複数のソーシャルブックマークサイトに重複投稿されているコメントがうざい件

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 要するに、重複コメントがうざいって人は、重複コメントを読まなくて済むようなツールを自力で作るか、誰かに作ってもらって、解決してください、って話。
[キーワード] SBM,ブックマーカー

« メモ: 映像制作 | トップページ | 夏コミ(C74)、当選しました »

2008.06.06

複数のソーシャルブックマークサイトに重複投稿されているコメントがうざい件

いや、別に私はうざいと思ってないんですが、全く気にならないかというとそういうわけでもなくて。 別に人それぞれ。重複投稿したい人はすればいいし、うざいと思った人はうざいと思っていいと思います。 うざいと言われても重複投稿やめる必要はないんじゃないかな? うざいと思った人が、重複投稿を読まなくて済むような仕組みは必要かもしれませんが。

基本的にブックマーカーは、私も含めて、わがままな人が多いので、好き勝手言ったり、書いたり、要求してみたりするのです。お互いのわがままが衝突することもしばしば。

なんでこんな記事を書いているかというと、以下のようなやり取りがあったからなんですが。

申し訳ないですがSBMを多重投稿する行為及び管理ツールの配布をやめて頂くことはできませんか?
全てのSBMコメントをSBMカウンタで見ているので非常に目障りなんです。
投稿者: uma (2008.06.03 午後 11:11)

ソーシャルブックマーク管理ツール bookey 0.55c版 ― 「del.icio.us」関連、同期処理回りの修正を実施 - コメント欄

複数のサイトで同じコメントを見るのは嫌だという話ですよね。そういう要望があるのはわかりますが、当方もそれなりの理由があって複数のソーシャルブックマークを併用しています。
目障りということでしたら、特定のコメントを見えなくする Greasemonkey 等を導入されてはいかがでしょうか? SBMカウンタを使っているということは Firefox のユーザだと思いますので、Greasemonkey も利用可能だと思います。
ご検討ください。
投稿者: tsupo (2008.06.05 午前 12:42)

ソーシャルブックマーク管理ツール bookey 0.55c版 ― 「del.icio.us」関連、同期処理回りの修正を実施 - コメント欄

SBMカウンタの挙動をご存知ないでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/31/sbmcounter_1r.html
「複数のサイトで見る」わけではなく、上の画像のように3つのSBMをアグリゲートして一つに表示します。
一度インストールされてはいかがでしょうか?同時ブックマークがものすごく不愉快だと言う事が分かると思います。ライブドアクリップは多重ブックマークが多くユーザ層的にも表示しなくても実害はないのですがdel.icio.usとはてブは表示させて置きたいのです。
投稿者: uma (2008.06.05 午後 09:32)

ソーシャルブックマーク管理ツール bookey 0.55c版 ― 「del.icio.us」関連、同期処理回りの修正を実施 - コメント欄

はてブとdel.icio.usの両方に同じコメントを投稿している人は結構多いと思うんですが、私ひとりが自粛した程度で状況が変わるのでしょうか? 重複投稿をする人は今後も出てくると思いますし。はてブのバックアップとして del.icio.us にも投稿している、という人は多いと思います。
重複コメントを見たくないということであれば、「SBMカウンタ」をいじって、重複コメントを1つにまとめるなり、特定ユーザのコメントを表示しないようにするなり、といった対応をする方が現実的だと思うんですが、いかがでしょう? SBMカウンタは Firefox の拡張機能(xpi)なので、本体は JavaScript です。
sbmcounter-0.3.1.xpi 内の chrome/sbmcounter.jar の中に格納されている content/sbmcounter.js をいじればいいだけだと思います。
よろしくお願いします。
投稿者: tsupo (2008.06.05 午後 10:47)

ソーシャルブックマーク管理ツール bookey 0.55c版 ― 「del.icio.us」関連、同期処理回りの修正を実施 - コメント欄

SBMカウンタ」というのは、miniturbo さん作成の Firefox 拡張で、はてなブックマーク、del.icio.us、livedoor クリップのコメント数を調べたり、コメントそのものを並べて表示したりできるツールです。

あんまり miniturboさんを巻き込みたくはないんですが、上記のようなコメントを返した手前、念のために、Twitter で miniturbo さんに打診。

@miniturbo さんの「SBMカウンタ」って、ライセンスはどうなってますか? 自由に改造して使ってもいいのかどうか、その辺が知りたいんですが。

Twitter / Hiroshi Tsujimura: @miniturbo さんの「SBMカウンタ」って、ラ...

重複コメントを表示させないようにする方法として、とりあえず、少なくとも

  • 頻繁に重複コメントを投稿しているユーザ名をリストアップしておいて、その人のブクマコメントは最初の1つだけ残してあとは表示しない、あるいは全部表示しないようにする
  • 先頭80文字が同じコメントは、最初の1つだけ残して、あとは表示しないようにする

の2つがあるんじゃないかな。

重複コメントについてはいい方法が思いつかない。ユーザーIDが各サービス共通とは限らないし、別人が(引用とかで)同じコメントした場合、スクリプト側で判断できないので。

はてなブックマークに他のブックマークコメントも表示する(更新)(更新2)(更新3) - Sybianの日記

ユーザ名、ID で判断するのは難しいという話ですが、見ててうざいと思った人のリストを作るというので妥協できそうな気がします。もしくは、ユーザ名やIDじゃなくて、コメントの内容そのもので判断する(先頭何文字かが同じなら重複コメントとみなす)、でいいんじゃないかな? はてブは最大100文字、del.icio.us は最大約85文字(255バイト) なので、先頭80文字が一致すれば、というので実用上問題ないんじゃないかな?

という感じで、重複コメントを1つにまとめる、あるいは全く表示しないように「SBMカウンタ」を改造すればいいと思います。改造するのは、もちろん、重複コメントがうざいという人ね。私は別にうざいと思ってませんから。

ちなみに、拙作の bookey を使ってあちこちにブックマークを投稿してる人って、おそらく 10人もいませんよ。 アクティブなのは私を含めて、3人? 4人? ってところ。正確な数字はわかりませんが、ふだん自分が各ブクマサイトをウォッチしててそんな感じじゃないかなぁ、と感じてる数字です。

そんなわけで、bookey の配布を中止しても全然重複コメントはなくならないと思いますよ。

あと、少なくとも、はてなブックマークと del.icio.us に同時投稿したいという需要は結構根強いようで、Twitter や tumblr でときどき、そういう声を見かけます。ブックマークレットを作って同時投稿している人もいるし、plagger 等のツールを利用して、複数のブックマーク間で同期を取るボットを作って動かしている人もいます。ブックマーカーの本能というか、レゾンデートルを考えても、重複コメントをなくすのは無理でしょう。はてブも del.icio.us も livedoorクリップも不調なことが多いし、同時に複数個所に投稿することで、保険(バックアップ、リスク移転、可用性確保)としたいわけですよ。

以上、ソーシャルブックマークに関して、最近思っていることの一部を書いてみました。

投稿者: tsupo 2008.06.06 午前 01:28 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/41438950

この記事へのトラックバック一覧です: 複数のソーシャルブックマークサイトに重複投稿されているコメントがうざい件:

コメント


重複投稿、SEO的な効果が少なからず見られるので、やってしまいます。

投稿者: 女子高生 (2011.04.04 午後 08:24)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場