2004.01.23

卵の値段、暴落中

買い置きの食料が切れてきたので、久しぶりに、会社帰りにスーパーに寄ってきた。麺類の特集(?)をやっているようで、沖縄そばや讃岐うどん、味噌煮込うどん、各地のラーメンが置いてあった。沖縄そばは、大須へ行けば、いつでも買えるようになったのでパス。讃岐うどんを3種類、購入した。

他に、今日の晩飯の材料とか買って、最後に卵のコーナーに行ったら。例年、この時期はバレンタインデーとかの影響で10個200円以上まで高騰する卵が、なんとLサイズ10個128円で売っていた。名古屋はなぜか他の地域に比べると卵が高いことを考えても、これは安い。MSサイズは108円だ。きっと、Sサイズは100円切ってるんだろう(すでに売り切れてた)。

たまごが安い

例の日付偽装だとか、鳥インフルエンザの影響なのか、値崩れを起している。
普段の半額ぐらいです。10個で100円切る店もある。

本当に安くなってました。名古屋の場合、普段の半額までは行かず、普段の3割安程度。例年のこの時期と比べると半額(よりちょっと高め)ですけど。

ということで、しばらくは、卵を食べてしのごうと思います (^^; お金ないし...。

投稿:by tsupo 2004.01.23 10:56 午後 in 食べ物・飲み物 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

XML-RPC API に関するドキュメント

Movable Type で使える XML-RPC API

takayama氏の 「Movable Type のマニュアル日本語訳」 の中から、 XML-RPCに関連する部分 を取り出し、若干の注釈、参考例を追加したものです。
Movable Type や TypePad、ココログ 用の XML-RPC クライアントを作ろうとしている人の参考になれば幸いです。

というものを作ってみました。ココログでの XML-RPC API に関する調査結果を反映してあります。
何か、おかしいところ、直した方がいいところを発見された方は、連絡してください。 よろしくお願いします。

投稿:by tsupo 2004.01.23 07:37 午後 in ウェブログ・ココログ関連, プログラミング | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (2)

日刊ココログ・ガイド掲載記念?

スタイルシートを少しいじってみました。Opera で見ると、ちょっとしたおまけが表示されます。 って、たいしたものではないですけど。

日刊ココログ・ガイド -- 観測気球

いろんなものを集めるのが好きだという作者の blog。ウェブログ・ココログ関連の専門的な話題なども豊富に取り上げられています。

「続きを読む」を使うのは、黙認されたのかなぁ? というか、最近、使ってる人、増えてるし。

親孝行な話題で人気度アップの 「腐女子の行く道、萌える道」 と同じ日に紹介されたのは嬉しいかも (^^;

投稿:by tsupo 2004.01.23 05:28 午後 in ウェブログ・ココログ関連, プログラミング, 日記・コラム・つぶやき | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

W3C推奨(?)のWebブラウザ Amaya 8.2+

先日リリースされた“Amaya 8.2+”を試しに使ってみた。

続きを読む... "W3C推奨(?)のWebブラウザ Amaya 8.2+"

投稿:by tsupo 2004.01.23 12:55 午後 in ウェブログ・ココログ関連, プログラミング | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

青空文庫新着RSS

青空文庫新着RSS」というものを配信している人がいるんですね。早速、RSSリーダに登録。

青空文庫新着RSS修正(2004/1/22)

本屋でなら本の厚さや重さで一瞬に判断できる作品の「長さ」がRSSでも分かれば、もっと読むか読まないかの判断が楽になるのではないかと思った。

その発想、なかなかいいです。確かに事前にわかると、読む/読まないの判断材料の1つになります。
まだ、これからも RSS で配信する内容は変わっていくのだと思いますが、影ながら応援していこうと思います。

こうしていろんな RSS が増えてくるのは楽しいことです。他にも、いろいろアイデアを出して、自分で RSS をつくって流す人が増えてくることを期待しています。私もがんばらないと (^^;

投稿:by tsupo 2004.01.23 03:28 午前 in RSS | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (1)

Re: 声優でない芸能人が最近吹き替えをしすぎ

Yahoo! 掲示板は滅多に見に行かないので知らなかったけど、そういう話題で盛りあがってるんですね。

声優でない芸能人が最近吹き替えをしすぎ

    Yahoo!掲示板の声優カテゴリに声優でない芸能人が最近吹き替えをしすぎというトピックがある。書き込みの総数1282件を誇る名トピックだ。
    表題の話題に限らず、声優の本質をついた話題もある。

確かに、最近の映画は、アニメに限らず、海外の実写映画の吹き替えでも、声優が本職ではない人の起用が多いですね。ジブリの場合は、監督自身の意向のようですが(いかにも声優って人は使いたくない、とか答えているのを、「アニメージュ」で見かけました)。

逆に、テレビアニメの場合は、以前は、声優以外の人を使う試みは結構ありましたが、最近は減ってきてますね。何ででしょう? 「ゲットバッカーズ」の乙葉とか、結構よかったので、また何かのアニメに出て欲しいな。

声優以外の人がやると、あまりにも下手過ぎて興ざめということも結構ありますが、役者としての実績がある人だと声だけの演技でもちゃんとやりこなしてます。問題なのは、大きな話題性を獲得するのが目的で、声優以外の人を起用するパターン。たいてい、作品としては失敗してるような気がします。

