WX310SA から Gmail にアクセスできなくなってしまいました

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 私がふだん愛用している PHS 端末 WX310SA で、Gmail が使えなくなってしまっていました。外出先でメールの確認手段として Gmail は重宝していただけに、ダメージが大きいです。
[キーワード] NetFront,ウィルコム,PHS,障害

« アマゾンに「初音ミク(CV01)」の妹 CV02 のページが登場 | トップページ | メモ: 続々・フェイスパウダー »

2007.10.25

WX310SA から Gmail にアクセスできなくなってしまいました

ここ数日、出張であちこちを移動していたので、ウィルコムの WX310SA という PHS 端末を持ち歩いて、Web にアクセスしていました。ここしばらく、この端末で Gmail にアクセスするとかはしてなかったんですが、この出張中に久しぶりに Gmail にアクセスしようとしたら、アクセスできませんでした。それまで閲覧していた Web ページから Gmail に移動できないんですよね(一瞬、移動しようとするんですが、即座に、今まで見ていたページに戻されてしまいます)。

アクセスできなくなってしまったのは、Gmail だけでなく、Google モバイル全般。ただし、Google ニュースは問題なく閲覧できました(モバイル版ではなく、PC版の Google ニュースが表示されます)。

私は全ての PC メールを Gmail に転送、集約してしまっているのですが、Gmail にアクセスできないと、出先では全くメールのチェックができない状況になってしまうわけです。メールのチェックができないのは痛い。

同じような体験をしている人がいないか、Twitter でつぶやいてみたんですが、特に有力な情報は得られず。ただ、WX310K では問題なく Gmail が見えているということはわかったので、WX310SA 固有の問題かもしれません。その辺を確認しようと、Google で検索しようとしたら、Google 本体(www.google.co.jp と www.google.com のどちら)にもアクセスできなくなってしまってました。最悪の状況です。気を取り直して、思い切って、Cookie を全削除したら、とりあえず、www.google.co.jp にはアクセスできるようになりました。またいつアクセスできなくなるかわからないので、アクセスできるうちに調査しようってことで、まずは「Gmail WX310SA」で検索したところ、以下のページを発見。

ウィルコムのNetFront搭載機種でGoogleのメールサービス「GMail」のモバイル向けページが使えなくなっているっぽいです。手元の「WX320T」「WX321J」「9 nine(WS009KE)」でそれぞれダメですorz ちょうどWX320Tのファームアップあたりからダメになっているようで,ファームアップの影響?とかって話もありましたが,nineや「WX310SA」などの古めの機種でもダメっぽいのでGMail側の問題っぽい感じも。時間的にはGMailの容量拡大が宣言されたあたりなのか,もっと前なのか...。これは個人的にはかなり痛い(ToT) Wikiでコメントもらったのですが,最近はAd[es]とWX320Kが常用なので試すの遅れました。

ウィルコムのNetFront搭載機種で「GMail」のWeb版モバイル向けページが利用不可に | memn0ck.com

原因の推測

WX310SA だけではなく、NetFront(という名前のWebブラウザ)を搭載している機種で、この問題が起きているらしいです。

さらに、いろいろ調べてみたところ、どうもタイミングとしては、2007年10月14日辺りから問題の現象が起きている模様(参考: 「WX310JからGmailが使えません - Gmail トラブルシューティング | Google グループ」)。この近辺で Google 関係であった動きといえば……

Google, Gmail mobile team, Joanne McKinley氏は15日(米国時間)、新しいバージョンの「Gmail for mobile」を発表した。Gmail for mobileはモバイルデバイス向けに最適化されたGmailサービス。新しいバージョンは以前のバージョンと比較して動作が高速化されており、扱うデータがかなり削減されたようだ。全体で30%を超える高速化が実現されているほか、特定のタスクでは80%以上高速化されている。

新バージョン"Gmail for mobile"登場 - 30%~80%高速化、再編集機能搭載 | ネット | マイコミジャーナル

この「Google モバイル」のバージョンアップに伴って、Google モバイルや Gmail が使用不可になってしまった端末が出てしまった、ということなんだろうと推測しています。今のところ、問題が起きているのは NetFront 搭載機種だけなのかな?

回避方法

WX310J の場合は、「sticker-at-nothing!!: WX321J から Gmail へのアクセス障害の回避方法」に書いてある方法で何とかしのげるようですが、(私の)WX310SA ではこの方法は使えません(他のプロバイダと契約してない限り、接続先は CLUB AIR-EDGE 固定なので)。

もう1つの回避方法として、「ウィルコム対応 簡易型携帯サイト&簡易型アプリ: Netfront端末でGmailが使えない場合の回避方法」に『mobazilla経由』でアクセスすればGmailが読めると書いてありますが、さすがにこの方法はセキュリティ上の問題がある(ユーザ名、パスワードが平文のまま mobazilla に流れる)ので、使いたくありません。

Google への要望

今まで何の問題もなく使えていたものが突然使えなくなるというのは、痛いです。Gmail はほとんど生活必需品と化しているので、余計にダメージが大きい。なんとか、今まで Gmail が利用できていた機種は、元通り利用できるようにして欲しいところ。

関連記事

投稿者: tsupo 2007.10.25 午前 05:43 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/16866424

この記事へのトラックバック一覧です: WX310SA から Gmail にアクセスできなくなってしまいました:

» WX310SA から Gmail にアクセスできなくなってしまいました (つづき) from 観測気球
2008年3月に出たアップデートを実行しても、依然として Gmail が使えないまま。悲しすぎます。 続きを読む

受信: 2008.08.22 午前 02:22

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場