最近のスパムメール ― パーソナライズされたスパムの登場

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 特定の個人をターゲットにしたスパムが増えつつあるようです。
[キーワード] スパム,パーソナライズ,メール,セキュリティ

« 鳥や虫のさえずり(BlogPet) | トップページ | 「otsune氏=bot」説 »

2007.05.03

最近のスパムメール ― パーソナライズされたスパムの登場

ここ最近のスパムメールで気になったものをメモっておきます。

件名: まことに申し訳ありませんでした

mixiの会員をターゲットにしたメール。コミュニティ閉鎖の連絡なのに、肝心のコミュニティ名が明示されてないのがミソ。

mixi内でのコミュニティは、いったい閉鎖いたしました。
以降は本サイトでのみ運営していくことに、正式に決定いたしました。

http://www.(略)

※ マスメディア関係者様へのお知らせ
メディアから取材のお申し込みを多数いただいておりますが、当サイトの特異な性質を考え
まして、今後は雑誌・テレビ等の取材は一切お断りさせていただくことに決定いたしました。
まことに申し訳ございませんが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

件名: プラチナ会員

楽天市場のプラチナ会員の人とかを狙ってる? 件名だけみて、クリックしちゃいそう。

当サイトの記念抽選にてお客様が〝プラチナ会員〟となってますが、
まだご登録の確認ができておりません。いかがなさいますか?
↓こんな特典↓
http://(略)
①完全無料☆
②即アポ女性の直アド大公開(第1号の貴方だけが連絡可)
③エリア内のエッチ希望女性からの逆ナンメール!
登録後、30分ごとに多種多様のイベント実施中!!(当選者には随時、結果を配信
します。)
特別招待者、専用入口↓
http://(略)

※バナー収入のみで運営されてます。

拒否はこちらまで
noneed@reject.(略)

件名: 決定いたしました

上記、「プラチナ会員」と同じところがスパム発生源?

本日の抽選にて1265名の中から貴方に決定いたしました。
ゴールドクラスの【特別指定個室】を完全無料で貴方に開放します!
入室手続きはPF登録のみとなり、入室後特定女性からの直メが入ります。
入室はコチラ⇒ http://(略)
☆特別指名☆された貴方は登録料から利用料金まですべてが完全無料です。
しかも※当サイト全ての女性会員情報は貴方に完全無料公開
※(先行入会女性のアド公開率76%)

拒否:noneed@reject.(略)

他にも、「当選結果通知」とか「当選結果のお知らせ」という件名のメールが来たりします。 「抽選結果」じゃなくて「当選結果」というのがなんというか。最初から「当選」しかないのが見え見え。もしくは単に日本語が不自由なだけ?


今まで紹介してきたメールはまだ従来のスパムメールのバリエーションの1つ、といえなくもないんですが、次に紹介するメールには、ちょっとくらくらしました。

件名: 未承諾広告※[観] 「運命の人と出会えるSNS Locu(ロキュ)」に潜入してみたの管理者様へ。

名指しで来たスパムメール。この blog が狙い撃ちされてます(苦笑)

このメールは、以下のページをGoogleでキーワード「SNS」での
検索結果から拝見し、mmprojp@(略) よりメール配信させて頂きました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[観] 「運命の人と出会えるSNS Locu(ロキュ)」に潜入してみた
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2007/03/sns_locu_fd80.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
あなた様に取って、必ずや有用な情報である自信がございますが、
ご不要でしたら、大変失礼致しました。
以後受け取りたくない方は大変恐れ入りますが、
<cancell21@(略)>へ空メールをお願い致します。
++++++++++++++++++++++++++++

インターネット上のホームページからアドレスを無限に収集
して無料でダイレクトメールを合法的に送りたくありませんか?

(略)

このソフト、ついにベクターで紹介される所まで来ています。
(近日中)

(略)

要するに次のような動作をするソフトです。

1.インターネット上を巡回し、指定したキーワードに関連する
ページからメールアドレス、ページタイトル、URLを取得する。

2.取得したメールアドレスに、用意したテンプレートにそって
全自動でメールに差し込みをしながら送信する。

と言ういわゆる、メールDM全自動化ソフトです。

(略)

■どんな嬉しい事が起きるのか?

ただメールアドレスを集めてそこに闇雲に送信すると言う
言ってみればスパムツールみたいじゃないか!と思いますよね。

でも、貴方は今そのメールを読んでいますね。
メールDMとは非常に効果の高い物なのです。
新聞に入ってくる折り込みチラシと同じで一応目を通し、興味が
あればじっくりと読みますよね。

(以下、略)

上記のメールは、「スパムメール自動作成・送信ソフト」(しかも、自分自身の宣伝までしてしまうソフト)で自動的に作成、送信されたメールのようです。

Google でキーワード検索した結果を元にスパムトラックバックを送信しまくるソフトが今や各地にはびこっていますが、トラックバックを送る代わりにblogの運営者に直接メールを送りつけるソフトまで登場してしまいました。トラックバック送信しまくりツールの存在を知って、メール送信ツールを作ることを思いつくのは、簡単といえば簡単なんですが、いざ登場してみると、嫌なツールです ><

文中には「このソフト、ついにベクターで紹介される所まで来ています。」とありますが、 本当にこのソフトがベクターで紹介される日が来るのでしょうか? そういう日が来るのは、ある意味、楽しみです ><

ということで、今後は、特定のサイト、ユーザを狙ったスパムメールが増えてくるものと予想されます。スパムまでパーソナライズされる時代の到来です。パーソナライズされたスパムは、従来のスパムより罠に引っかかる人が多そうなのも、嫌な感じです。この手のメール、罠が存在することを覚えておいてください。

投稿者: tsupo 2007.05.03 午前 05:52 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/14933217

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のスパムメール ― パーソナライズされたスパムの登場:

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場