Chirrup 1.16版 ― ログファイルの保存機能を実装しました

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] Twitter + Jaiku クライアント chirrup の 1.16版をリリースします。この版で、ようやく、ログファイルの保存機能をサポートしました。どうぞご利用ください。
[キーワード] Twitter,Jaiku,クライアント

« Chirrup 1.13版 ― friends の add と remove に対応しました | トップページ | きょうは理由もアクセスしなかった(BlogPet) »

2007.06.07

Chirrup 1.16版 ― ログファイルの保存機能を実装しました

最終更新: 2007年6月14日

本当は chirrup の 1.15 版で実装したんですが、1.15版のパッケージ作成直後に、Jaiku の timeline 取得時に落ちることがある不具合の原因がわかったので、あわてて 1.16 版を用意しました。まだまだ、バグは残っていると思いますが、大きなバグが1個取れて、ちょっと一息ついているところです。

で、ようやく、今頃になって実装したログファイルの保存機能ですが、私自身はずっと IM (GTalk) で Twitter のログを受信して Gmail に保存していたので、chirrup にログファイルを保存する機能はとりあえずなくてもいいや、という感じだったんですが、ここ最近は、IM に全然ログが流れてこない状況が続いているため、そういうことなら chirrup でログを保存することにしよう、ということにした次第です (^^;

ログファイルの設定は「アカウント設定」ボタンを押すと表示される設定ダイアログから行なうことができます。ログファイルを保存する必要がない場合は、ファイル名のところを空欄のままにしておいてください。なお、ファイルは UTF-8 で保存します(ので、chirrup の画面表示上は文字化けしていても、ログファイルの方では文字化けせずに、ちゃんと記録されていることがあります)。

[2007年6月13日追記]
1.19版から、設定ファイルでの設定可能な項目を増やした関係で、1.18版までの設定ファイルをそのまま流用する場合、設定抜けになる項目がいくつかあります。今までの設定ファイルをそのまま使う場合(1.19版を上書きインストールする場合など)は、chirrup 起動後、「アカウント設定」ボタンを押して設定画面を表示させ、抜けている項目を入力してください。「閲覧対象」になっていない timeline は表示されませんので、ご注意ください。

ダウンロード

  • 1.20版 chirrup120.lzh (Windows版) [1.95MB (2051926バイト)]
  • 1.19版 chirrup119.lzh (Windows版) [1.95MB (2048368バイト)]
  • 1.18版 chirrup118.lzh (Windows版) [1.94MB (2040874バイト)]
  • 1.17版 chirrup117.lzh (Windows版) [1.94MB (2044539バイト)]
  • 1.16版 chirrup116.lzh (Windows版) [1.93MB (2033886バイト)]
  • 1.15版 chirrup115.lzh (Windows版) [1.93MB (2033852バイト)]

更新履歴

  • Ver 1.20 2007年 6月13日
    • (1) Twitter の Replies の閲覧、ログ出力に対応した
    • (2) Twitter のダイレクトメッセージの削除に対応した
    • (3) Jaiku ユーザのプロフィール表示時にも、最新の発言を表示するようにした (今までは、Jaiku と同じスクリーン名の Twitter ユーザが存在すれば Twitter での最新の発言を表示し、存在しなければ ... を表示していた)
  • Ver 1.19 2007年 6月13日
    • (1) 今まで全 timeline が閲覧対象になっていたのを改め、どの timeline を閲覧対象にするか、指定できるようにした
    • (2) ログファイル名に日付を含んだ名前を使えるようにした (1日ごと、別のログファイルが作成できる)
    • (3) 起動するには Twitter のアカウントが必要だったのを改め、Twitter か Jaiku の少なくともどちらか一方のアカウントがあればいいようにした (単に起動するだけなら、どちらのアカウントもない場合でも OK)
    • (4) 閲覧対象を Jaiku の timeline に切り替えた場合は、ウィンドウタイトル中に表示されるスクリーン名も Jaiku のものに切り替えるようにした (今までは常に Twitter のスクリーン名を表示していた)
    • (5) 閲覧対象切り替え時、あるいは閲覧対象の指定を変更した直後に、表示すべき timeline が空の場合は、次の更新周期まで待たず、即時、サーバに timeline を取得しに行くようにした
    • (6) tinyurl 展開処理を変更 (tinyurl の preview 機能を使ってリダイレクト先の URL を取得するようにした。取得に失敗した場合は、今まで通り実際に当該 tinyurl にアクセスしてみて、リダイレクト先の URL を取得する)
  • Ver 1.18 2007年 6月11日
    • (1) Twitter の user_timeline の閲覧、ログ出力をサポート
    • (2) Twitter と Jaiku の両方に同時投稿できるようにしてみた(デフォルトはどちらか片方にのみ投稿する設定になっている)
  • Ver 1.17 2007年 6月 8日
    • Jaiku から取得した発言内容が "Comment from " で始まる場合は、実際の発言内容(コメント本文)も合わせて表示(し、ログにも出力)するようにした
  • Ver 1.16 2007年 6月 7日
    • Jaiku からの timeline の取得時に、JSON 以外のフォーマットで応答が返って来た場合にメモリ参照エラーで異常終了してしまう不具合に対処
  • Ver 1.15 2007年 6月 7日
    • (1) ログをファイルに保存できるようにした
    • (2) ログ保存機能のサポート開始に伴い、アカウント設定ダイアログを設計し直した
    • (3) 発言投稿処理を完全に別のスレッドとして独立させた

投稿者: tsupo 2007.06.07 午前 06:43 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


Twitter」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/15341535

この記事へのトラックバック一覧です: Chirrup 1.16版 ― ログファイルの保存機能を実装しました:

» Twitter クライアント Chirrup 1.23版 ― Wassr と「もごもご」にも対応しました from 観測気球
Twitter, Jaiku に続いて、Wassr と もごもご にも対応しました。4箇所同時投稿もできます。たまには Twitter 以外のサービスものぞいてみると面白いかもしれませんよ。 続きを読む

受信: 2007.06.19 午前 04:33

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場