IM で多人数チャット

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] IM で、Twitter、Jaiku、はてなハイクの3つを同時に楽しめるようになりました。それぞれの微妙な違いを同時に楽しめて、面白いです。
[キーワード] はてなハイク,Twitter,Jaiku

« 今週のお買い物 (2007.12.09~12.15) | トップページ | 地球(BlogPet) »

2007.12.16

IM で多人数チャット

ふつうは IM (インスタントメッセンジャー) では、1対1のチャットになってしまうことが多いんですが、TwitterJauku が IM に対応しているおかげで、多人数チャットが手軽にできます。先週からはじまった「はてなハイク」も IM に対応しているので、IM 生活がますますおもしろくなってきました。

Twitter も Jaiku も、IM から投稿するときは、単に書きたいことだけを書いて Enter キーを押せばいいのですが、 「はてなハイク」だけは「お題」と「本文」の2つを書かないと投稿に失敗します。「お題=本文」のような書き方をしないと投稿できないんですよね。つい、「お題」をつけるのを忘れがちになりますが、これはこれで、何の話題で喋ろうとしているのか明示できて、いいのかな、とも思います。

Gmail 経由で GTalk を使って、Jaiku、Twitter、はてなハイクを同時にながめる
Gmail 経由で GTalk を使って、Jaiku、Twitter、はてなハイクを同時にながめているところ

IM には Windows Live Messenger や Yahoo! メッセンジャーなどがあるんですが、ミニブログ系のサービスで IM といえば、GTalk のことを指すのが一般的。最近は GTalk 以外の IM にも対応が広がりつつありますが、「はてなハイク」はまだ GTalk にしか対応していません。

そして、GTalk は Gmail の画面から手軽に利用できるということもあって、メールを読み書きしている合間にもチャットできます。あと、チャットのログを残しておけるのもメリット。ただし、Twitter に関しては、すぐに IM に全くメッセージが流れてこない状態になりがち(先週はほぼ毎日発生していました)で、そのたびにリセット(いったん設定を解除して、再設定し直す作業)しないといけないという面倒なところがあります。Twitter にはいろいろがんばって欲しいです。

拙作の Chirrup もいずれは「はてなハイク」にも対応したいな、と思っています。実現するのは、いつになるかわかりませんが。

ちなみに、Chirrup は IM ではなく、API を利用したクライアントなので、「はてなハイク」も API を早いところ、公開していただけるとうれしいな、とかそんな感じ。

投稿者: tsupo 2007.12.16 午前 01:45 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/17378677

この記事へのトラックバック一覧です: IM で多人数チャット:

» [情報]はてなハイク非公式ヘルプ from 萌え理論Blog
前書 公式情報 はてなハイク - Help はてなハイク日記 これは一ユーザの個人的なまとめ(12/16日現在)なので、公式情報と記述に矛盾が生じた場合、公式を優先してください。 概要 はてなハイク 「はてなハイク」(以下はてク)は、ミニブログサービスです。 ミニブログには「... 続きを読む

受信: 2007.12.16 午後 05:45

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場