエグゼンプションの本来の趣旨

フレックスタイムや裁量労働制を取り入れている会社でも、結局、定時に出社するのが義務みたいになっているところとか、義務とは言わないまでも、朝9時にはほとんど全員出社しているという状況が当たり前になっている会社とか、そういう会社が日本では少なからず存在しているような気がします。この状況で、ホワイトカラーエグゼンプションを導入したら、どういうことになるか、推して知るべし。サービス残業の合法化じゃないのか、と疑問を投げかける人が多いのも当然でしょう。

もっとワークシェアリングを進め、効率よく時間と場所にこだわらずに仕事を進めるという方法は、過労に追い込まれるどころか、本来は生活の質を高めるための制度であるということです。

もじもじスケッチ: ホワイトカラーエグゼンプションの本来の趣旨

少し前までは、「今後は自宅で勤務したり、図書館とかにノートPCを持ち込んで仕事をしたりすることを認める会社が増えるかも」と思っていましたが、どうやらそれも夢のまま終わってしまいそうです。というのは、個人情報保護法や(いわゆる)日本版SOX法の影響で内部統制の仕組みが構築されていくにつれて、世の中の風潮として、仕事を会社外に持ち出すのは一切認めないという方向に進みそうな雲行きになってきたからです。少なくとも「場所にこだわらずに仕事を進める」のは、日本ではどんどん難しくなる方向にあるのではないかと思います。

つまり、これからの日本は、「時間」の方はホワイトカラーエグゼンプションで、「場所」の方は内部統制で、どちらも労働者側の自由にはできない方向に進むのではないかと予想しています。

投稿者: tsupo 2007.01.06 午後 10:08 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/13359880

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトカラーエグゼンプション雑感:

» ホワイトカラーエグゼンプションの本来の趣旨 from もじもじスケッチ
正月ボケから少しだけ立ち直ってきました。 きょうはホワイトカラー エグゼンプショ 続きを読む

受信: 2007.01.07 午前 06:03

コメント


私も裁量労働制で仕事をしていますが、給料は月間の残業時間が25時間あるものとみなしてその残業代を加えたものをもらえることになっています。
こういうのって特殊解なんだろうか?

投稿者: hori (2007.01.07 午前 08:48)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場