「やじうまWatch」の野良RSS、改訂しました

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] いつの間にやら、「やじうまWatch」がパーマリンクに対応していたので、野良RSS の方もパーマリンクに対応させてみました。
[キーワード] 野良RSS,やじうまウォッチ

« 30戦隊レッドヒーロー大集合 | トップページ | 「ECナビ人気ニュース」がリニューアル、Buzzurl に生まれ変わる »

2007.01.11

「やじうまWatch」の野良RSS、改訂しました

オリジナルの html ソースを見てみても、各日付毎に <a name="hogehge"></a> が振られていません。それで、今回生成した RSS の方でも直接、各日付を URI で指示できず、html ファイルの URI を指示するに留まっています。残念。

[観] 勝手にRSS生成シリーズ「やじうまWatch」編

たまたま、「http://anond.hatelabo.jp/20070110221033」を読んでて気が付いたんですが、いつの間にか #yajiyymmdd 付きで、指定年月日のトピックを参照できるようになっていたんですね。これで、「やじうまWatch」にもパーマリンク(のようなもの)が存在している、ということになります。しかも、以前はパーマリンクが存在していなかった過去記事に遡ってパーマリンクが設置されているようで、非常にうれしい。どこかのタイミングで一気に作業したんでしょうね。今まで、全然気付いてませんでした。すいません。

早速、私が勝手に配信している野良RSSの生成処理を修正しました。あと、「年」またぎというか「月」またぎの処理も修正しました。html の書き方が以前と微妙に変わっていて、その影響で、先月の記事がちゃんと取れなくなっていたのでした(「今月」の記事だけでは15件に満たないときは、「先月」分の記事まで遡って RSS に入れるようにしています)。

ということで、以下のような感じで、「やじうまWatch」の過去記事が参照できます。

あらかじめお願いしておくとブログやmixiの日記に少しずれたコメントをしてくれる、かわいい「人工無能うし」くんも、ウイルス扱いされることがあるようなのだ。「観測気球」のオーナー氏が経験したことなんだけれど、うしくんのチャットでの発言がテキストファイルに記録されて、このファイルをウイルス対策ソフトがウイルスと誤判定したようだった。

やじうまWatch: 【2006/11/22】 ■ 「人工無能うし」くんが、ウイルス対策ソフトに疑われてしまう

参考: [観] 人工無脳うしくんの発言からウィルス検出!?

「観測気球」「ソーシャルブックマークサービス100選」という企画が進められている。多くのソーシャルブックマークサービスを、livedoor リスログを使ってランキングしようというもので、参加者なら誰でも項目を追加できる。

やじうまWatch: 【2006/07/24】 ■ ソーシャルブックマークサービスへのブックマーク100選企画

参考: [観] ソーシャルブックマークサービス100選

この週末には「Keyword」なる検索サイトが話題になっていた。「観測気球」によれば、この検索サイトは検索結果のブログ記事にいちいちトラックバックを送りつけていたのだ。

やじうまWatch: 【2005/10/03】 ■ 検索結果のブログ記事にトラックバックする機能は、とても迷惑

参考: [観] 新手のトラックバックスパム発生装置

このように2005年の記事にもパーマリンクが付いています。ただし、html ソースを見ないとパーマリンクが何か、わからないのが難点。

  • 現状
    <a name="yaji051003">
    <B><FONT color="darkblue" size="+1">【2005/10/03】</FONT></B>
    </a>
    
  • 改善案
    <a href="#yaji051003">※</a>
    <a name="yaji051003">
    <B><FONT color="darkblue" size="+1">【2005/10/03】</FONT></B>
    </a>
    

こんな感じでどうでしょう? これで、簡単に参照できるようになります。

投稿者: tsupo 2007.01.11 午前 05:58 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


RSS」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/13432159

この記事へのトラックバック一覧です: 「やじうまWatch」の野良RSS、改訂しました:

» 何度目かの野良RSSの話 from 観測気球
「やじうまWatch」の野良RSS、1月に改訂したばかりですが、2月に入ってからも改訂しています。Web Newtype の野良RSSも改訂しました。 続きを読む

受信: 2007.02.23 午前 09:58

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場