tumblr の「Twitter互換API」を試しに使ってみました

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] tumblr の「Twitter互換API」のうち「home_timeline の取得」で dashboard が購読できるなど、今までやりたくても簡単にはできなかったことができるようになっています。
[キーワード] tumblr,Twitter,API

« キー(BlogPet) | トップページ | 12月22日のココロ日記(BlogPet) »

2009.12.19

tumblr の「Twitter互換API」を試しに使ってみました

tumblr「Twitter互換API」を実装したという話を聞いたので、早速、試しに使ってみました。先日、WordPress.com が「Twitter互換API」を実装し、「APIのエンドポイントを自由に設定できるタイプのTwitterクライアント」(例えば、Tweetie とか Twitterrific とか)があれば、Twitter互換API経由で、ブログの読み書きができるようになったのですが、それに刺激を受けて、tumblrも「Twitter互換API」に対応した、ということらしいです。

tumblr がサポートを開始した「Twitter互換API」は、tumblr の「読み書き」に関係するものが中心になっているようです。とりあえず、以下の API があることを確認しました。認証は「BASIC 認証」のみ対応しているようです。

  • dashboard の購読
    GET http://tumblr.com/statuses/home_timeline.format (format は xml または json)
  • 自分が投稿またはリブログした記事の購読
    GET http://tumblr.com/statuses/user_timeline.format (format は xml または json)
  • text の投稿
    POST http://tumblr.com/statuses/update.format (format は xml または json)
  • リブログ の投稿
    POST http://tumblr.com/statuses/retweet/ステータスID.format (format は xml または json)
  • like の付与
    POST http://tumblr.com/favorites/create/ステータスID.format (format は xml または json)

要するに、tumblr では、dashboard を home_timeline、リブログを retweet (RT)、like を favorites (お気に入り)に読み替えることで、「Twitter互換API」を実現しています。RT を含まない friends_timeline ではなくて、RT を含む home_timeline を採用しているところが、tumblr らしいといえば tumblr らしいですね。残念ながら、public_timeline は用意されていないようです。

今のところ、「Twitter互換API」で取得できる「タイムライン」には photo (写真や絵) そのものは含まれていないので、完全な dashborad を再現できるところまではいっていませんが、文章系だけなら、そこそこ再現できていると思います。

あと、注意が必要なのが「ステータスID」です。home_timeline や user_timeline で取得した記事、update で投稿した記事に「ステータスID」がつけられていますが、この「ステータスID」は記事のパーマリンクを構成する数字(記事ID)とは全くの別物で、パーマリンクを求めるのには使えないことです。この「ステータスID」は、retweet したり、favorites にしたりするときにしか、使えません。

ちなみに、上記の観測結果は、Chirrup の次期バージョン(3.0)のプレビュー版で、実際に tumblr の「Twitter互換API」を利用して、tumblr の読み書きをするテストを行なって得たものです。まだ、これから API の仕様が少しずつ改善されていくのではないかと思います。

なお、Chirrup の次期バージョン(3.0)のプレビュー版は、以下の Web サイトにて公開中ですので、興味のある方は、試しに使ってみてください。ただし、まだ、プレビュー版なので、致命的な不具合が残っている可能性があります。それでも試してみたい方はどうぞ。

投稿者: tsupo 2009.12.19 午前 04:19 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


Twitter」カテゴリ内の最近の記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/47056991

この記事へのトラックバック一覧です: tumblr の「Twitter互換API」を試しに使ってみました:

コメント


ブログにリンクさせてもらいました。

Basic認証なんですね。。
TwitterAPIの魅力の1つは「OAuth」だと思っているので、ぜひOAuthも実装してもらいたいです。

投稿者: ロイ (2009.12.21 午後 12:25)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場