ココログの過去記事の一部でパーマリンクが変わってしまっている

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] ココログの過去記事を編集して保存すると、パーマリンクが変わってしまう現象が発生して、困っています。パーマリンクを元に戻すことはできるのでしょうか?
[キーワード] ココログ,パーマリンク,不具合

« メモ: ランキング その3 | トップページ | 今週のお買い物 (2008.03.16~03.22) »

2008.03.20

ココログの過去記事の一部でパーマリンクが変わってしまっている

たまたま、自分の過去記事をチェックしているときに気づいたんですが、過去記事を編集して投稿し直すと、パーマリンクが変わってしまうことがあるようです。いつから発生しているのか、どういう条件で起きるのかは、今のところ不明です。

例えば、このブログの記事

が、いつの間にか、

になってしまっています。当該記事の編集画面の「投稿の確認」に、その記事のパーマリンクが埋め込まれるんですが、このパーマリンクが上記2つの URL のうちの2つ目の方になっています。本来、この記事のパーマリンクは、1つ目の方で、少なくとも2月の終わりごろまでは、そちらに紐付いていました。

「投稿の確認」に記事のパーマリンクが埋め込まれる
編集画面の「投稿の確認」にその記事のパーマリンクが設定されている

なんで気が付いたかというと、当該記事を更新し、「保存」しても、1つ目のパーマリンクの方は全く更新されていないので何か変だな、と思って調べているうちに、編集画面の「投稿の確認」に見慣れない URL が設定されているのを発見。これが原因か! と気が付いたのでした。

ちなみに、1つ目のパーマリンクの方でコメントを投稿すると、2つ目の方の記事にコメントが掲載されます。ですので、1つ目の方のパーマリンクに関して、完全に元記事との紐付けが切れてしまった訳ではなく、同一の記事に2つのパーマリンクが割り当たってしまい、管理画面(編集画面)からは2つ目の方のパーマリンクしか見えなくなってしまっている、という現象が起きているものと思われます。

パーマリンクが変わってしまった原因はわかりませんが、ココログの方で何らかの仕様変更があったのか、それともデータベースに絡む不具合が発生しているのか、その辺じゃないかと推測しています。他にもパーマリンクが変わっている記事があるようだし、下手に過去記事を編集、更新すると、どんどんパーマリンクが変わっていきそうで不安です。被害がこれ以上広がらないうちに、原因の究明と対策をお願いします。 > ココログの担当者さま

できれば、変わってしまったパーマリンクを元に戻せるような対策を実施して欲しいです。

とりあえず、上記の記事の件は、新しいパーマリンクの方の html を、本来のパーマリンクの方へコピーすることで、しのいでいます。毎回コピーし直すのは大変、というか、何回かに1回かは、コピーするのを忘れそうです。

そんなわけで、早急に対策をお願いします。

連絡

とりあえず、「ココログスタッフからのお知らせルーム: ココログマガジン3/7号 あなたのブログ、こんな言葉で検索されてる?」にトラックバックを送って、ココログの中の人に連絡。

投稿者: tsupo 2008.03.20 午後 07:34 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/40574293

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの過去記事の一部でパーマリンクが変わってしまっている:

» ココログのデータベースパフォーマンス改善のためのメンテナンス from 観測気球
ココログ初のユーザ単位でのメンテナンス実施の件、私のところに「別途お知らせ」メールが来ましたよ。 続きを読む

受信: 2008.04.05 午後 05:27

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場