Twitter クライアント Chirrup 1.40版 ― バグを修正しただけで、機能追加とかはありません

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] Chirrup の 1.40版をリリースします。この版では、今までに見つけたバグの修正を行なっています。
[キーワード] Twitter,Timelog,Haru.fm

« Alex に送ったメイル ― 「Twitter の Web ページで from Chirrup という表示が出るようになりました」の続き | トップページ | 今週のお買い物 (2007.07.15~07.21) »

2007.07.20

Twitter クライアント Chirrup 1.40版 ― バグを修正しただけで、機能追加とかはありません

最終更新: 2007年7月26日

Chirrup の 1.40版をリリースします。1.38版、1.39版もリリースはしているんですが、まだ解決できていない問題があったので、このブログでは特に触れていませんでした。やっと問題が解決できたので、公開することにします。お待たせしてしまって申し訳ありません。

1.37版以降、Twitter のログ出力ができなくなっているという大きなバグが入り込んでいたんですが、気づくのが遅れ、ようやく対応したところです。ご迷惑をおかけしてすいませんでした。他に、Haru.fm 関連の不具合、Timelog 関連の不具合を修正しています。詳しくは、「更新履歴」をご覧ください。

2007年7月24日 追記:
Twitter API の応答として返ってくる JSON (XML の方も) のフォーマットが変わったため、新しいフォーマットに対応すべく 1.41版をリリースしました。フォーマットが変わったのは7月20日か21日だと思われます。

ダウンロード

更新履歴

  • Ver 1.42 2007年 7月25日
    • (1) Wassr の status ID にリンクを埋め込んだ
    • (2) ウィンドウのスタイルをクラシックスタイル以外にしているときに2段目のアイコンが枠外にはみ出して表示されたり全く表示されなかったりする不具合に対処 (ダイアログを縦方向に少し伸ばした)
  • Ver 1.41 2007年 7月23日
    • (1) Twitter から取得した timeline の JSON の中身が "createdAt" ではなく "user" で始まっている場合に、user ID を status ID と誤認して、メッセージの(status ID よる)重複チェックにヒットせず、同じ「発言」が重複して表示されてしまうことがある不具合に対処
    • (2) Twitter から取得した timeline の JSON に新たに "source" が追加されたのに伴い、"from クライアント名" を画面に表示/ログに出力するようにした
  • Ver 1.40 2007年 7月19日
    • Timelog から取得した timeline に64バイトより長いタグが含まれるとアプリケーションエラーで落ちる不具合に対処
  • Ver 1.39 2007年 7月18日
    • Twitter のログファイル出力機能が動かなくなっていることが判明、修正した (誤って、ログファイル出力機能を呼び出す箇所を削除してしまっていた。1.37版以降で発生していた不具合)
  • Ver 1.38 2007年 7月18日
    • (1) Twitter への「発言」投稿時、URL が含まれる場合はあらかじめ tinyurl 化してから投稿するようにした (Twitter 側の tinyurl に任せると、# を含む URL 等、期待とは別の tinyurl が生成されてしまうことがあるため、その対策として導入)
    • (2) Haru.fm から取得した timeline の JSON 中に "images" が含まれる場合に、(chirrup 内の JSON 解釈処理の不具合が原因で) [id: 0] という表示が出現することが判明。対処した

投稿者: tsupo 2007.07.20 午前 08:29 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


Twitter」カテゴリ内の最近の記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/15820288

この記事へのトラックバック一覧です: Twitter クライアント Chirrup 1.40版 ― バグを修正しただけで、機能追加とかはありません:

» Twitter クライアント chirrup 1.43版 ― Twitter の JSON フォーマット変更(2007年7月末実施)に対応 from 観測気球
chirrup の1.43版をリリースします。Twitter の JSON フォーマット変更に対応した他、API の実行回数制限に引っかかりにくくする仕組みを導入してみました。 続きを読む

受信: 2007.08.07 午前 09:58

コメント


google desktop用Twitterクライアントを作成しました。tsupoさんの様々なドキュメントを大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。m(_ _)m

http://nako.cocolog-nifty.com/nakolog/2007/07/twitter_for_goo_89bb.html

投稿者: nako (2007.07.22 午後 10:54)


私のドキュメントがお役に立ったようで、うれしいです。Twitter クライアントが増えるのはいいことだと思います。

Twitter は仕様が結構頻繁に微妙に変わるので、油断してると、うまく動かなくなったりしますので、気をつけてくださいね。

投稿者: tsupo (2007.07.23 午後 11:38)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場