MyBlogLog に久しぶりにアクセスしてみたら

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] いつの間にか Yahoo! ID で MyBlogLog に login できるようになっていたんですね。というか、Yahoo! ID でしか login できなくなってます。
[キーワード] MyBlogLog,Yahoo!

« 近況 (2007年11月下旬) | トップページ | Twitter API 仕様書 (勝手に日本語訳シリーズ) 第十版 »

2007.11.28

MyBlogLog に久しぶりにアクセスしてみたら

Internet Explorer の方はずっと login しっぱなし状態のままにしてたので気づいてなかったんですが、Firefox で MyBlogLog にアクセスしてみて、ようやく思い出しました。そういえば、MyBlogLog は Yahoo! の一員になってたんだと。(参考: 米Yahoo!、ブログをSNSに変える「MyBlogLog」を買収)

MyBlogBlog というのは、アクセス解析サービスの1つで、訪問者がどこから来てどこへ行ったかを追跡することができます。「どこから来て」というのは、このブログに来る前に見ていたWebページ(リファラ)のことで、「どこへ行ったか」は、このブログのどのリンクをクリックしたか、で判断しています。どのリンクがいちばんたくさんクリックされているか、調べるのに便利です。

[観] 2006年を振り返る ― 「観測気球」三周年

MyBlogLog トップページ
MyBlogLog に未ログイン状態でアクセスしたときのトップページ

で、このトップページ、MyBlogLog の ID ではなくて、(Yahoo! Japan ではなく、アメリカの方の) Yahoo! ID でログインするようになっています。ログイン途中(BBAuth の Step 2)で Yahoo! ID と従来の MyBlogLog の ID を統合する手続きが入ってました(ただし、Yahoo! に登録しているメールアドレスと MyBlogLog に登録しているメールアドレスが一致する場合。一致しない場合はどうなるのかまでは確認してません)。Flickr が Yahoo! に統合されたときと似た感じですが、今回は BBAuth 経由での login だというところが違ってます。

ついでなので、今までの profile の設定とかそのままではちょっと寂しいので、少しいじってみました。Twitter にも対応していて、Twitter の ID を入力すると、Twitter の自分のページへのリンクがそこかしこに表示されるようになるみたいです。ちなみに、私の MyBlogLog のページは http://www.mybloglog.com/buzz/members/tsupo/ です。MyBlogLog に login してない状態でも見えます(login しているときよりは表示される情報量は少なくなりますが)。

さらに、もう1つついでに、MyBlogLog の blog を見に行ったら、"MyBlogLog Problogger Contest"なるコンテストをやっているようですね。 2007年11月30日時点で最大規模になっているコミュニティ(= MyBlogLog の各ユーザの blogs および、その blogs のウォッチャー集団のこと)が優勝、とか、そういう感じみたいです。英語圏のプロのブロガーが参加して行なわれるコンテストなので、私のブログなんか参加しても勝ち目は全くなし。参加しませんけど (笑)

投稿者: tsupo 2007.11.28 午前 07:38 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/17211603

この記事へのトラックバック一覧です: MyBlogLog に久しぶりにアクセスしてみたら:

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場