投稿:by tsupo 2004.01.23 02:23 午前 in 声優 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.22

Java の現実

私は基本的に C/C++ でプログラムを書く人なので、Java はあんまり使わないんですが、それでも他人の作った Java プログラムのデバッグやリファクタリングに参加したり、社内のコーディング規約の制定に関わったり、それなりに Java とのつきあいはあります。最近は、商用の Java プログラムを書く機会も増えつつあります。

夕べの本

Javaグラフィック完全解説

「Write once,run anywhere」 一度書けばどこでも動く、プログラマの必須スキルJavaのグラフィックを、完全にわかるように丁寧に解説。統合開発環境Eclipseで始める簡単プログラミング。

「一度書けばどこでも動く」はずが、必ずしもそうではない現実。世の中には JNI 使いまくり、native method 使いまくりで、特定の環境でしか動かない Java プログラムが多いです。特に、レガシーなシステムとの連携を必要とするプログラムは native method の塊。こんな使い方するんだったら、Java を使わずに C で書いた方がすっきりするのに、ということも少なくありません。
一方、最近プログラマになった人は Java は使えても C はわからないって人が多すぎ。そのせいで、仕方なく Java を採用、という話も耳にします。なんか、そんな使われ方、Java の本望じゃない気がするんですが、どうでしょう?

という話は置いておいて。「Java のグラフィック」というのには興味があります。ただ、現状、Eclipse は重すぎて、メモリを大量に積んだマシンでしか、さくさく動きません。仕方なく、JDK + テキストエディタ で開発している人も多いのではないでしょうか? って、気のせいならいいんですけど。Java の現実って、こんなもんです。

Java 1.5 が出ても、あんまり状況は変わらないような。いまだに Java 1.3 で作れ、と要求するエンドユーザーも少なくないようですし(伝聞調)。

投稿:by tsupo 2004.01.22 11:49 午後 in プログラミング | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)

ヨーグルト

なんかきっかけがなくて、未開封のまま、ずっと冷蔵庫に放置されていたヨーグルト。賞味期限は一箇月ほど前に切れている。

そのまま捨てるのももったいない気がして、今日、開封して食べてみた。味とか、全然問題ない。むしろ新品に比べて、ほんの少しまろやかになっている。醗酵が進んで酸味が強くなってるかと思ったら、酸味の具合は新品と変わらず。

ヨーグルトやチーズは賞味期限はあってないようなもの、と聞いていたが、本当にそうなのかもしれない。
ということで、お腹を壊しても構わない人は、自己責任でチャレンジしてみてください (^^;
って、今回、たまたま運がよかっただけかもしれませんので、おすすめはしません。

さすがに、開封状態で何日も経過したものは、食べない方がいいと思います。念のため。

投稿:by tsupo 2004.01.22 10:09 午後 in 食べ物・飲み物 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

足切り

足切り

でもサイドバー付けるなど段落をfloatでやると、ネスケ4.7だと、長いほうの段落が短いほうのとこで足切りされたり。
サイドバーといった段組をfloatでやると、イロイロ不幸なことが起きるんですよね~。(^^;)
#だから<table>で段組してるページが多いのだな。

なるほど。float は段組を作るのに結構便利で、かつて <table> を使って書いていたページを CSS による段組に書換えてみたり。ネスケのことはとりあえず棚上げにして段組を、って人、結構いるような気がします (^^;

で、float はブラウザによって見え方が変わるというのもありますが、画面サイズによって、全然見え方が変わってしまうこともあり、(それ以外の理由もあるのかもしれませんが、)MovableType のデフォルトのスタイルシートは position: absolute を使って、無理矢理(?)、段組を実現してたりします。これはこれで別の問題があったりする訳ですが(IE だと、なぜか、コピペがうまくできなくなってしまう、とか)。

段組を使いつつ、どのブラウザでも、問題なく見えるようにするには、どうすればいいか。これは難しい問題だと思います。段組を使うのをあきらめればいいだけ、という説もありますが。そういう訳で、その辺を解決する可能性のある CSS3 には期待しているのですが、どこまでブラウザがきちんと実装するのか。結局、CSS3 の時代になってもブラウザによる見え方の差はなくならないんじゃないか、と悲観的。


そういえば、共通一次受けたころは「足切り」が微妙に恐怖だったなぁ。

確かに (^^; 特に、私の受けた大学は、共通一次の英語の点数を2倍した点数で判定してたようなので、英語は必死で勉強しました (笑)。

今でも、「情報処理技術者試験」を受けるたび、足切りの恐怖におびえています。午前の問題の成績が悪いと、午後の問題をどれだけがんばっても合格しないというシステム。受験者が多いのでそういうシステムになってしまうんだと思うんですが、やっぱり、午前、午後、全部採点した上で合否判定して欲しいものです。

投稿:by tsupo 2004.01.22 09:25 午後 in 日記・コラム・つぶやき | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

1月第2旬のお買い物 (2004.01.11~20)

1月19日(月)
週刊 少年ジャンプ No.08,-,集英社,220円,
花とゆめ 4号,-,白泉社,290円,「ドラマCD」(ドラマ5本収録)が付録

投稿:by tsupo 2004.01.22 07:21 午後 in お買い物 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)