Google Wave に潜入してみた

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] Google Wave のアカウントを取得することができたので、早速、どんな感じなのか、使ってみることにしました。
[キーワード] Google Wave,チャット

« 2009年 6月15日の暦 (2009/06/15)(BlogPet) | トップページ | 06月24日のココロ日記(BlogPet) »

2009.06.23

Google Wave に潜入してみた

Google I/O 参加者と Google Developer Day 参加者に、昨日、Google Wave の invitation が配布され、すぐに手続きをした人には、今日の午後(日本時間)に、アカウントが2つづつ(1つは純粋に Wave を楽しむためのアカウント、もう1つは Wave アプリケーションを開発、デバッグしたり、自作のロボットを常駐させて置くのに使ったりするアカウント)が発行されました。

Google Wave
Google Wave

で、早速、Google Chrome 経由で Google Wave にアクセスしてみると、さっぱりわけがわかんない状態。試行錯誤の末、Wave というのは、「チャット部屋」であることがわかりました。単に new Wave した状態では、自分ひとりしかいない部屋で、Google Notebook のような使い方ができます。で、誰か一緒にチャットしたい人を add すると、チャットができます。何人でも(サーバーの限界まで)add できるようです。会議室にすることもできるようですが、実体はチャット部屋です。アイコンがちょっと変わるだけで、中身は変わりません。

Google Wave 版 Gmail
Google Wave 版 Gmail

あと、Wave のユーザインターフェース以外の環境設定は、Wave 版の Gmail から行ないます。これがわかるまで、かなり時間がかかりました。しかも、Google Wave 版 Gmail にたどりつくには、Google Wave の contact リストから自分のアイコンをクリックし、ポップアップを表示させ、そのポップアップ画面の change ボタンを押す必要があります。自分のアイコンをクリックする、というのに気づくまでが大変でした。しかも、クリックの仕方が微妙というか、ブラウザ本来のクリック動作が起きないように、クリックする必要があるというか何というか。難しすぎる。

で、とりあえず、Google Wave 版 Gmail の settings メニューからユーザアイコンを変更(してもすぐには反映されないみたいです)。

そんなこんないろいろやっているうちに、突然、会議室が出現、おそらく、その時点で login 中の全ユーザが強制的に参加させられた模様。100人以上いる大規模チャットルームで、いろんな人が一斉に書き込むもんだから、カオス。英語、日本語、中国語が入り混じって、わけわかめでした。

突然出現した、巨大チャットルーム
突然出現した、巨大チャットルーム

Google Wave、果たして流行るのか。今のところ、使い方がわからなさすぎなのが最大の難点です。あと、人が多いとすぐカオスになって、収拾がつかなくなるのをどうやって解決するのか、今後の課題でしょう。

おまけ

チャットルーム増殖中
チャットルーム増殖中

"Known Issues with Wave" という名前の Wave に、Google Wave に関して、今までにわかったことがまとめられています。Google Wave 内の各 Wave を特定する URL のようなものは、まだないようです(ないことはないんだけど、ブラウザの状態依存[というか、Ajax の状態を記憶するため]の URL になっているので、そのまま貼り付けても、あとでアクセスできない)

Known Issues with Wave
Known Issues with Wave

他には、"Getting Started with Wave" という名前の Wave に、Google Wave をはじめて使う人向けの解説が書かれつつあるようです。

2009年8月5日に東京で Google Wave 関連の集まりがあるようです。

第1回ミーティングのテーマは新しくリリースされた Google Wave、開催の時期は 8月5日(水) 19:00-21:00 を予定しています。

Tokyo GTUG | Google グループ

平日の夜なので、東京近辺に住んでない人には厳しいなぁ。休日の昼間とかにもやってほしいところ。

おまけ その2

Google Wave で何かエラーがあるとやってくる Dr. Wave。あまり、会いたくないものです。

Dr. Wave
Google Wave でエラーが発生したときに出現する Dr. Wave

Settie
Google Wave に住んでいるロボット Settie くん

自分がはじめてつくった Wave に Settie くんがいつの間にか Join してくるようです。Settie くんが何者なのかは、今後、だんだんわかってくるのでしょう。

投稿者: tsupo 2009.06.23 午後 09:57 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/45433193

この記事へのトラックバック一覧です: Google Wave に潜入してみた:

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場